次は黒壁スクエア界隈へ

 

 

こちらが黒壁一號館・黒壁ガラス館

 

 

あいにく雨の日傘

 

 

実は行った日はお休みのお店が多く

散策しながら歩いた感じです

 

 

チョコも殆どカートに

乗っていた

 

 

しかしアーケードの中は

傘は不要でした

 

 

 

 

 

 

海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 

龍遊館

 

 

Youtubeの旅のvlogで

知りました

 

羊さんと

交代して行きました

 

 

あのエヴァンゲリオンや

ケンシロウ(北斗の拳)など

 

ありとあらゆる

いろんなフィギュアなどが

ありました

 

 

昔話オールスター

桃太郎や金太郎なども

 

 

海の底には浦島太郎と乙姫さまが

居た

 

入館料1000円で

見どころがいっぱいでした

 

あのキャラクターも

動物も

奥深い場所でしたニコニコ飛び出すハート

 

入館時には入館記念コインで

ガチャガチャが出来ました

 

 

 

左は羊さんが出したガチャガチャのくまさん

(この立て方で良かったか?)

 

右は私が出したガチャガチャ

なんと「考える人」でしたびっくり

 

ウルトラマンやテディベアなど

いろんなガチャガチャがあって

迷いましたキョロキョロ

 

 

考える人とくまさん

 

海洋堂さん

楽しい時間をありがとうございました

(ワークショップもあるそうです)

 

 

あちこちにありました

2026年の大河ドラマは豊臣兄弟

なんですね

 

 

 

曳山博物館

 

毎年4月13日~16日には

長浜曳山(ひきやま)まつりが

行われるそうです

(先月行われたそうです)

 

長浜曳山まつりは

日本の三大山車まつりのひとつだそうです

(京都祇園祭、飛騨高山祭、長浜曳山祭)

 

 

 

 

 

 

 

右のボタンを押すと

お花さんのお話を聞くことが

出来ました

(お花きつね伝説)

 

 

閉店したお店もちらほらあった

 

実は長浜にも

いつかは行きたいなと

思っていたひらめき

 

パソコンを始めた新婚の頃

メル友が数人いました

うち一人の方が長浜方面の方でした

 

私は当時新婚でしたが

メル友の方は

大学を卒業後すぐに結婚した方でした

 

ご主人はバイト先で知り合った方で

当時小さなお子さんが2人居た

年は私より少し若かったと思う

 

まだパン作りを習い始めた頃で

彼女もパン作りが好きで

パン作りの話で盛り上がりました

月に数回メールしてました

2年位続きました

 

でも

私も教室でアシスタントを始めたり

彼女も下の子が幼稚園に入り

働くこととなり

その後も少し続いたのですが

どちらからともなく途絶えました

 

滋賀県と長浜というと今も

そのメル友さんを思い出します

 

今も住んでいらっしゃるのだろうか?

もしかしたら転勤とかで引っ越しされてるかも

お子さん達も上の子は30歳近くで

下の子は25歳超えてるかと思う

お元気でやってるだろうか

 

私も彼女もアラフィフとなった

 

何人かメル友が居たが

2年程続いたのは3人だけでした

 

もう一人の方は関東地方の方で

お姑さんと舅さんと同居されていて

お子さん2人居た方でした

 

もう一人の方は転勤族で

ねこが大好きな方だった

 

オフ会で実際に会った方も居ました

 

いつしかメル友達とは

途絶えました

 

朝ドラ「さくら」の再放送で

さくらがハワイの家族に

パソコンでメールをしてたシーンがあった

 

私もメル友や友達、きょうだいに

メール書いたりしてたなと

懐かしい思い出ですニコニコ飛び出すハート

 

 

長浜別院大通寺へ

 

 

 

門を入るとハトさんが沢山居た

餌やりも出来るそうです

 

 

 

 

 

 

 

切り絵に惹かれて

入りましたひらめきキラキラ

(土足厳禁です)

 

 

切り絵障子が素敵だった

米原市在住の切り絵作家の方の

作品だそうです

 

大通寺の拝観料は

大人500円

中学生100円

小学生以下無料

 

「御朱印はありませんか?」と

よく尋ねられるそうです

 

大通寺は浄土真宗なので御朱印はなく

特別に法語印があるとのことです

 

 

 

 

いろいろと廻った

 

 

あの叶匠寿庵のカフェもあった

 

 

機会があったらぜひまた

 

叶匠寿庵と言えば

四日市に居た頃

 

近鉄百貨店の叶匠寿庵で買った

「和三盆ロール」

上品な甘さで美味しかったなぁ

 

和菓子屋さんのロールケーキ

クリームが小豆だったんです

 

叶匠寿庵は滋賀県・大津市に

本社と工場があるんですね

 

 

トイプードル あっ!

 

 

トイプードル お肉あるじゃないのー
 

 

 

綺麗だった

 

休みのお店が多かった分

ゆっくり歩けたのは良かったかも

 

 

こちらも美味しそうおねがい

次回チャンスがあればぜひ

 

 

JR長浜駅のあたりにあった

「秀吉がつくったまち長浜」とあった

 

 

 

車に戻る途中

水陸両用バスがあった

 

 

 

パンの自販機

 

 

黒壁スクエア界隈で

うなぎの自販機もあった

 

 

長浜城歴史博物館

 

 

ずっとカートにのってた

チョコでしたが

 

 

降りることが出来た

 

 

 

長浜城歴史博物館

なんと、休館でした~

 

 

トイプードル あら、残念ねー

 

この後

琵琶湖界隈を少し歩いて

道の駅とメタセコイア並木方面へ

向かいました

 

次回へ続きますパー

 

今日はこどもの日

お家に鯉のぼり飾ってる?

 

うちは女の子の女子1名

こいのぼりは飾ってませんが

 

 

 

5月の飾りは欠かさず

飾っています

 

雅姫さんの家のわんこの

手ぬぐいも

 

こいのぼりを飾ってる家も

ほとんど見かけなくなりましたが

今回の旅で見かけました

 

 

今日も上天気でした

爽やかな一日だった

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう