久々にマーラカオ

作りました

 

蒸籠はよく使ってます

茶碗蒸し、プリンや

チョコトイプードル用にささみを蒸すことが

ある

 

 

よく作ってると思ったのですが

前回作ったのは昨年の秋でした

今回で5回目となった

 

今回は

21cmサイズの蒸し器に

クッキングシートを敷いて

生地を流して蒸しました

 

今回も前回同様

栗原はるみ先生の本を見て

作りました

 

 

紙が食い込んでしまっていたが

食い込んだだけで大丈夫でした

 

 

朝食にも頂きました

おやつとしても良いです飛び出すハート

 

美味しいです

何度も作りたくなる味です

また作ろう筋肉キラキラ

 

この前

「きょうの料理」の中で

ヤミーさんも「マーラカオ」を

紹介されていました看板持ちキラキラ

 

ヤミーさんのマーラカオも

ぜひ作ってみたいと思いますひらめき

 

ヤミーさんも好きな料理家の一人です

 

コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン

 

昨日は久々に羊さんが

飲み会でした

 

夕方にパンを作り始め

なんやかんやと焼き上がった頃には

19時となってたびっくり

(パンのことも次回以降にパー

 

夕食は1人なので

簡単なものを作って

頂いた

 

その間に映画を観ようかと

考えたのですが

 

録画した

火野正平さんの「こころ旅」や

黒柳徹子さんの「徹子の部屋」を

観た

 

徹子の部屋は

毎回観てるわけでなく

興味がある人だけを

観ている感じです

 

徹子の部屋はロザンナさんと

娘さんの万梨音さん、コシノ三姉妹

美川憲一さんなどなど

追悼で中尾彬さんも

 

中尾彬さんは

それほどにファンだったわけで

ないですが

 

女の子とよく観ていた

ゲーム実況者の牛沢さんによる

ジャッジアイズやロストジャッジメントの

源田先生の印象も強いし

(龍が如くスタジオ)

 

若き頃に加賀まりこさんと出演された

「月曜日のユカ」(1964)の

印象もある

加賀まりこさんも美しいけど

中尾彬さんも若かった

(Amazonプライムで少し前に観た)

 

奥様の池波志乃さんと

本当に仲が良く

結婚も45年以上だったのでは

スゴイです

 

私は

今年で結婚25年となるが

ホントまだまだです

 

中尾彬さんは

なんと15年間

食日記をつけていたことも

知りました

 

あの沢村貞子さんの

献立日記ではないですが

素晴らしいですおねがい

 

私もレシピノート

書き直そうと思いつつ

なかなか実行に移せてないですぼけーあせる

 

毎日いろんな料理を作ってるものの

レシピに書いておこうと思いつつ

忘れてしまってるのです

 

レシピノート作り

実行に移せるよう

頑張ろう

 

中尾彬さんご夫妻は

終活の話もされていました

 

中尾彬さんは美大に行っていた

ということも思い出した

アトリエの話もされていた

女の子も美大生です

 

中尾彬さんのご冥福を

お祈りいたします

 

ロザンナさんとコシノ三姉妹が

(中村メイコさんも)

徹子の部屋に出ると必ず

観てしまいます

 

元気がもらえるという感じが

良いというか

 

娘さんとのこと

ヒデさんとのことや

手術をされたこと

お孫さんがなんと7人居るとの

ことです

 

コシノ三姉妹はそれぞれの

近況とか

 

ミチコさんの猫の名は

「抹茶」

ロンドン生活の相棒だそうです

 

美川憲一さんは

淡谷のり子さんや笠置シズ子さんの

話を聞くことが出来ました

(朝ドラのブギウギも思い出した)

 

録画してる番組を

観終えたころに女の子がバイトが終わり

飲み会だった羊さんと

一緒に帰ってきたお月様

 

この週末も飲みながら

何か一つ

映画観れたらいいなぁ

 

週末にまったりと映画を観たいねトロピカルカクテル

 

今週もお疲れ様でしたニコニコ飛び出すハート

 

コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン コッペパンメロンパン食パン 

 

今日は世界禁煙デー

やめてよかったと思うことは?

 

飲みながらといいながらも

やめてよかったことは

お酒かな

 

シャンパン赤ワイン白ワイントロピカルカクテルリキュール生ビール

 

数年前に羊さんが

単身赴任だったあたり

思えば結構飲んでいたかも

 

肝臓の数値も上がったのと

数年前に二日酔いをして以来

ノンアル中心となった

 

シードルくらいは

飲みたいけどねカクテル

 

日本酒とウイスキーは

昔から飲めません

 

お酒はほどほどにという

感じです

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう