今月初め

羊さんの誕生日でした

 

誕生日おめでとう~ハートのバルーンキラキラ

 

 

ロールケーキをということで

久々に作りました

 

 

最近はケーキ作りというと

Youtubeのともカフェモカさんに

触発されてるところがある

勉強になります

 

ステキな

ケーキをいろいろと作られてて

スゴイのです

 

タイガーブレッドなどの

パンを作られる時もあるのです

 

ここ数年は

なるねぇ、Hanaの暮らしのHanaさん

ともカフェもかさんと言った

若い人たちの素敵なYoutubeも

観ることが多いですおねがい
 

 

口金は片目口金(片平とも言う)を

使いました

 

絞り袋を使ったのも久々でしたニヤリ

 

 

ロールケーキを焼くときは

大抵10分か15分で焼くことが

多かったのですが

 

ここ数年は160℃で25分~30分

焼いています

 

今回は30分焼きました

 

巻く時に割れないか心配しましたが

大丈夫でした

 

 

2年前の誕生日でも

同じようなロールケーキ作ってました

 

この時は25分焼いてました

 

長く焼くと割れないかと思うかもですが

しっとりして良い感じなのです

 

ただ焼成後は

ケーキクーラーに置いて

大きめのビニール袋に

冷めるまで入れておきます

 

なぜ25分~30分(160℃)焼くかというと

2年前の☝の時にも書きましたが

女の子にアレルギーがあるようで

 

10分から15分焼いたロールケーキを

食べると喉がイガイガするらしい

 

女の子いわく

最近はカフェとかでパンケーキとか

食べるけど大丈夫らしい

 

アレルギーなのか何なんだろうか?

 

今回のロールケーキは何の問題もなく

食べることは出来たそうですが

 

とくにナッツ系は今も

変わらずダメらしい

 

アーモンドプードル入りのお菓子は

女の子今もNGです

 

アーモンドプードル入りのお菓子は

夫婦二人の分で作ることはありますが

 

アーモンドプードルやナッツ系は

わりと値段も高くなったので

以前ほど入れることは減ったかも

 

シュトーレンやフロランタンとか

どうしても欲しい時は買う時はあります

 

そこで余ったときにケーキを

作るとかはあるかも

 

 

ロールケーキの時に敷紙は

わら半紙を使うことがあるのですが

今回はCottaさんの☝を

天板に合わせて切りました

 

今後ロールケーキも

いちいち敷紙を併せなくて良いので

作りやすくなります指差し

 

また違う種類のロールケーキ

作りたくなりました

 

ココア系のロールケーキも

作ってみたいね

 

 

いちごは八百屋さんで

買いました

 

今回はちょっと小さめの

いちごを使ってみたよ


 

生クリームには少し

刻んだホワイトチョコを入れて観ました

 

美味しく出来ました

羊さんもどうだったかな?

 

 

女の子から羊さんへの

誕生日プレゼントハートのバルーンキラキラ

 

絵を描いて送ることもありますが

今年は☝靴下と

後で絵が送られてきたそうです

 

もう誕生会は

辞めようとおもったのですが

しばらくは続けるかも

羊いのしし女の子トイプードル

 

羊さんは

還暦まであと数年となりました

夫婦2人で過ごすことが増えましたおねがい

 

結婚して25年目

ミレニアム婚というやつでしたニヤリ

 

もう少し長く付き合っても

良かったなと思うこともあった

 

25年なんて

ホントにまだまだです

 

結婚式に来て下さった上司の方々が

当時は50代だった

 

次々に姉達も50代、60代と

なって行きました

 

50代なんてホントまだまだ

程遠い年だと思ってたのですが

数年前についにアラフィフと

なりましたびっくり

 

いまだに精神年齢の幼い

アラフィフの私です泣き笑い

 

上皇様ご夫妻は今年で結婚65年

中村メイコさんと神津さんご夫妻も

2年前に結婚65年だったそうです

 

実家の両親も父が亡くなる前

結婚55年だった

 

65年とか55年は

ちょっとムリかなぁ

本当に素晴らしいしスゴイことです

 

どこまで夫婦二人(+トイプードル

一緒に居られるか心配もありますが

 

一日一日大事に楽しく

健康で元気に過ごせたらと

願っていますお願いキラキラ

 

 

今日はエスプレッソの日

好きなコーヒーの飲み方は?

 

ブラックで飲むこともありますが

ミルクを入れることも多くなった

時にはシナモンパウダーを入れて

飲むこともあります

 

最近は喫茶店行ってないなぁ

コメダやスタバとかもまた行きたいねひらめき

 

テラス席でペットOKの場所なら

チョコトイプードルも一緒に行けるけどね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう