パン・ド・ボーヌ

久々に作りました指差しキラキラ

 

 

前回作ったのはなんと

昨年の3月でした

 

何度も作った食パンのひとつですが

本当に久々でした

 

 

 

 

 

 

パン・ド・ボーヌは

かなり前のパンセミナーで習ったパンです

 

生クリーム入りで日持ちのする

柔らかい食パン

 

フランスのブルゴーニュ地方

ボーヌという街で

作られたパンです

 

パンセミナーではハーラと言う編みパンや

バタークッペも習った

 

編みパンは苦手ですが

練習しなきゃね

バタークッペもね

 

その日は二部構成で

ラップサンドと冷やすと美味しい

クリームパンも習ったね

 

その時から7年程経ちます

 

今もパン作りを勉強出来て

作ることも続けることが出来て

有難くて嬉しいことですおねがい

 

 

 

切ってみたところ

 

ぐるぐると巻いていく

ワンローフ成形です

 

 

もう一つを切ってみたら

真ん中に穴のあるところがニヤニヤあせる

 

いつも0.75斤で食パンを2つ

作っています

 

時には1.5斤1個分と

角型ストレートと言う角型の食パン型を

使うこともあります

 

 

トーストして

ピザトースト風にしたり

はちみつバタートーストにしました

 

 

カルディの塗るカレーパンのチーズのせ

(お馴染みです)

 

はちみつバタートーストの時は

バターを置いて

溶けたなと言う頃にはちみつを

塗ります

 

生クリーム入りの食パンは

以前はよく作りましたが

ここ最近は作っていなかった

 

柔らかくて美味しいですひらめき飛び出すハート

 

牛乳入りとかヨーグルト入りの

食パンのほうが

ここ最近は多いかも指差し

 

ポーリッシュ種、湯種の食パンも

時間があればまた作りたいね看板持ち

 

前回書いた

桜山のブレヴァンさんの

ハードトーストに触発され

ハード系の食パンもぜひ作りたいです看板持ち

 

 

冷凍パイシートを使い切ろうと思い

クロワッサンを作りました

 

 

って、実は今回

クロワッサンではなく

 

ホントは

「クルンジ」を作ろうとしたのですが

 

失敗して

「クロワッサン」となりました泣き笑いあせる

 

「クルンジ」は

Youtubeのともカフェもかさんで

知りました指差しキラキラ

 

韓国発のスイーツ

とのことひらめき飛び出すハート

 

クロワッサン生地を

しっかりとぶっ潰して

砂糖を両面にまぶした

カリカリ食感がたまらない

新感覚スイーツだそうです

 

しっかりとぶっ潰すのがコツの

ようです

 

焼成後のクロワッサン

(柔らかめのクロワッサン)を

ぶっ潰してフライパンで両面焼いて作るという

レシピもネットで見かけました

(興味のある方はぜひ)

 

 

潰し方が弱くて

ただのクロワッサンになりました泣き笑い

ぜひリベンジするぞーー

 

 

クロワッサン☝

トースターで焼いたら

上面が焦げましたニヤニヤ

 

なんやかんやの

パン作り

次回も頑張ります筋肉キラキラ

 

傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘

 

火曜日あたりから再び天気が悪くなり

今日も曇りのち雨

 

今週はようやく

女子栄養大学の通信講座の

課題を提出することが出来ました

 

再提出もあるので

今回はどうなることか不安

 

料理のことだけでなく

献立、幼児や高齢者の食事についても

学ぶ内容があるんです

勉強になりますウインク

 

パンの研修会の後半もあり

無事に終了しました

次回以降に書きますね看板持ち

 

傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘 傘傘傘

 

今日はラーメンの日

よく食べるラーメンは?

 

ラーメンはごくたまにしか

食べませんが

 

最近は

袋麺が多いかも

 

 

少し前に

ちいかわのラーメン食べました

美味しかったチョキ

 

以前

ちいかわの豚骨

(チャルメラ バリカタ麺)も

美味しかった

 

また買おうとしたら

売ってなくて残念だった悲しい

 

お店のラーメンも好きです

また行きたいねひらめき

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう