今年のゴールデンウィークは

2泊3日で

琵琶湖(長浜・高島)方面と

天橋立、伊根、鯖街道方面と出かけました

羊いのししトイプードル

 

ゴールデンウィークに旅行に

行くことは初めてです

今まで皆無でした

 

出かけるとしても

日帰りで出かける感じでした

 

この日も朝早く出かけましたが

今回はパンの話から始まります

 

パン食パンメロンパンコッペパン

 

 

まずは長浜

あの「つるやパン」へ

 

混んでて入れないのではないかと

思ってたのですが

平日で朝が早かったので

並ぶことはなく

入ることが出来ました

(他に数人の方が居ました)

 

 

つるやパンと言えば

サラダパンで有名なお店でも

ありますが

 

こちらは

まるい食パン専門店

つるやパンです

 

つるやパンの本店

木之本にあります

 

1951年創業の

老舗のパン屋さんです

 

まるいパンは

2016年にオープンした

そうです

 

まるいパン(ラウンドパン)も

販売してるのかと思ったら

行った時間は販売されていなかった

時間が決まってるようです

(ホームページに書いてありました)

 

instagramもあります

定休日に当たらぬようご注意です

 

 

今回買うことが出来たのは

シナモンときなこ、ブルーベリーの

ラスク

 

 

カスタードクリームのパン

目と口がついていたよ

 

 

☝の丸いパン

 

 

ハム焼きチーズ

 

 

ウインナーピザ

 

 

オムそば

 

 

焼きチーズカレー

 

こちらもスゴかった

表面はパン粉のイメージかな?

 

カレーパンなのですが

刻んだ感じの福神漬けが

入ってたのです

 

カレーパンに福神漬けが

入ってたのは初めてです

なかなか美味しかった

 

まるいパンの形や模様が

可愛くて面白かったです

 

他にもいろんな種類のまるいパンが

ありましたニコニコ

 

ラウンドパンもこういった

食べ方と形があるんだと

勉強になりましたニコニコキラキラ

 

 

あの有名な

サラダパンも買ってみました指差しキラキラ

 

60年を超えるロングセラー

やっぱり気になるんです

思い切って買ってみましたひらめき

 

サラダパンとはどんなパン?

コッペパンの中にサラダ?

 

 

なんと

マヨネーズで和えた漬物のたくあんが

挟んであるんですあんぐり

 

たくあんが挟んであるなんて

ありえないー不安

最初は思ったんです

なのでずっと躊躇してたんです

 

でも

売り切れることもあるというし

滋賀県の名物のひとつとも聞きました

気になってたんです

なぜ?と

 

食べてみたらホントに

キャベツが挟んであるのではないかという感じ

シンプルで美味しいと思いました目がハート飛び出すハート

 

なぜサラダパンというのか?

 

初代の奥様が塩気のあるパンの

アイディアを思いついたのが始まり

だそうです

 

最初はキャベツを使ってたそうですが

パンがふやけてしまう問題が発生して

販売から1年ほど経過したところで

一旦製造をストップ

 

大量に残ったパッケージを無駄にしないために

日持ちしてキャベツの千切りのような食感を

味わえるものはないかと探したところ

家で漬けていたたくあんが目に入り

マヨネーズで和えてみたら意外に美味しかったので

1年後に販売を再開したそうです

 

たくあんとマヨネーズ

シンプルなようでスゴイ発想だと

思いました

(詳しくはホームページもご覧ください)

 

2000年代のご当地ブームで

全国に知られるようになったらしい

 

こんなに美味しいとは

思わなかったです目がハート飛び出すハート

 

羊さんはたくあんは苦手なので

食べませんでした

頂いたのは私だけです

 

なんていうか

サラダのあの食感が気にならないなら

食べれるかもラブ

(好みがあるかもです)

 

たくあんということを忘れそうな

感じだった(私は)

 

サラダパンのグッズもあります

シャツとかエコバッグなど

 

 

朝早く行ったので☝あるとか

 

 

ピンクのたぬきさんと

 

 

飛び出し坊やも

待っているよニコニコ

(まるいパンなのでMなのかな?)

 

本店にはサラダパンだけでなく

ハンバーガーもあると聞きましたひらめき飛び出すハート

 

いつかは

本店のハンバーガーも食べてみたいし

まるいパン(ラウンドパン)も

食べてみたいね

 

 

サンドウイッチのことも

思い出しました指差しキラキラ

 

 

 

昨年秋の旅で食べた

サンドウイッチも

すごく美味しかったなぁ☝

また食べたい飛び出すハート

 

つるやパン

また行きたいです

美味しかったです

ご馳走様でしたウインクキラキラ

 

 

 

途中には

長浜鉄道スクエア

(鉄道博物館)

 

 

慶雲館

盆栽展が有名な

由緒ある迎賓館だそうです

 

 

 

北陸本線

米原駅~敦賀

 

長浜~京都は琵琶湖線

近江塩津~京都は湖西線

草津~柘植(三重県・伊賀市)は草津線

貴生川~信楽は信楽高原鉄道と

覚えました

 

びわ湖バレイ、三井寺

浮御堂、信楽方面も行ってみたい

 

昨年から琵琶湖方面に来ることが

多いです

 

滋賀県と琵琶湖

結構奥深くて面白いウインク

 

 

車は豊公園の駐車場にとめて

そこから長浜方面をぶらぶらしました

 

 

今回のチョコトイプードル

 

 

小雨が降ることがあるのと

チョコはコンクリートの道は苦手

カートを使うことが多かった

 

チョコのカート

なんと雨よけ付きだったあんぐり

 

 

チョコの後ろ姿

 

 

 

豊公園には

ねこさん達に会うことが

出来ました

 

 

 

 

琵琶湖が見えたよー

 

雨が降ってきたので

一旦、車へ戻った

 

 

その後

いよいよ黒壁スクエア方面にも

行きました

 

 

トイプードル くろかべすくえあって

どんなとこかしらねー

 

 

しばらく旅の話続きます

次回へ続きますパーキラキラ

 

今日はみどりの日

一番好きな風景写真ある?

 

 

 

今回行った

メタセコイア並木

感動的でした

 

この話も次回以降に

書いていきますパーキラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう