今日はちょっと

プリンのお話しを

 

プリン活というか

今月はプリンを食べるときが

多かった指差し

 

私はプリンも大好きです

作ることは少ないけどね

 

 
女子栄養大学の通信教育
第五回目の課題が
「カスタードプリン」
でした
 
200以上あるレシピカードの中から
課題があり
 
かきたま汁、炊き込みご飯、野菜炒め
煮豆と作ってきました
(どれも優しい味付けで美味しかった)
 
煮豆はいつも何気に作っていて
難しさも知りましたが
勉強になりました
(野菜炒めなどもそうだが)
 
他の課題のことも
また次回以降に書きます
 
今回は特に楽しみにしていた
カスタードプリンです
 
料理だけかと思いきや
お菓子の勉強も再び出来たことは
嬉しいですおねがい

 

 

材料を揃えた

今回は上白糖を使いました

 

バニラエッセンスとあったが

バニラオイルを使いました

 

実は

冷菓はバニラエッセンスの方が

良いと聞きました

 

バニラのチューブも少し前に

買ったのでお菓子作りにいろいろと

使って行きたいです

 

 

型にバターを塗って

カラメルソース作りから

 

 

カラメルソース作りは

緊張するのがありましたが

 

教室でケーキを習ってきて

昔ほどは緊張しなくなったんですが

色もうまく着くように

つけすぎないようにするところも

緊張する

 

 

作りましたが

6個分しかできなかった

 

アパレイユというか

プリンの卵液ですが

卵液は8個分出来たんです

 

なので

カラメルソースなしが2個

ありました

 

今回は

8個のプリンが出来ました

 

プリンは蒸し器などでも出来ますが

今回はオーブン(ガス)で作りました

 

160℃で50分ほど

かかりました

(バットにお湯はりして)

 

ガスオーブンのファンで

表面が乾燥することがあるので

アルミホイルもいるかな

 

 

 

時間はかかりましたが

「す」が通ることはなく

なめらかに美味しく出来ました指差し飛び出すハート

 

プリンも教室では

頻繁に作ることはないのですが

 

今回作ったことで

定番のおやつのひとつになればなと

思いました

 

蒸し器などでも作ってみようと

思います

 

課題5まで

時間はかかりましたが

無事に提出

どうなることやらー泣き笑いあせる

コワイよー

 

課題3では再提出になったニヤニヤあせる

(献立作りを点数に合わせてすること

難しかった)

 

再提出になることもあるので

結構ハードです泣き笑い

 

これで最後かと思ったら

最終試験もあるらしい不安ガーン

 

 

プリンと言えば

しばらく出荷停止されていた

プッチンプリンが

出荷再開となりました

 

再び会えることになり

すごく嬉しい~目がハート

 

羊さんも大好きな

プッチンプリンです

 

 

トイプードル よかったわねー

ぷっちんぷりんってどれのことよ?

 

 

 

久々にお皿に出してみました

 

なんと

ぷっちんしなくても出ました~あんぐり

 

やはり

美味しかったです飛び出すハート

 

 

別の日にコンビニに行った時に

見つけた

プリンのパフェ

 

プリン好きにはたまらない

プリンパフェでしたラブ

 

 

カスタードプリン、カラメルゼリー、プリンムース、

ホイップクリームと兼ね備えていた

 

なかなかに

ボリューミーでしたが

美味しかったです飛び出すハート

 

 

今池のハプナコーヒーの

プリンも美味しかった

また食べたいね指差し

 

コーヒーも美味しいです

あれからまた行ったので

次回以降に書きますねひらめき飛び出すハート

 

 

昨年の夏に女の子と食べた

大垣のサイゼリヤのプリンも

美味しかった

 

ティラミスも半分にして

頂いたよ

(ティラミスも美味しかった)

 

 

昨年の今頃

米原と大垣へ女の子と出かけたねー

 

ものすごく暑かったけど

楽しかったよー

 

涼しくなったらまた

米原と大垣方面行きたいねーニコニコ飛び出すハート

 

プリン活も予算と時間があれば

ぜひしたいね

 

チワワ黒トイプードルパグ チワワ黒トイプードルパグ チワワ黒トイプードルパグ チワワ黒トイプードルパグ

 

今日は男はつらいよの日

なんやかんや戻ってきてしまう場所は?

 

やはり家と教室かな

 

四日市に家を建てようと

思ったことはあったけど

やはりこちらに決めたことも

そうかも

 

結局こちらに戻ってきた

戻ってきたら

ゴミの収集とかいろいろ

変わってたけどね

 

私自身は

生まれ育ったこちらに

戻って来て良かったと思う

 

四日市も楽しかったけどね

 

教室もそうです

最初はスポンジケーキを

上手に作れるようになりたくて

通い始めたんです

 

スポンジケーキが作れるように

なればいいやと思っていたのが

パン作りとチョコレートと習うようになって

かれこれ27年になる

 

長続きしなかった私が

なんだかんだと通っています

 

「男はつらいよ」は

寅さんがタイトルだと思っていた

 

映画も

テレビで放送されることもあるので

ハマったときがあり

観ました看板持ち

 

子供の頃は親たちが観ていて

何が面白いんだろうと思ったけど

今は大好きな映画のひとつですニコニコ飛び出すハート

 

沢山ある作品の中で

寅次郎あじさいの恋(伊根が舞台)

寅次郎頑張れ!(とらやの2階が爆発した)

寅次郎サラダ記念日(寅さんが大学に行った話)

寅次郎 心の旅路(ウイーンに行った話)

 

サラダ記念日は一番好きで

サザンの「ステレオ太陽族」が

挿入歌として使われているんです

 

また寅さん観たくなったよーひらめき飛び出すハート

 

今回の夏の旅で

サザンのアルバムを聴きました

そのことも今週のチョコで書きます飛び出すハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう