今回もまたまたドラマの話ですみません

琵琶湖の話もかなり長くなるので

前に書いておきます

 

今回の朝ドラ「虎に翼」の曲は

米津玄師さん

なかなか良い曲です

寅子も今後どうなるのかな

 

カムカムのAIさん「アルデバラン」と

カーネーションの椎名林檎さん「カーネーション」

とと姉ちゃんの宇多田ヒカルさんの「花束を君に」

好きです

 

朝ドラ「さくら」(本放送は2002春)

昨年の9月から先々月まで

再放送していました

 

好きな俳優さんの一人

中村メイコさんが出演されているということと

野口五郎さんと太田裕美さんが出演されてると

いうこともきっかけだった

 

基礎英語を勉強してるので

英語の話というところもあった

 

小林亜星さんがまさに

寺内貫太郎一家のお父さんの

感じだったのも面白かった

 

中村メイコさんと小林亜星さんとの

やりとりが

私の父と母とのやりとりと

似ていたのよねおねがい

 

下宿先のろうそく屋は

生徒の大介君の家ということも

オドロキでしたびっくり

 

高校生役で長澤まさみさんが出演

されていました

(大介君の姉役)

 

母親役が浅田美代子さんで

父親役は河西健司さんで

その妹役なのが熊谷真美さんでした

 

祖母役が佐々木すみ江さん

祖父役が奥村公延さん

さくらのハワイの父方の祖母役は

津島恵子さん

母方の祖父役の小林亜星さん

鬼籍に入ってしまった方達ですが

メイコさんも入ってしまった

 

話はあれこれ

ツッコミどころも

多かったけどびっくり

 

岐阜の飛騨高山と

飛騨古川方面の街並み

 

2002年頃と言えば

タカシマヤが出来てから2年くらいでは

(2000年に名古屋タカシマヤがオープンした)

 

名古屋の街が出てきたことも

嬉しかったね

 

飛騨高山は何度も行ってる街です

羊さんとデートで行った街でもあるし

家族旅行でもよく行きましたおねがい

 

さくら役の高野志穂さんは

帰国子女の方ということで

英語も良い感じだった

 

さくらのハワイの家族

桂木先生と学校の先生と生徒たち

理事長先生と校長先生

下宿先のろうそく屋のご家族

豆腐料理「レオナルド」の人たち

 

さくら(高野志穂さん)の

ショートヘア可愛かった

 

野口五郎さんのマグカップ

自分の顔だったのが

面白かった

 

野口五郎さんは

英語の先生役でした

 

太田裕美さんはさくらの

母親役でした

 

セインカミュさんが婚約者役で

さくらが別れることになったときは

私も辛い気持ちになった

 

桂木先生は結構

良い感じの男性だけど

女性に関しては

不器用という感じがあったニコニコ

 

さくらは

桂木先生と幸せになってるといいな

 

さくらの成長していく姿も素敵でした

思ったよりも心温まる話でしたおねがい

 

 

不適切にもほどがある」は

昭和(1986年)と令和(2024年)の話

 

懐かしくもあり新しくもある

今までにない面白い話だった

 

中学校の体育教師の小川市郎は

厳しく荒々しい言動で

今でいえばセクハラなんてもんじゃない

野球部の顧問でもあった

 

奥さんは35歳の若さで亡くなり

市郎はシングルファーザーであった

 

娘の純子さんは高2でロングスカートの

スケバンだった

 

市郎は偶然に

バス型のタイムマシンに乗ってしまい

1986年から2024年に

タイムスリップするんです

 

逆に

サカエさんとキヨシが

1986年に来たんですが

 

すぐに帰る予定だったのに

キヨシが純子さんを好きになり

ずっと居ることとなった

 

渚さんが純子さんの娘で

実は市郎の孫なのです

 

渚さんの子の正人くんは

純子さんの孫で市郎のひ孫です

 

最終回で純子さんと渚さんとの

喫茶店でのやり取りはグッときました

(渚のハイカラ人魚も思い出した)

 

1986年の辺り

私は中3だったのでキヨシくんよりも

一つ上になるね

 

1986年の私は中3でしたが

担任はやる気があるのかないのかの人で

いつもたばこと正露丸の匂いがしたんですゲロー

(受験期に当たって欲しくなかった)

 

番長みたいな子と子分2名がいて

最悪にも同じクラスで班も一緒になったチーン

女の子にその当時話したらマンガみたいと言われた)

 

幼馴染はグレ始めてたけど

優しさはそのまま変わらなかった

 

ユーミンやサザンも大好きで

よく聴いてました

今も大好きです

 

「チョメチョメ」も懐かしい

 

第三回めの話で

ズッキー(ロバート秋山さん)は

山城新伍さんとケーシー高峰さんという

感じだった

 

金妻、毎度おさわがせします

ムツゴロウ王国、DCブランド

鈴木くんと佐藤くん(スナック菓子)

翔んだカップル、ボディコンなどなど

 

懐かしいけど

金妻は全く知らないんです

(金スマは知ってます)

 

小林明子さんの歌しか知りません

 

小林明子さんは先週

徹子の部屋に出演されました

久々にあの歌も素敵だった

 

金妻観てたという方は

どうでしたか?

母や姉は観てたかもですが

 

当時中学生の私

そういうドラマには

興味なかったのです

 

「翔んだカップル」は

映画もあったようですが

ドラマも観た

 

最後に見送りするところで

大江千里さんのようになっていた

 

ムッチ先輩が

「さよならなんて言えないよ、バカヤロー」

 

マッチに憧れるムッチ先輩

時々マッチの歌を連想する言葉が出てきて

懐かしくて面白かった

 

ムッチ先輩は令和の今は50代

実は秋津さんの父親がムッチ先輩でしたが

 

ムッチ先輩は

マッチ(近藤真彦さん)から

大江千里さんを経て

彦摩呂さんとなったんですね

 

大江千里さん

当時も良かったですが

今はニューヨーク在住で

ジャズピアニストとなりました

インスタも拝見してます

(少し前にきょうの料理に出演されました)

 

喫茶店のマスターの

「ムツゴロウ王国は永遠に不滅だ」

 

→令和でおじいさんになった

喫茶店のマスターは

「伝えて下さい、ムツゴロウ王国は

崩壊すると」

 

主題歌のCreepy Nutsのお二人も

昭和の世界に来てましたね

 

過去と未来の混在した

ちょっと涙ありの面白い話だったハートキラキラ

 

ムッチ先輩と息子の秋津さんが

親子そろって

女性にふられた話もあった

 

ムッチ先輩と秋津さんは

同じ役者です(磯村勇斗さん)

「きのう何食べた?」の

ジルベールでもある

 

ミヤコ蝶々さんも少しだけ

テレビの画面に出た

懐かしい

 

キョンキョンも突然出演されて

嬉しかったキラキラ

 

ティーバで今なら

再び第一話を観ることが出来ました

 第二話以降もぜひまた観たいねーおねがい

 

久々に

何度観ても

面白いと思った話でしたウインクキラキラ

 

 

この冬はいろいろドラマを観てたので

隣に居たチョコは

 

 

トイプードル 

ままさん、てれびみてさー

とつぜんないたり、わらったり

       忙しかったよねー      

 

チョコの最近の好きな番組は

あるんだろうか?

 

昔はドラマ観て

泣くことはなかったのですが

ここ数年は感動したり悲しいところなど

一人でよく泣きます泣き笑い

 

 

夜ドラ「ユーミンストーリーズ」も

観ましたが

2週でリタイアしましたお願い

 

終わり方がなんとも尻切れトンボで

私はもやっと感が残りましたちょっと不満

 

相棒の出雲さん役の篠原ゆき子さん

浅田美代子さんと麻生久美子さんなど

出演された方々は本当に良かったのですが

 

「不適切」の安森先生役の中島歩さんも

第1週に出演されましたね

 

ユーミンの曲の世界に

久々に浸ることが出来たことは嬉しいおねがい

やっぱりユーミンの曲、素敵です

 

また、くだらないかもですが

映画やドラマのこと書きますねー鉛筆

 

読んで下さり

本当にありがとうございましたお願い

 

次回以降はは琵琶湖の話に

なると思います