今日は風が強めですが

爽やかな五月晴れです

 

先週末も平和公園に行きましたが

先々週の平和公園のことを

書いてませんでした

 

この時は猫ヶ洞池(ねこがほらいけ)を

一周しました

 

 

五月晴れ

 

晴れるのは嬉しいですが虫🐛や蛇ヘビ

ちょっと心配な時期になってきました

蜂もコワイです

 

歩くと確かに

マムシ注意、スズメバチ注意の

看板があちこちにあります

 

☝の写真に少し見えますが

この界隈には

ビニールハウスがあります

 

 

ビニールハウスの中に

東山動植物園のコアラの食事コアラ

ユーカリがあります

 

平和公園のあちこちに

ユーカリの木があることを

知りました

 

 

チョコは小さい頃から

散歩が大好きで

家の界隈もあちこち散歩に

行きました

(1時間前後は歩いていました)

 

しかし

8歳を過ぎた頃から

いつもよく行ってた公園にも行かなくなり

遠くまで歩かなくなりました

 

年齢もあるのか?と

心配になりましたが

広い公園に行くとのびのびと

歩くんです

 

単に飽きただけ?

 

チョコはシャッターの音が苦手で

(開け閉めする音がダメみたい)

それだけで家に帰ろうとする時もあるんです

 

家の近くを

あちこち歩かなくなった理由は

なんだろう?

はっきりとした理由は不明です

 

広い公園なら

のびのびと歩くことが出来ます

 

チョコは

アスファルトの道よりも

砂利道が好きです

 

休日は

広い公園などに行きますが

普段は家の近くを歩いて

散歩終了という感じです

 

 

ここから奥へ行きました

他のわんこも歩いてます

 

 

 

 

 

 

チョコは嫌がるそぶりもなく

どんどん歩いて行きました

 

 

この辺りは

平和公園一万歩コース

 

千種区のゆるキャラ

こあらっちが後ろを向いている

 

平和公園は全国に19ヶ所ほど

あるらしく

 

名古屋だけでなく愛知県内に

大府市、豊川市、春日井市に

平和公園はあるそうです

 

春日井の

潮見坂平和公園はもしかしたら

行ったことがあるかも

 

車の免許を取ったばかりの頃

職場の先輩(女性)と車の練習で乗ったような

(違う場所だったらゴメン)

 

 

実は独身の頃

この界隈を歩いたことがあると

思うのですが

 

その当時はこのように整備されて

なかったと思う

 

 

私は虫がダメですが

自然を歩くことは好きです

 

 

 

この夏で11歳となるチョコ

 

11歳は人間で言うと60歳

還暦です

 

なんとチョコは

薬師丸ひろ子さんと同じ年になる

 

昨年までは原田知世さんと

同じ年でした

羊さんもね)

 

チョコの誕生日は斎藤工さまと

同じ日です

 

 

 

 

こちらの橋を渡る前に

 

 

反対側にあった

階段が気になった

 

 

 

上にあがると

鹿子公園(かのここうえん)と

建物は愛知県がんセンターです

 

鹿子公園にはデイキャンプ場があります

遊具もありました

 

 

 

降りて

さっきあった橋を渡りました

 

 

 

橋を渡ると階段がありました

 

 

 

この辺りは47地点目らしい

 

 

この界隈は

大きなマンションがあります

 

 

猫ケ洞池が見えた

 

 

池の先には

東山スカイタワーの先が見えました

東山動植物園もわりと近いです

 

 

 

釣り人も結構居ました

羊さんも若き頃に来たことがあるそうです

 

ヘラブナ、ブラックバスなどが釣れる

とのこと

 

 

 

階段を降りて

池の近くを少し歩いた

 

 

 

 

水深は

最大水深が3.5mらしい

(場所によっては1.5mか1.3m位の所もあるらしい)

 

 

 

階段を昇ったチョコ

 

 

 

 

次はメタセコイア広場へ

 

 

 

 

メタセコイア広場辺りは

親子連れで賑わっていました

 

この辺りにも小学校の頃

遠足で来ました

 

 

メタセコイアと言うと

滋賀県の高島市の

メタセコイアを思い出します

 

 

ホントに美しかった飛び出すハート

また行きたいね

 

メタセコイア並木は

韓流ブームの火付け役となった

「冬のソナタ」の並木道に似ているという

ことで

多くのカメラマンや家族連れが訪れる

ようになったとも聞きました

 

「冬のソナタ」私も観ました

母から聞いて知ったのです

一時期ハマりました

 

当時は妊娠中で

女の子がお腹にいる間でした

 

女の子が3歳位の時

録画した「冬のソナタ」を

再び観ていたら

 

女の子「あのうた、おぼえてるよー」と

(あのオープニングソングのこと)

言われた記憶があります

 

胎内記憶ってやつでしょうか?

(と、今も勝手に思ってます)

 

 

以前来た時より

水が増えてきてるような

 

 

数年前来た時は

浚渫工事(しゅんせつこうじ)ということで

池の水がなくなっていて

前回来た時もまだ水のない状態でした

 

 

2021年の春頃は水がありました

 

 

2021年4月の写真です☝

 

こういったダム穴もありましたが

今回行った時は

まだ水はここまでなかったような☝

 

この辺りは山崎川の源流と

聞きました

 

山崎川は

千種区の大島町から

昭和区、瑞穂区、南区へと流れる川で

港区で名古屋港へ

(平和公園から大島町までは下を流れている?)

 

 

次に来た時は

さらに水が増えているのだろうか?

 

正直

ダム穴見たいなと思ってます

 

 

よく見ると

鳥さん達が居ました

 

 

 

 

アオサギかな?

違ったらごめんなさい

 

 

 

のびのびと走ったり歩いたりする

チョコ

 

広い公園が好きになったのか?

もともと好きだったのか?

 

チョコに

草花とか自然の楽しさ、歩く楽しさを

教えてもらっている

 

 

 

 

爽やかな

五月晴れの日でした

 

 

鳥の名前はわかりませんが

聞こえるかな?

 

先週末の平和公園は

雨に降られました

次回以降書きますね鉛筆

 

トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

映画を観るなら

家or映画館

 

実はなんと

コロナ以降

映画館に一度も行ってないです

 

「おいしい給食」の劇場版

観に行きたいなぁと思ってるけどね

(5月24日から)

 

映画館に行く時は

これぞというか

ぜひ観たい映画の時に行くことが

多いかも

 

独身の頃から映画は

レンタルビデオで観ることが多かった

今はAmazonプライムなどが多い

 

映画館も好きですが

家でのんびりと観る映画も

好きです

 

最近観た映画

 「シェフ 三ツ星フードトラック始めました」

「梅切らぬバカ」

 

映画ではないですが

小林聡美さんともたいまさこさんの

「ペンションメッツァ」も

やっと観ることが出来ました

 

小林聡美さんともたいまさこさんの

シリーズというか

「かもめ食堂」「めがね」

「プール」「マザーウォーター」

今回のペンションメッツァと同じ

WOWOWで放送された

「パンとスープとネコ日和」

大好きなのです

 

映画の話

書くと長くなるので

次回以降にかきますね

 

映画を見るなら家or映画館

 

Ameba映画部