プリンクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツピンクマカロンマカロンパフェチョコロールケーキスイーツバースデーケーキショートケーキホットケーキウエディングケーキ

 

今週末の休日は

チョコと夫婦二人で散歩に行ったり

お風呂の排水の掃除をしたりしました

 

録画していた

マツコさんの

「テレビ朝日開局65周年記念

夜の巷を徘徊する 富山・広島特別編」

やっと全部観ることが出来ましたひらめき飛び出すハート

 

マツコさんの番組は

ブロガーさんから知りました

 

教えて下さり

本当にありがとうございますおねがいキラキラ

 

夜は殆どYoutubeを

観ることが多いので

教えて頂くことがなかったら

知らずにいたかもですあんぐり

 

富山と広島の話

面白かったです

 

富山の立山室堂とご当地コンビニ

広島の再開発と宮島の風景

お好み焼き(広島焼き)も

おいしそうだった

 

富山と広島は

一度も行ったことがないので

ぜひ行きたいですおねがい

 

高校の修学旅行で

私より一つ上の人達までは

広島も修学旅行のコースでしたが

私の学年から岡山(倉敷)と小豆島方面に

なったのです

 

広島と言えばもう一つ

小学校の頃に仲良しだった子が

広島に引っ越したんです

元気でやってるだろうか

ピアノの上手な子だった

 

マツコさんの番組の中では

「知らない世界」も好きですが

「夜の巷を徘徊する」は

とくに大好きでしたおねがい

 

コロナ禍もになり

最後は夜の巷を徘徊「しない」

という形になったりして

なんだか内容も残念な感じで

終わってしまった

 

再び観ることが出来て

嬉しかったですウインク

 

マツコさんの徘徊

また時々でも放送してほしいなと

思ってます

 

マツコさんと街の人たちとの

やり取りが好きです

 

マツコさんは

会社勤めしてた時の

職場の先輩に雰囲気の似た人がいて

(体形は似てないです)

その先輩を思い出しますおねがい

 

ショートケーキホットケーキウエディングケーキマカロンパフェチョコロールケーキスイーツクッキージンジャーブレッドマンドーナツピンクドーナツピンクマカロン

 

 

長くなってごめんなさいお願い

 

深緑の季節ということで

作りたくなるのが

抹茶のお菓子

 

今回は抹茶パウンドケーキです

 

 

抹茶と

この前に教室で買った

かのこ大納言

少し前に煮た黒豆も入っています

 

抹茶のパウンドケーキは好きで

以前は何度か作ってました

 

ケーキの研修会で知った

レシピのひとつでしたが

かなり前に姿を消してしまった

 

レアチーズケーキと並ぶくらい

気に入ったレシピのひとつです

 

フラワーバッター法で作る

パウンドケーキです

混ぜ込みやすい

 

 

☝は生地が散らばってますが

Cottaさんで以前買った

繰り返し使えるオーブンシートです

 

パウンドケーキの形に切ったので

洗って何度も使うことが

できます

 

楽になりましたニコニコ飛び出すハート

 

 

実は抹茶が足りなくなり

いつもより3g少なくして作りましたが

大丈夫でしたウインク

(少し、いつもより色が薄いかもです)

 

美味しかったです

また抹茶のケーキ作ろう筋肉キラキラ

 

先週は

豊田市の鞍ヶ池公園に行ったんですが

まだ編集中です

今回の散歩のことと鞍ヶ池公園のことも

次回以降に書きます鉛筆

 

 

朝は少し晴れてましたが

曇ってきました

今日の天気は下り坂とのことです

 

今週も頑張ろう筋肉