料理の写真を

撮ってはいましたが

こちらに書いていなかった

 

料理の記録も残したいので

久々に書きます

 

 

うちでは

新婚の頃からずっと

味噌汁に使う煮干し粉を

作っています

 

☝のは

ジューサーでもあったのですが

ジューサーとしてはここ数年は

使ってなくて

殆どミルとして使っています

 

 

作ったのは2月

 

左側の煮干しはスーパーで

買ったのですが

余りにも小さくて生協さんでも

煮干しを買ったんです

 

すると生協さんで届いたのが

右☝の大きさの煮干しだったんです

10㎝以上ありました

 

いつもは今回の中間位では

ないかと思う

大きな煮干しにビックリだった

 

 

頭とはらわたを取って

 

 

ミルにかけます

(多いので数回に分けて)

 

粉末にしたら

冷凍庫に保存してます

 

朝ドラ「芋たこなんきん」でも

煮干しの頭とはらわたを取る

場面があった

 

 

塩麴は必ず作ってます

 

 

今回からは

IKEAのボウルを使って

作りました

 

浅くて作りやすかったウインク

手ごねのパンも作れます

 

2011年頃だったか

塩麴ブームだったと思います

その辺りから作るようになった

 

教室でも塩麹作りと

料理とケークサレを習った

 

流行で終わることはなく

今もずっと作り続けてますウインク飛び出すハート

 

唐揚げを作る時は

ほぼ必ず塩麴です

美味しいですチョキ

 

 

きんかんで今年も

「きんかんの白ワインシロップ煮」

作りました

 

 

 

きょうの料理で2022年の2月に

井澤由美子先生が紹介されたレシピです

 

美味しくて二度作りました

きんかんの季節になったら

また作ろうウインク

 

 

クリームシチュー

 

 

今回は栗原はるみ先生の

クリームシチューで☝

 

美味しかったです

2袋入りでした

 

栗原はるみ先生の

カレーもあるそうですが

どうだろうか?

機会があればぜひ

 

 

奥園壽子先生の

万能鶏むねでいろいろと作ることも

あります

 

☝はケチャップレモン照り焼きだったと

思います

 

 

梅照り焼きも作りました☝

 

他にチキン南蛮も美味しかったし

万能サラダチキンも美味しかった

 

チキンフライもよく作ります

 

 

米粉のふわふわパンケーキも

作りました

 

まぁ美味しかったですが

焼き立ての方が美味しいかも

 

 

ツナ缶天津飯も作った

 

関西はしょうゆベースのあっさりで

関東はケチャップベースの甘酢あん

とのこと

 

この時は関西味でした☝

 

羊さんはどちらかというと

関東味の甘酢が好きだそうですが

関西味も美味しかったチョキ

 

奥薗先生のレシピは

体にも家計にもやさしく

美味しい

 

夕食に何を作ろうか

困ったときにも助かっています

 

 Youtubeで 

観ることが出来ます

勉強になります

 

 

☝は

スーパーで見つけた菊芋を

スライスして

油で揚げたものです

 

油は

ここ数年米油を使ってます

 

四日市でも米油を使っていて

四季菜(JAのお店)でよく買ってたのですが

こちらへ来てからは少量の米油しかなかった

 

しかしここ数年は生協さんで

発売されることも増えて

生協さんで買っています

 

 

こちらは豆腐のハンバーグ

 

ヘルシーでもありますが

少量のひき肉でも作れるので

豆腐ハンバーグを

作ることがあります

 

 

シュウマイもよく

作るようになった

 

餃子よりは

作りやすいこともある

 

餃子のように野菜は沢山

使えないけどね

 

シュウマイ作りもなぜか

作ることが多いです

 

蒸籠で蒸すことも

出来るからかな

 

蒸籠を使った料理も

好きです

 

シュウマイ以外にも

蒸籠を使った料理いろいろ

極めたいね

 

 

生協さんで

鯛の切り身が発売されてて

買いました

 

思ったより量が少なく

どうしようかと思ったのですが

 

鯛めしにしました

大好評でしたチョキ

 

この前も作りました

(2回目)

 

 

「だし仕込み減塩銀鮭」

生協さんで時々登場します

二袋×2つ買っています

 

毎回ではないですが

凄く好きで美味しいのです

 

焼いたり

蒸籠で蒸したこともあります

 

うちは家族3人で1つは余るので

 

鮭フレークにして

おにぎりに入れることもあります

 

その他は

茄子の揚げびたしと小松菜のナムルと

味噌汁です

 

 

味噌汁は赤味噌の時もありますが

(みそだれを作る時に使うことも多い)

 

 
大抵手作り味噌の味噌汁です☝

 

 
兵四郎の米みそも
好きです
 

 

久々にかぼちゃの煮物も

作りました

 

ここ最近作ってなかった

 

 

茄子の揚げ煮も

よく作ります

 

茄子はラタトゥイユにしたり

揚げ煮、味噌炒めにすることが

多いです

 

 

手羽中のポン酢煮

 

いつもは黒酢を使ったりしてましたが

今回はポン酢で初めて作った

美味しかったですチョキ

 

手羽中は唐揚げやオーブンで焼くことが

多かったですが

 

揚げることにも時間がかかることがあり

油を使うことにちょっと抵抗があり

今回はポン酢煮にしました

 

 

久々に作った

カジキマグロの魚フライ

 

以前はよく女の子のお弁当に

作ってましたが

 

ここ数年は

生協さんもカジキマグロの値段が

高くなり断念

 

今回は久々に作りたくなり

買いました

 

また作りたいけどね

美味しかった

 

 

カレーもわりとよく作るほうです

 

 

カレーの翌日は

そのままカレーか

カレードリアにすることが

多いです

 

ここ最近は

翌日まで残らないような気がする

翌日に残るくらいまた作りたいね

 

 

冬は鍋物もよく作りました

餃子鍋(生協さん)や味噌おでんなど

 

餃子鍋は違うメーカーで復活したけど

昔の方が良かったなと

 

この冬は味噌おでんを作ったのは

1回だけでした

 

生協さんで

嬉野温泉名物の温泉湯豆腐を見つけて

注文しました

 

 

調理水を入れ、豆腐を入れて煮るのですが

煮て居るうちに豆腐が溶けてしまうんです

 

 

煮過ぎると☝のようになって

しまいました

 

味は美味しかったですが

豆腐が溶けるのが早いかも滝汗

 

具材を入れるタイミングが

難しいニヤニヤ

 

その後にごまだれ付きのタイプも

生協さんで注文しました

(次回以降また書きます)

味はなかなかに美味しかったですウインク飛び出すハート

 

次の冬に登場したら

ぜひまた注文したいです

 

 

鮭やホタテなどが入った

北海鍋のセットも生協さんで注文して

頂きました

 

美味しかったです

 

 
昨年の秋に行った
道の駅で買った大豆をすべて
煮ました

 

 

ぶどう豆にしたり

 

 

大豆のチリコンカンを

作りました(ソーセージ入りです)

 

先月やっと

栄養と料理の通信教育の課題

提出して返ってきました

また課題の料理のことも書きますね

 

今日はパンの記念日

よく食べるおすすめパンは?

 

食パンが多いかも

 

作ることが出来て嬉しい

お店のパンも大好きです

パン作りも頑張ろう筋肉

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう