次は天橋立方面へ

向かいましたが

 

まずは小浜と京丹後方面へ少し

 

 

夕食の買い出しに

若狭フィッシャーマンズワーフ

 

お土産もいろいろとあり

夕食用のお寿司も買いました

 

食事処はすでに15時半で終了

蘇洞門めぐり(60分のクルージング)の

乗り場もあった

 

お土産のことは後ほど

 

 

 

道の駅・若狭おばまも

立ち寄った

instagram

 

お姑さんと

大阪の親戚への

お土産も買った

 

日頃

いろいろお世話になってるのに

なかなかお礼が出来てなかったのです

 

その後はスーパー銭湯へ

濱の湯

 

エレベーターで3階に上がった

広くて良い感じの温泉だったが

露天風呂に入る時

風がありちょっと寒かった

 

漢方薬のお風呂もあった

漢方薬草風呂

 

私は温泉に行くと電気風呂以外は

大抵一通り入ります

 

電気風呂は子供の頃

実家近くの銭湯にあった

何かあったわけではないのですが

いまだに入る勇気がないのです

 

サウナは若い頃は

普通に気が向くと入る感じでしたが

今は血圧が高いのでやめてます

 

母も血圧が高くて

一緒に行ったスーパー銭湯の

サウナに入ったら

調子を悪くしたことがあったので

(救急車呼ぶほどではなかった)

私も気を付けてます

 

 

夕食はお寿司

美味しかった~ひらめき飛び出すハート

 

 

夜は

別の道の駅を歩いたりもした

 

トイレ休憩もきちんと

 

 

朝食には

道の駅・若狭おばまで販売されていた

カスタードクリームパン

 

ブランジェリーokamotoという

お店のパンで

ものすごく美味しかった

 

クリームだけでなくパン自体も

美味しかったのです

 

 

今回は予定の場所は

車がいっぱいだったり、トイレが遠かったり

結構グルグル回って

 

道の駅・丹後王国「食のみやこ」

 

夜だったので道の駅は閉まっていて

真っ暗で後で場所を知りました

 

駐車場にとめましたが

うちと数台とまってるだけでした

(広かった)

トイレも行きやすかった

 

静かすぎるくらいでした

眠れたことは眠れたけど

チョコが夜中にちょくちょく起きて

ちょっと大変だった

(久々の旅ということもあったか)

 

 

中には今回は行きませんでしたが
私だけだろうか?
 

☝のは一見

あの真実の口(ローマの休日)かと

思いました

 

車中泊は

テレビを観ることもなく

スーパー銭湯へ行って

食事をして、休んで寝る感じでした

 

2日目は

すぐに寝てしまったほどだったzzz

 

京丹後市は京都府になるんですね

隣が兵庫県豊岡市で、もう少し行くと

余部鉄橋もある

こころ旅で観ました

 

この界隈へ来たのは初めてです

また機会があったら行きたいね

 

こころ旅と言えば

火野正平さんの体調大丈夫かな不安

 

今回の春の旅は鹿児島方面の後の

ロケは中止となったそうです

 

 

いよいよ天橋立方面へ

 

 

天橋立近くにある

智恩寺

 

 

中へ入って

御朱印も頂いてきましたお願い

 

 

 

ねこさんに会うことが出来た

お食事中だった

 

 

帰りにも

別のねこさんに会えました

 

智恩寺は過去にあの岩合光昭さんも

訪れたことがあるそうです

 

 

おみくじをしましたが

「小吉」でした

 

今年に入ってから

大吉がなかなか出なくなった~泣き笑い

 

大吉が出ても小吉でも

内容が重要ですけどね

 

今年から大殺界です

関係あるのかな?

 

 

おみくじの形が扇子

あちこちにありました

 

 

ここをさらに行くと

 

 

船に乗ることが出来ますが

船は帰りに乗りました

 

 

 

あの廻旋橋です

船が通るたびに90度旋回する橋です

 

今回は朝が早くて

直に見ることは出来ませんでしたが

後で遠くから見ることが出来ました

 

 

 

ここからさらに

松並木を歩きました

 

本当は自転車で行く予定でしたが

雨が少し降っていて断念しました

 

 

天橋立神社

無人の神社です

 

 

 

いろいろな松がありました

 

 

 

 

 

 

海に近い方の土

 

 

合羽を着たチョコ飛び出すハート

 

 

トイプードル どう? 

 

いのしし かっぱ、かっぱー

(ジミー大西さん風に)

 

トイプードル 河童じゃないよ、合羽よ

 

 

 

 

ちょっと撮ってみました

 

 

 

あれ?

伊根の舟屋の街並み?と

一瞬錯覚しましたが

 

よく見たら違うかな?

 

 

伊根はもっと別の場所です

バス(車も?)30分程のところになります

 

 

チョコはずっと歩いて行きました

 

 

なんと

枝分かれした道があったよ

 

チョコ隊長はどーするか?

 

 

トイプードル こっちよ

 

 

枝分かれした道でしたが

あとで同じ道になったので

どちらを選んでも同じでした

 

チョコ隊長も

頑張って歩きました

 

 

 

夫婦松

 

 

 

 

一声塚(芭蕉の句碑)

 

 

 

里帰りの松

 

 

空洞だった

奥が見えるよ

 

 

 

羽衣の松

 

 

 

雨が降らなくなって

暑くなったのたので

河童、いや・・・合羽は取りました

 

 

チョコ隊長

何か発見したか?

 

 

 

またまた枝分かれした道が

 

歩いて1時間ほどの道のり

あと少しで終わりです

 

 

トイプードル こっちよー

 

さすがチョコ、今度は

出口の近い方だったよひらめき飛び出すハート

 

 

いろんな松があった

歩くことが出来て嬉しかった

 

歩く方も見かけましたが

レンタル自転車の方もちらほら

居ました

 

 

天橋立は

行く前まで知らなかったのですが

遊園地のビューランドがある側と

傘松公園のある側と2か所あるんですね

 

よくテレビなどで観る方は

ビューランドの方かも

 

今回は

傘松公園側からケーブルカーに乗って

行きました

 

さらに次回へ続きます~パー

 

三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ 三毛猫黒猫オッドアイ猫 トイプードルチワワ黒パグ

 

今日はコナモンの日

お好み焼きは好き?

 

お好み焼きも大好きです

 

今池の大潮屋のお好み焼きも

少し前に頂きました

美味しかったよ照れ

 

たこ焼きの絵☟ですが

たこ焼きは最近食べてないなぁ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう