フェリシモの

ハッピートイズ

 

ブロガーさんから知りました

 

ぜひ私もやってみたいと思い

注文しました

 

教えて下さって

本当にありがとうございますお願い

 

ハッピートイズ

フェリシモで注文すると型紙が送って来ます

布は家にある布を使います

 

パッチワーク、軍手、編みぐるみと

ありました

 

編みぐるみは編み物は出来ないので

パッチワークも考えましたが

 

今回は初めてだし

軍手を使用して作ることにしました

 

完成したぬいぐるみは

世界各地又は国内の子供たちの元へ

 

日本を含む

世界各国の子供の集う施設や学校

難民キャンプなどに

「笑顔の親善大使」として

贈られます

 

ハッピートイズプロジェクトは

阪神淡路大震災をきっかけに

1997年から始まったそうです

 

毎年動物が違うようです

 

ちなみに今年2024年は

「つぶらな瞳のこじかちゃん」

だそうです

 

 

2023年はアヒルさんでした

 

10月の初めまでに送れば

神戸と東京で行われる

おひろめ展示に間に合ったのですが

 

間に合わなくて

おひろめ展示は諦めて

寄贈をすることにしました

(寄贈は3月末締め切りです)

 

クリスマスの時期や

オンラインなどで

おひろめされます

 

☝のアヒルさんも昨年末位に

作ることが出来たのですが

 

くちばしの下の型を

間違えてしまい断念滝汗あせる

わが家のアヒルさんになりました

 

ビーズはなぜか合うのが

売ってなくて刺繍をしました

 

再び作ろうと思いつつ

3月になってしまったのですーニヤニヤ

 

 

そして出来たのが☝のアヒルさん

 

締め切りは今日

29日必着とのこと!

 

なんと私は31日までと勘違いしてて

よく見たら29日じゃないっすかーーポーンあせる

びっくりして急いで送りました

 

初めて送ることが出来たことも

嬉しいです

 

 

なんとか作ることは出来ましたが

どうかな?

 

どこかの国か街で

遊んでくれたら嬉しいです

よろしくお願いしますお願い

 

 

ぬいぐるみ達は日本を含む

世界各国の子供の集う施設や学校

難民キャンプなどに

「笑顔の親善大使」として贈られます

 

今年はこじかさん

作れるならおひろめ展示に間に合うよう

送れたら嬉しいです

 

手芸をする機会が減ってるので

集中する時間が出来たことも

有難く嬉しかったですおねがい

 

女の子が小さい頃は

エコクラフトも習ってたし

給食の袋や手提げバッグを作る等で

いろいろと手芸の時間があった

 

今はごくたまに

破れたものとかの繕いとか

クッションや座布団の布を縫う程度と

なった

 

手芸をする時間も

心が癒されます

 

 

そうなんです

繕い物と言えば☝

 

私が寝室で使っている枕

かなり昔に母が作ってくれたのですが

 

穴があいてきて

どうしようかと思ってました

 

大塚屋(布のお店)もこの前

歯医者さんの帰りに久々に行ったのですが

座布団のサイズをはかり忘れたのもあって

気に入った布は値段が高くて

布を買うのは今回は断念

 

ふと

私が独身ころから着ていた

気に入った服を見つけて

枕カバーを作りました

 

 

袖の部分は切って

☝の感じにしました

 

布の肌触りが好きで

気に入ってよく着ていた服です

 

好きだったけど

着れなくなった

でも処分したくなかった真顔

 

 

この辺り

閉じようかと思ったのですが

チャックもあるので

そのままにしました

 

洗うことも出来ますチョキ

 

 

普段は

タオルを巻いて使って

います

 

気に入っていた服が

枕カバーとして

生まれ変わることが出来て

嬉しいです指差しキラキラ

 

 

フェリシモは

「はいせんす絵本」の時代から

長年お世話になっている

 

雑貨が好きで

いろいろと買ってました

 

毎月注文するので

宅急便のおじさんから

顔を覚えられるくらいだった

 

母が一緒だった時があって

「あんたらそっくりだねー」と

言われたことがあったウシシ

 

仕事が忙しかったのと

雑貨屋さんが今ほど

近くにはなかった頃で

よく注文していた

 

結婚してからは

遠ざかってましたが

 

女の子が小さい頃

紅茶教室に通ってたのですが

先生が体調を崩してしばらく

お休みになった時期があった

 

その間に

フェリシモのクチュリエ(手芸)を

よく注文してはいろいろと作っていました

(挫折したものも多々ありますが泣き笑い

 

実は注文しておきながら

今も作ってないものもありますニヤニヤ

 

時間のある時に

少しづつ作って行こうと

思います筋肉

 

 

今日は朝方結構雨が降っていて

午前中も小雨だったりしましたが

お昼前位から晴れて来た☝

 

週末は

黄砂がすごいと聞きました

 

今週もお疲れ様でしたパー

 

最近頭から離れない曲

 

朝ドラ「ブギウギ」が

ついに今日最終回でした悲しい

 

スズ子(趣里さん)が歌う歌と

オープニング曲が

頭から離れない感じです

 

スズ子が歌う

東京ブギウギ、買い物ブギ

ラッパと娘、ヘイヘイブギ

ジャングルブギ・・・

どの曲も良かったなぁ

私は久々に感動しましたおねがいキラキラ

 

朝ドラ「ブギウギ」のことも

次回以降書きますね

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する