今日から2月です節分

 

米粉ミルクカンパーニュを

作りました

 

 

何度も作っているパンですが

前回作ったのは昨年の9月でした

 

左側は成形を間違えそうに

なったほうだと思う

 

焼くと形に表れて

バレてしまうのです

 

パンハイセミナーで習った

フランスパンとかもそうです

成形が上手く行ってなくて

形に現れたことなんどかあるんです

難しいゲッソリ

 

何度も作ってて

慣れてるから大丈夫と

いうこともないのです滝汗

いつでも気を引き締めて作ろう筋肉

 

 

上面に付いているのは

米粉

 

米粉のパンと言っても

アレルギー対応のパンではないです

米粉は一部生地に入ってる感じです

 

米粉は前回と同じく

長野の米粉を使いました

 

数年前の研修会で登場して以来

気に入ってよく作ってます

 

食べるとわりと柔らかめのパンです

 

先月は

パン作りについて

考えさせられることもあった

 

自分本位になっていないかと

いうこと

 

自己満足でなくてみんなに

確かに美味しいと感じられるパンを

作ることです

 

パン作りは

試験が終わったから終わり

講師になったから終わりということはなく

日々勉強なのです

 

のど越しの良い、口どけの良い

パンを作りこなせるようになりたいおねがい

今後も頑張ろう筋肉

 

 

切ってみたところ

 

 

出勤する羊さんの

朝食

 

お弁当ですがお昼用ではなく

朝食用です

 

今回はハッシュドポテトと

スライスチーズの

サンドと

 

 

ツナマヨサンドです

 

もう飽き飽きしてるかもですが

よくパンの時に作るツナマヨです

 

ツナマヨですが

黒コショウも多めに入れる

ときもある

 

ツナマヨサンドはよく作りますが

ハンバーグやコロッケサンドも

作ることがあります

(焼いた後粗熱を取っておくこと)

 

サンドイッチはホントは

からしマヨネーズとか挟むと

いうのですが

 

うちは

からしマヨネーズ使いません

 

使った方が美味しいのかな?

最近はやってみたいなと思ってます

 

パンも食パンだったり、バンズパンなどの

ときもある

 

 

おにぎり🍙の日が多いですが

パンの日はこんな感じでもある

行ってらっしゃいパー

 

いつも朝が早いので

寝ぼけて写真を撮り忘れてましたが

やっとこうして書くことが

出来ました鉛筆

 

 

羊さんの

在宅勤務の日は一緒に朝食ですが

 

羊さんが出勤する日は大抵

私一人ですニコニコ

 

大学生の女の子は不在だったり

朝遅く起きてくることが多い

たまに揃って食べる日はあります

 

☝は私の朝食です

平日の朝とか急ぎの朝は

ブレンディスティックが多い

 

 

ブレンディスティックの

鳥さんの言葉が大好きです☝

 

☝はカフェオレ1/2ですが

大人のほろにが、エスプレッソの微糖、

カフェオレなどその時によって

いろいろ買ってます

 

最近はエスプレッソの微糖です

 

キャラメルカフェオレも甘めですが

美味しいおねがい

 

 

今回はハッシュドポテト+チーズと

羊さんの朝食に使ったツナマヨの余りを

一緒に挟んだ

(まかないです)

 

一緒に挟んでも美味しいという

発見があったおねがい

次回の朝食にやってみよう

美味しかったです

 

 

もう一つは

右の黄色いのはレンジで10秒から20秒かけて

溶かしたバターです

 

 

溶かしたバターを塗ってから

いちごジャムを塗って

頂きました

 

はちみつを塗ることもあります

 

いちごもはちみつも

美味しいですウインクラブラブ

 

 

女の子の分の朝食

同じくハッシュドポテトとチーズの

サンドと

 

いちごジャムとバターのサンドです

 

ツナマヨ系は女の子は食べません

 

大学は休みに入り

バイトもいつもより

多く入る予定のようです

 

 

今回のパンは

仕上発酵時には☝の籐製の発酵かご

シンペル型(又はコルプ型とも言う)を

使います

 

綴じ目を上にして入れて

仕上発酵へ

 

クッキングシートを敷いた

天板へひっくり返して

クープ(切り込み)を入れて

焼成します

 

シンペル型も☝のだけではないんです

また次回以降に書きますねー鉛筆

 

時々

使っている道具や器具のことも

書いていこうと思いますウインク

 

 

美味しく出来ました

パン作り次回も頑張ろう筋肉キラキラ

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右コッペパンメロンパン食パン

 

もう1つパンを作りました

明日もパンのこと

続きますお願い

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右食パンメロンパンコッペパン 

 

今日はテレビ放送の日です

よく見るテレビ番組は?

 

夜になると大抵はYoutubeを

観ることが多くなりましたが

 

きょうの料理

相棒22

朝ドラ「ブギウギ」と再放送の「さくら」

ブラタモリ

ぐっさん家

作りたい女と食べたい女(夜ドラ)

最近はよく観てますおねがい

 

「作りたい女と食べたい女」は

今週からseason2が始まりました

どうなるかなおねがい

 

「きのう何食べた?」の女性版と

いう感じもある

 

「きのう何食べた?」も

大好きなドラマですウインク

season2も終わりましたが

面白かったハート

 

BSの番組だと

吉田類さんの酒場放浪記

こころ旅

美の壺

BSよしもとの「吉本新喜劇」(昭和版)も

 

ブギウギと

ブラタモリとぐっさん家以外は

録画して好きな時に

観ることが多いです

 

マツコさんの知らない世界も

内容によっては観てます

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう