この時期は

チョコレートが美味しい

 

チョコレートは好きですが

この時期になると

とくに美味しいなと思う

 

 

この時期になると

ラミーとバッカスと

メルティキッスは必ず買ってるような

 

(すぐ☝のパッケージは2020年のものですお願い

 

 

☝にも以前書きましたが

 

羊さんはバッカスで

私はラミーです

 

子供の頃はバッカスが好きでしたが

今はラミーがとくに好きです

 

バッカスも好きだけどね

 

アルコールが入ってます

ラミーは3.7%

バッカスは3.2%

 

運転時やお子様、アルコールに弱い方

妊娠中、授乳期の方はご遠慮下さいと

書いてあった

 

子供の頃はボトルチョコも

普通に食べていました

駄菓子屋にも売ってたと思う

 

あのボトルチョコは

今はもうないのかな?

懐かしい

 

私自身

ラム酒の香りは好きです

カルアミルクも好き

 

お菓子作りやパン作りに

ラム酒を使うことはわりとありますが

実は飲めませんえー

 

カルアは少しなら飲めるけど

やっぱりお菓子作りに使うことが

多いかも

 

飲めるのは昔からビールとワイン、梅酒も。

ウイスキーや日本酒は昔から飲めませんパー

 

数年前に

酷い二日酔いして以来

飲まなくなり笑い泣き

 

ここ数年はずっと

ノンアルとなりました知らんぷり

ウメッシュが好きです

 

 

メルティキッスのキャラメル味

さらに甘めかもですが

美味しかった

(昨年の11月くらいに買ったときの

写真です)

 

シンプルな

プレミアムショコラも大好きです

 

抹茶も機会があったら

買おう

 

 

ブラックサンダー

羊さんと一緒に

今日頂きました

 

美味しかったウインクラブラブ

 

ブラックサンダーも大好きです

 

 

この前

無印に行った時に見つけた

チョコレート

 

マール・ド・シャンパーニュと

塩キャラメルです

 

一見小さめですが

共になかなかに濃厚な

トリュフでした

 

美味しかったですウインクラブラブ

 

 

チョコレートと言えば

この時期になると

☝の本も読みたくなりますおねがいキラキラ

 

 

かなり前に書きました☝

「うっとり、チョコレート」

 

村上春樹さん、森村桂さん、土器典美さん

伊藤まさこさん、楠田枝里子などの

全38人の方達の

チョコレートにまつわる

エッセイが載っていますキラキラ

 

楠田枝里子さんは

マツコさんの知らない世界の

「チョコレートの世界」で出演されていて

チョコレート好きだということを

知りました

 

楠田枝里子さんと言えば

「なるほど!ザ・ワールド」も

思い出します

子供の頃よく観てました

外国のいろんなことが面白かったウインク

(出演された荒井注さんと藤村俊二さんの

ペアも面白かった)

 

森村桂さんは

原田知世さん主演の「天国で一番近い島」の

原作者の方ですが

 

「お菓子とわたし」の文庫本を

よく読みましたニコニコ

 

確か原田知世さんも読んだと

雑誌で紹介されてて知ったと思います

 

「お菓子とわたし」は

お菓子作りがさらに好きになった

きっかけでもあるんです

 

もうぼろぼろになるまで

よく読んでました

また読みたくなりました

 

軽井沢にあった

森村桂さんのカフェも行ってみたいと

思っていました

 

「忘れんぼのバナナケーキ」

森村桂さんの本を見てよく作りましたが

お店でも食べてみたかったなー

 

「うっとり、チョコレート」は

フォトエッセイストの

土器典美さんが紹介されてて

知って買ったと思います

買ってよかったウインクラブラブ

 

かなり前に買った本ですが

チョコレートにまつわるお話が

いろいろと書いてある

再びじっくり読んでいますニコニコキラキラ

 

そういえば

ここ数年は穴があくほどに

本を読んでない

 

本も読んで行こう筋肉キラキラ

 

ビーグルしっぽビーグルあたま ビーグルしっぽ猫あたま ビーグルしっぽビーグルあたま ビーグルしっぽ猫あたま ビーグルしっぽビーグルあたま ビーグルしっぽ猫あたま

 

この休日は羊さんとチョコと3人(2人+1匹)で

公園巡りしましたニコニコラブラブ

 

ウォーキングのつもりが

思わぬハイキングにもなりました~

次回以降書きますねー鉛筆

 

今週の自分へのご褒美

チョコレートも

最高のご褒美のひとつですウインクキラキラ

 

2月はバレンタインもあるよ

チョコレートのお菓子とパン

作れたらと思います筋肉キラキラ

チョコ活だゾーおねがい

 

また書きます~鉛筆

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する