今回の休日はずっと雨で

今日も雨ですが傘

 

先週の休日は尾張旭市にある

森林公園へ行きました

 

2019年には

「第70回全国植樹祭あいち2019」が開催され

天皇皇后両陛下が来られたんです

 

尾張旭市は名古屋市の守山区に

近い方面にあります

瀬戸市も隣にあります

 

尾張旭市と瀬戸市は

叔母などの親戚も居た

 

子供の頃は

よく遊びに行くほどに

馴染みのある街でした

 

 

森林公園は広いことは広いです

さらに東側にゴルフ場もある

 

今は有料の植物園もあるそうです

 

 

☝の柵の向こうが植物園

大人220円 中学生以下は無料とのこと

 

 

 

もしかして子供の頃

幼馴染と行ったのは植物園だったかも

噴水があったんです

 

森林公園には

小学5年生の頃

幼馴染とその弟と3人で

電車とバスに乗って行ったんです

 

森林公園のあちこちを

廻りに廻って

 

綺麗な噴水を見たんですが

後で通ったら噴水はなくて

 

帰る頃には夕方位になってた

暗くなるのが早い時期だったかも

 

暗くなった辺りに

バスと電車に乗って家に帰ったので

(当時はスマホもなかった)

みんなを心配させた記憶があります

 

遠足以上に大冒険だった

今も思い出として残っていますおねがい

 

残念ながら

植物園はペットはダメなので

今回はチョコと入ることは出来ませんでした悲しい

 

 

植物園

わりと広そうです

 

今回は一般公園を巡る感じとなりました

 

 

行ったのは40年ぶりだと

前回書きましたが

 

実は羊さんと付き合っている頃に

少しだけ立ち寄ったんです

 

なので25年ぶりになりますお願い

(ウソついてすみません)

 

 

 

 

児童遊園地のあたり

 

ちなみに

真ん中の小さな家はトイレです

 

 

☝の鳥さんは何かと思ったら

水飲み場というか水が出る場所

でした

 

 

こどもの家

 

積み木や落書き室、工作室や運動コーナーが

あるそうですが

今は改修工事中とのこと

(料金は無料らしい)

 

 

滑り台など

いろんな遊具がありました

 

 

 

この界隈には池がありました

 

 

アオサギだと思います

(違ったらごめんなさい)

 

 

水鳥も沢山居ましたが

 

 

な、なんとカピバラ?

いや、それにしては違う感じでした

(分かりにくくてごめんなさいお願い

 

 

調べるとヌートリアではないかと

 

ヌートリアは

哺乳類で本来日本には分布していない外来種です

 

大型のネズミの仲間で

毛皮を採取するために日本に持ち込まれましたが

繁殖力も強く、水辺に近いところの植物を

旺盛に食べるそうですびっくり

 

農業にも被害を及ぼす害獣として

駆除の対象になってるとのこと

 

今回の森林公園など瀬戸市方面でも

かなり前から目撃されているようです

 

近くで見たのは初めてでした

 

一見可愛らしいと思ったのですが

もちろんエサをあげてはいけないし

近づいてはダメですパー

 

 

こちらは何の囲いかと思ったのですが

 

 

2019年の

第70回全国植樹祭あいち2019の時に

天皇皇后両陛下が植えられた苗木のようです

 

柵内には監視カメラがあり

柵を超えてはいけないとのこと

厳重に守られていました

 

 

 

チョコも沢山歩いたね

 

 

桜の時期になると

どんな感じだろうか

 

 

椅子の形は違うのですが

映画「マザーウォーター」を

思い出しました

 

確か川の土手に置かれてたと

思います

 

「マザーウォーター」も

大好きな映画の1つです

 

 

 

竹林もあった

 

 

 

 

大道平池

 

 

結構

池の水が近いです

 

 

ボートが見える

 

 

 

この奥にボート乗り場が

あります

 

 

 

 

 

 

 

 

ボート乗り場はありましたが

水位の低下もあり

しばらくの間

臨時休業とのことです

 

足踏み式と手漕ぎ式とあるそうです

足踏み式が800円(30分)

手漕ぎ式は400円(30分)

 

 

この途中に第二駐車場がありました

 

 

 

展望台があった

 

 

 

ただ

階段は急な感じだった

 

 

 

展望台と言っても

とくに何が見えるという感じはなく

 

 

床はこういった感じでした

 

以前からあったようですが

新しくした感じです

 

 

 

こういったところもあった

 

 

 

 

 

 

森林公園は

幼馴染と行った思い出もありますが

遠足で行った思い出もある

 

小学校の時に遠足で行ったのですが

別のグループの子が同じグループの子とけんかして

私も居るグループに来たんです

 

でもその子は帰る頃には

同じグループの子と仲直りして

元に戻っていったんです

 

そのグループの子達はお勉強が出来るし

風貌も可愛いタイプの子達で

担任にひいきされるグループだった

 

担任はあの子達はいい子だと

よく言ってた

 

私にも

あの子達と仲良くしなさいと

言う位だった

 

子供の世界

分かってないよねーと思った

 

大人には

いい顔してたんですよね

その子達

 

そんな人に

ひいきされる側でなくて

今はホントに良かったと思う

 

その担任は5・6年の担任ですが

勉強が出来る子、運動が出来る子には

ひいきする人だった

 

それ以外の子には対応が

今でいう塩対応だった

 

絶対にもう

二度と会いたくないなと思う人です

 

小学校も

いろんなことがあった

 

子供の頃というと

「不適切にもほどがある」で

昭和のことも懐かしく思い出すね

 

今週で最終回なんだなぁ

ちょっと寂しくなる

 

森林公園

昔の面影はもう消えてたけど

久々に巡ることが出来て楽しかった

 

今日は散歩にゴーの日です

散歩は朝派?夜派?

 

朝か昼過ぎ派です

夜は皆無です

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう