あっという間に月曜日であり

今日から4月1日です

 

今日のこちらは晴れ

午後から風が強くなってきたよ

 

今日はちょっと朝ドラとか

ドラマのことを書きます

 

ブギウギ

 

朝ドラ「ブギウギ」

先週末でついに

終わってしまいましたー

朝ドラは

ゲゲゲの女房あたりから

見始めたかな

 

やっぱり今も一番好きな話は

藤山直美さんの「芋たこなんきん」

 

 
こちらにも書きました
2022年の再放送観ました☝
 
書き忘れましたが
ツチノコの話も好きだった
「チー」と鳴き声とか
面白かったなぁ

 

そのほかの朝ドラでは

「梅ちゃん先生」

「おひさま」

「エール」

「カムカムエブリバディ」

「らんまん」

「さくら」

好きな朝ドラです

 

ゲゲゲの女房も良かったけど

娘さんがいじめにあうシーンが

嫌だった

 

「カーネーション」は

私も憧れるの人達であるコシノ三姉妹の

母の綾子さんの話でしたが

不倫の話もあり、ちょっと残念だったような

 

最後まで観たんですけどね

ちょっとがっかりした話だった

みなさまはどうだったかな?

 

「とと姉ちゃん」

「なつぞら」

「スカーレット」は

途中から観たような

また機会が最初からあれば観たいと

思ってますが

 

なんと「なつぞら」は

BS11で来週から放送があるそうで

ぜひ観たいと思います指差し

 

「ちゅらさん」「オードリー」の

再放送もあるそうですが

どうしようかな

 

朝ドラは観ることはあるけどね

 

大河ドラマは

結構あれこれと話題になっても

まだまだ一切ハマることはなく

終わってます

 

朝ドラも実は

毎回観てるわけではなく

話によってはリタイアする時もあります

 

私は

いじめのシーンは苦手なので

「おしん」「マッサン」は難しいかも

「あぐり」「ちむどん」「純と愛」も

早々にリタイアしました

 

昨年放送の朝ドラ

「らんまん」「ブギウギ」

再放送の「さくら」はリタイアすることなく

最後まで観ることが出来ましたチョキ

 

最初はオープニングの人形に

びっくりしたけどすぐに慣れました

曲はずっと頭の中でリピートしてましたウインク

 

「ブギウギ」は

ブギの女王の笠置シヅ子さんがモデルと

なったお話でした

 

梅丸歌劇団での

橘先輩と大和先輩、同期の仲間と

秋山さん

 

母親のツヤ、父親の梅吉

最愛の弟であった六郎

 

香川の人たちと

スズ子の実母であるキヌ

 

実家の銭湯の人々

アホのおっちゃん、熱々先生、ゴンベエさん達

 

東京に来てからはおでん屋の伝蔵さん

弟子入り志願者で来た小夜ちゃん

下宿屋のご夫婦

タナケンさん、真っ白なスーツ姿の松永さん

製作部長の辛島さん

ラクチョウのおミネさんと仲間の人たち

 

芸能記者の鮫島も実は

スズ子のファンの一人であった

あのシーンも良かったですおねがいキラキラ

 

最愛の人であった愛助さんと

一人娘の愛子ちゃん

村山興業(吉本興業がモデル)の

愛助の母親のトミ、坂口さん、

後にマネージャーとなった山下さん

 

お手伝いさん(茨田さんの紹介の)

新たなマネージャーになった

ター坊、小田島親子、高橋刑事など

 

服部良一さんがモデルである羽鳥先生と

その奥様の麻里さん

淡谷のり子さんがモデルの

茨田りつ子さん

 

茨田さんとスズ子が喫茶店に居た話で

スズ子が「えへへ」と言って

茨田さんが「えへへ」じゃないでしょって言う

シーン良かったし面白かった

 

出演された人たちみんなが

頭をよぎるね

 

幼馴染のタイ子と

小夜ちゃんとサムも最終回で

写真だけの出演だったけど

登場しました

 

最終回は登場した人たちが

揃ったことも凄かったね

 

ブギウギも

観るのはどうしようか迷っていました

 

評判を聞いて良さそうで観ることに

した感じです

(らんまんもそうだった)

 

なんか私って以前から

朝ドラは最初からじっくり観ようとすると

挫折することが多いようで

途中から観たほうが良い感じです

 

週末に再放送があるし

タイムシフトで観ることも出来るのが

幸いです

 

ブギウギの笠置シヅ子さんは

「東京ブギウギ」「買い物ブギ」を

歌う人ということは知ってましたが

それ以上は知らない感じだった

 

母は歌が大好きで

カラオケ教室に通ってた時もあった

 

母は演歌が特に好きでしたが

美空ひばりさんは好きでした

 

美空ひばりさん、江利チエミさん、雪村いづみさんは

両親と同世代で親近感というか

子供の頃からよく観てたし

歌も好きでした

 

江利チエミさんが亡くなったときは

突然だったと思う

私は小学生の頃だった

まだ40代の若さだったし

驚きました

 

美空ひばりさんだって

50代の若さで亡くなられた

早すぎるよと思った

 

そもそも

ブギウギは評判もよさそうで

笠置さんがどんな人かを知りたかったし

趣里さんのドラマも観たかった

 

朝ドラでは福来スズ子でしたが

スズ子の歌はどれも素敵で良かった

 

Youtubeで

笠置さんの曲を併せて

聴くこともあった

 

笠置さんは

私の大叔母と同世代のようで

大叔母と同じくらいの年に

亡くなられたんです

 

私が中2になる前の春休みのあたりに

笠置さんは亡くなられたと知りました

 

その当時の私と言えば

稲垣潤一さんのアルバム

「j.i.」にハマってた時期だった

 

大叔母はその半年位後に

亡くなったんです

 

笠置さんの時代のいろんなことを

知ることが出来たし

歌も素敵だった

 

久々に歌謡曲の世界に浸る

ことが出来ましたおねがいキラキラ

 

美空ひばりさんのモデルも

登場すると聞いてて

心配したんです

 

美空ひばりさんのことを悪く描いて

欲しくないなと

 

水城アユミは

美空ひばりさんでもあったけど

江利チエミさんにも近い感じがあった

 

茨田さんは

あの淡谷のり子さんがモデルで

淡谷のり子さんと言えば

ブルースの女王で

「別れのブルース」位しか知らなかったのと

 

笠置さんと淡谷さんと接点があり

交流があることも今回のドラマで

初めて知りました

 

淡谷さんがものまねの審査員で

清水アキラさんとのやりとりが

面白かったゲラゲラ

 

淡谷さんが「これはダメ」とか言っても

清水さんはめげずに頑張っていましたおねがい

それもスゴイことでした

 

橘先輩(翼和希さん)

日本歌劇団の男役の方で

かっこいいなと思った

大和先輩(蒼井優さん)との

ダンスも素敵だった

 

橘先輩のモデルは

水の江瀧子さんなのかと

思ったのですがどうかな?

 

水の江瀧子さんと

女の60分を思い出しました

 

李香蘭(昆夏美さん)や

タナケン(エノケンさん)など

名前しか知らない

いろんな懐かしい人たちを

知ることも出来ました

 

美空ひばりさんの前の時代の歌手の話

本当に観てよかったです

また再放送があればぜひ観たいです

 

毎朝スズ子に元気がもらえた感じです

楽しく朝を迎えることが出来ました

ありがとうございましたキラキラ

 

今度の「虎に翼」は

どうかな?

 

好きな俳優の

伊藤沙莉さん、石田ゆり子さんも

出演するけどね

どうしようか

 

今日はエイプリールフールですが

今回の話はウソではないですぞーウインク音譜

 

長々と書いてしまいましたが

読んで下さり

ありがとうございますお願い

 

 

今回の休日は

琵琶湖方面に行きました

次回以降に書きます鉛筆

 

ドラマ

「不適切にもほどがある」と

「さくら」のことも次回以降にお願い

 

今週も頑張ろう筋肉

 

今日はエイプリールフール

エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう