ブリオッシュ

家で久々に作りました

 

 

家で作ったことはありますが

なんと2017年の5月以来

ずっと作っていませんでした泣き笑い

 

ブリオッシュ生地の

食パンとかバンズパンなどと

作ってはいましたが

 

ブリオッシュ自体は

作っていなかったのですあんぐり

 

 

ブリオッシュは

卵とバターを結構使うのよねー

 

この時期なのに

なぜか作りたくなった

 

この前やっと

冨澤商店さんで

バター買ってこれたのもある

やってみよかと

 

 

今回とくに作りたいと

思ったのは

ブリオッシュ・シュクレ指差し

 

かなり前に

研修会で習ったのですが

一度も作ってないなと思い出して

作りました

 

今回のブリオッシュ・シュクレは

バターを穴に埋め込み

グラニュー糖をふりました

 

ネットを見ると

ブリオッシュ・シュクレも

いろんな方式があるようです

 

また練習します筋肉

 

ブリオッシュ・シュクレを12個

作りたかったですが

飽きられる可能性大と思い

半分はブリオッシュにしました

 

 

ブリオッシュ指差し

久々に作りましたが

難しい

 

ア・テートも作りました

(アテット又はア・テットとも言う)

 

本を見た成形で作りましたが

うまくいかず失敗泣き笑い

 

写真真ん中あたりの

丸いブリオッシュがそうです

 

教室で習った方式で

作ればよかったですが

今回はくびれを作って

ア・テートを

作ってみたかったのですひらめき

 

本だけでなく

Youtubeなども観て

ぜひまたリベンジしたいです

 

ちなみにア・テートは

僧侶の姿を現しているとのこと

 

 

しかも型を使ったのは

ホントに久々だったので

型離れが悪かったあんぐり

 

型からブリオッシュが

離れず

☝のへらを使いました

 

へらは

型離れが悪い時など

よく使ってます

(救世主ですひらめき

 

 

型離れが悪かったので

再び空焼きしておきました

また作ろう筋肉

 

 

ブリオッシュ・シュクレと

ブリオッシュ

 

 

食べやすいように

スライスしました

 

 

切ると中身はこんな感じ

 

ブリオッシュ・シュクレもブリオッシュも

味は美味しかったひらめきキラキラ

 

 

以前作った冷凍してあった

ピザも一緒に食べた日も

 

お弁当の余りのじゃがいもと

ヨーグルトは日向夏マーマレード

Kiriのチーズは後で頂きました

 

 

さらに別の日

 

 

最近のパンのおともはこちら

 

いちごジャムと日向夏マーマレード、発酵バター

写真にないですが、カルディの塗るカレーパンも

 

今回ならいちごジャムと

日向夏マーマレードが合うかも

 

ブリオッシュには

何が合うんだろう

 

ブリオッシュの世界も

奥深いね真顔

 

パン作り頑張ろう

また作ろう筋肉

 

 

こちらの

今日の午前9時の空

 

すごい空だったよー

 

今に雷雨か雨が降るんじゃないかと

思ってましたが

とくに大丈夫でしたあんぐり

 

ごりらげうう・・・いや

ゲリラ豪雨の前兆かと思った

 

 

14時になると

青空が見えたんですが真顔

 

 

15時半になると

こんな感じ知らんぷり

 

なんとも大気が不安定です

 

 

さしす梅干の土用干しも

いつにしようか

 

土用干しは3日程行うので

3日晴れてる日がベストなのです

 

今日はアナログ放送終了の日

昔と今でだいぶ変わったと思うものは?

 

テレビも観てはいますが

Youtubeを観ることが増えました

 

私も羊さんも

年を取ったよー星

 

女の子

アナログ放送終了時は小学1年生

現在は大学2年生になりました星

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

いろんなことがありましたが不安

廻りに助けられたことも多かったですひらめき

ありがとうございます