次は江戸ワンダーランド 日光江戸村

行きました

 

 

 

チケット売り場

 

 

トイプードル ここが日光江戸村か~祭

 

チョコはカートで移動しました

 

日光江戸村はペットOKなのですキラキラ

(但し、カートやキャリーでなら良いとのこと)

 

 

江戸村というので

トイレは厠とあった

 

 

 

左が女子トイレで

右が男子トイレでした

 

 

 

 

入ると

 

 

関所があった

 

チケットはすでに

ネットで購入していて

 

関所でQRコードの

認証で入ることが出来ましたチョキ

 

 

 

 

紫陽花が咲いてました

 

街道を通って

宿場町へ入ると

 

 

着物を着た

スタッフのお姉さんたちが来て

写真を撮って下さるのです

(フレンドリーな感じであった)

 

 

料金は1600両

 

江戸村では料金は「円」ではなく

「両」なのです

 

記念なので

買いました

 

後で写真を見ましたが

私と羊さんは

 

お犬様に従う

じいや羊とばあやいのししのような

感じに見えた泣き笑い

 

 

チョコは

園内で「お犬様」と

スタッフの方達にあちこちで

呼ばれました

 

 

 

 

所々が

江戸の雰囲気でした

 

スタッフの方々も着物を着ていたり

忍者の姿をしています

 

 

江戸と言えば

暴れん坊将軍、水戸黄門、大岡越前

銭形平次、剣客商売、鬼平犯科帳

などなどの

時代劇も思い出します

 

四日市に居た頃

ケーブルテレビに加入していて

時代劇専門チャンネルの

暴れん坊将軍にハマった時期が

ありました

 

暴れん坊将軍はホントは

8代将軍・徳川吉宗公なのですが

 

貧乏旗本の徳田新之助(新さん)として

庶民の暮らしに交わりながら

江戸の町の悪人をやっつける話だったと

思います

 

たしか新さんの正体を知っているのは

町火消しのめ組の頭の

辰五郎と大岡忠相だったと思う

 

め組の頭が

北島三郎さんでしたが

時々不在の時もあったような

(歌手活動も忙しかったかも)

 

松平健さんが暴れん坊将軍で

横内正さんが大岡忠相

め組のおかみさんが浅茅陽子さん

船越英二さんがじいやの役の頃

 

五代孝之さんと高島礼子さんが

御庭番でした

 

ずっと

観てたわけではなかったですが

暴れん坊将軍ⅡやⅢあたりまで

観ていたと思う

 

栗塚旭さんを知ったのも

たしか暴れん坊将軍でした

 

 

父も時代劇

よく観ていましたね

 

野球か時代劇はよく観てたと

思う

 

 

時代劇と言えば

火野正平さんも時代劇に

出演されていました

 

こころ旅の中でも

京都方面の時によく

太秦の撮影所の話をして下さることも

嬉しいです

 

 

 

この日も暑い日でした

 

 

 

江戸ガンプラ祭りが

ありました

 

羊さんも

ガンダムは昔から大好きですが

ガンプラ作りはしないそうです

 

 

 

チョコも水分補給をしっかりと

 

 

 

川を眺めていたら

 

 

鯉たちがすごい勢いで

やってきたよぉぉーあんぐり

(餌をやってないのに)

 

餌やりも出来るらしい

 

 

江戸の町なので

「あるこ~る」とありました

 

カタカナを見たのは

ガンプラのところだけだったかも

 

大抵☝のようにひらがなで書いて

ありました

 

 

忍びの里

忍者体験も出来るらしい

 

 

☝に入ると迷路がありました

 

学生の子達がキャーキャー言ってて

お化け屋敷?と思いましたが

ただ暗いだけで大丈夫でしたチョキ

 

外に抜けると迷路があった

リタイア用の入り口もあった

 

最近、日光江戸村に行った方の

Youtubeを観ていると

☝の迷路の出口を

無事に出た人が居た

 

私はその出口ではなく

☝の洞窟に戻った形だったんです泣き笑い

 

結局リタイアという形になってたのね

(迷路を通過で来てなかった)

 

しかし

なかなか面白かったよーひらめきキラキラ

 

 

 

忍者と言えば

手裏剣体験できる場所もあった手裏剣

 

 

 

新選組や花魁など

江戸時代の衣装を着ることが出来る

場所もありました

 

TOP4の牛沢さん達4人も

日光江戸村に来られたことがあるそうで

衣装を着ていたらしいひらめき

見て見たかったねー

 

 

なんと

そふとくりぃむがあった

 

 

羊さんは

一茶そふと(抹茶)

 

 

私はニャンまげそふと

(写真の為に持ってて下さり、ありがとうお願い

 

美味しかったよー飛び出すハート

 

他にも黒蜜やいちごの

そふとくりぃむがあった

 

 

休憩場所

 

 

矢場とは

弓矢を打つ体験が出来るらしい

 

 

 

しのび亭にて

じゃがいも串

 

ソースを付けて頂いた

美味しかったですひらめき飛び出すハート

 

 

 

 

 

小石川養生所

 

今でいうクリニックかな?

診療所?

 

江戸時代にあった

無料の医療施設だそうです

 

 

江戸の雰囲気が

あった

 

 

 

 

看板と言うのか

こういったものもありました☝

 

 

 

南町奉行所

 

大岡越前守りによる

お裁きが見れるそうですが

時間が合わなくて観れませんでした

残念

 

別の場所ですが

水芸や忍者など

芝居を観る場所もありました

 

 

犬の厠もあった

 

 

していた子はいるのか?

 

もちろん

犬用エチケット袋は

忘れずに持って行きましょう

 

 

壁の形と言うか

模様がすごい感じでした

 

 

江戸生活文化生活伝承館

 

 

籠だけでなく

 

うちわ、江戸切子、藍染、刷毛、櫛

爪切りなど

 

日本の職人技の品々を

見ることができました

 

 

なんとよく見ると

この奥には自販機が

 

江戸の雰囲気を

出すようにされてる工夫も

本当に凄かった

 

 

こちらもゴミ箱

雰囲気を壊さない感じもスゴイ

 

スタッフの方達も気さくな感じで

良かったです

 

チョコはここでは

「お犬様」でした

 

 

食事処

 

 

江戸の火消し資料館

エアコンが効いて涼しかったですが

江戸時代の消防について学べます

 

暴れん坊将軍の「め組」を

思い出します

 

 

チョコは甘えん坊将軍

でもある

 

 

 

天気は良かったけど

暑かったね

 

 

しかし

ニャンまげに会うことが

出来ました

 

身長180cm

体重120kg

年齢は10歳らしい

趣味は音楽鑑賞で

特技は正座だそうです

 

 

にゃんまげの

出没する時刻と場所が

書いてあった

 

会えて嬉しい

 

にゃんまげは気まぐれで

神出鬼没でお散歩するらしい

 

 

チョコも暑くて

ツタンカーメンになっていた

 

 

日光江戸村では

こういった用語などがあちこち

 

大根役者

 

 

鬼瓦

 

 

江戸時代の平均身長も

 

 

美容のことなども

 

☝は

ごく一部ですが

他にもいろいろありました

興味深くて勉強になりましたニコニコ

 

「越後屋」

というお土産売り場もあると聞いてて

行きたいと思ってたのに

忘れて行けなかった~

 

越後屋と言えば

「越後屋、おぬしも悪よのう」

 

行ったのは

別のお土産売り場でした

お土産のことも次回以降に指差し

 

  

 

 

 

お土産袋

 

お土産売り場でも

「円」ではなく「両」でした

 

近かったら

また行きたかった

 

チョコと一緒に行けたし

面白くて

楽しい場所でしたひらめきキラキラ

 

暑さがなければ

もっと歩いても良かったかもちょっと不満

 

詳しいことは

日光江戸村のHPもご覧ください

 

 

 

この日の夜は

福島県南会津郡下郷町の

道の駅しもごう

にて車中泊

 

翌朝は

福島・大内宿へ

 

次回へ続きますパー

 

トイプードルチワワ黒パグ トイプードルチワワ黒パグ トイプードルチワワ黒パグ トイプードルチワワ黒パグ

 

昨日はハグの日

今一番ハグしたい人は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

やはりチョコなんですが

ハグだと逃げます

 

今日はハイボールの日

お酒に合うお気に入りのおつまみ教えて!

 

ハイボールは飲めませんが

おつまみは枝豆、ポテチとか

 

おつまみは

Youtube「おかんとおにぎり」の

おかんのようにささっと

作れるようになりたい飛び出すハート

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう