今年も梅仕事を

することが出来ました看板持ち飛び出すハート

 

 

 

昨年の梅仕事指差し

 

毎年私は

味噌作り、梅酒と梅干し作りを

します

(塩麴も作っています)

 

今年の冬は暖冬の為

大不作と後で聞きました不安あせる

 

なので

あちこちスーパーに行って

梅は販売していても

いつも以上に値段が高かったし

数も少なかったような不安

 

梅酒は今年は断念して

梅干しだけでも作ることに

しましたチョキ

 

今回の梅も

毎年予約注文をしているところで

注文しました

 

不作と聞いていたので

どうなるかと思ってましたが

届きました

 

いつもよりも多めに注文しました

(不作と知ったのはその後だった)

 

 

毎年そうですが

届くころには傷んでいるものが

入っていることはあります

こればかりは仕方ない事です

 

はるばる遠くから

梅が届いたことが

嬉しいです飛び出すハート

 
梅酒は
新婚の頃から作っていますが
梅干し作りは今の家に来てから
行うようになりました

 

梅酒作りを断念したのは

2004年以来かな

女の子が生まれた年でした

作っておけばよかった

 

今回も女の子が20歳になる年

作りたかったけどねー

今年はホントに仕方ないかと

 

 
2020年まではジッパー付きの保存袋を
使った梅干し作りでしたが
(レシピは柳原尚之さん・2013年のきょうの料理)
 
ジッパー付きの保存袋の
梅干し作りも面白かったし
梅干しを作ることが
出来て嬉しかったです
 
梅干しは瓶(かめ)がないと
出来ないと思ってました
 

私自身

血圧が高いほうなので

その後に紹介された

さしす梅干し(横山たか子さん)に

切り替えました

 

 

2017年に一度作ったことが

あるのですが

粒が小さく☝残念な感じに泣き笑い

(さしす梅酢だけは美味しく出来ました)

 

その翌年から2020年までは

ジッパー付きの保存袋での方式に再び

戻りましたが

 

2021年に再び

さしす梅干しにチャレンジしました☝

 

やはり血圧のこともあり

ずっとさしす梅干しに変わりました

 

血圧はね

いつも通っていた病院で

血圧の薬は貰っていましたが

辞めていたんです

 

でも数か月後に

婦人科に更年期の検査で行った時に

血圧を測る時があって

ものすごーーく高かったんです不安

 

驚かれて(私も驚いた)

そこの看護師さんにも

病院行った方がいいと言われました

 

いつも行ってた病院ではなく

別の病院に再び通うようになりました真顔

検査と家で血圧を測ると高くてビックリあんぐりガーン

 

今は

血圧の薬を飲んで落ち着いていますひらめき

 

私の父は血圧は普通でしたが

母は血圧が高かったんです

若い頃は他人事に思ってたけど

私もそうなってしまった

 

今週の水曜日は父の命日だった

9年前に肺がんで亡くなりましたが

病院が大っ嫌いなひとでしたアセアセあせる

 

健診も一切行くことはなかった

(母はきちんと健診に行ってました)

 

しかし父は

亡くなる1年ほど前に

「腰が痛い」ということで

病院に行くことになった

 

好きなグランドゴルフのやりすぎもあったかと

思ったんですが

 

肺がんの末期(ステージ4)だった

レントゲンでは肺は真っ黒だったそうです

たばこが大好きだったタバコ

 

たばこのことを悪く言うと

怒る人でした知らんぷり

 

でもそれでいて

血圧は普通だったし、糖尿などもなく

享年80歳で天国へ行きました

 

朝食にヨーグルトを食べて

病院へ行く予定の日だった

静かに天国へ行ったそうです

今も忘れない

 

あれから9年経つんですね

 

 

さしす梅干しの材料は☝を使いますが

 

 

今年はいつもより梅が多いので

大きいの瓶を2本

(昨年は小さい瓶2本だった)

 

 

砂糖はてんさい糖と氷砂糖を

使った

 

塩も普通に作る梅干しよりは少なくて

減塩になるんです

(1㎏も使いません)

 

ただ今年は傷んだ梅が多く

分ける作業は正直大変でした不安

 

傷んだ梅は削って

梅ジャムにしたり、梅ジュースを

作る予定ですニコニコキラキラ

 

 

無事に完成しましたチョキキラキラ

 

でも後々考えたら

梅に対し分量が多かったかな

大丈夫だろうか?

 

 

浮いてこないように

クッキングシートと

「ブタの落としぶた」を使いました

(使ったのは☝の新品ではないですが

消毒して使いました)

 

今年の梅の

「さしす梅干し」

どうなることやら真顔あせる

 

無事に出来れば

梅雨明けして天気の良い日が続いた頃に

土用干しとなります

どうかご無事でーお願い

 

トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

今日のこちらはずっと雨傘

 

気温は昨日より低いのに

湿度が70~77%もある

 

昨日はちらしずしの日でした

ちらし寿司の好きな具材は?

 

サーモン、まぐろとか

小鯛のささ漬けも好きですキラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

今日は貿易記念日

海外土産でうれしかったものは?

 

かなり昔ですが

大阪の親戚に貰った

エジプトの香水の瓶と香水です

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう