今回の休日は朝早く起きて

羊さんと私いのししとチョコトイプードルとで

牧野ヶ池緑地公園へ行きました

 

 

 

 

 

前回行ったのが

昨年の12月(先月)だった

(☝のその③のときです)

 

 

トイプードル 1月最後の休日に2日連続で

出かけたのよ

まぁ、みてくださいなーチョキ

 

ビーグルしっぽ猫あたま ビーグルしっぽビーグルあたま ビーグルしっぽ猫あたま ビーグルしっぽビーグルあたま

 

そうなんです

今は二十四節季のひとつ

「大寒」の季節

 

温かくなると聞いてましたが

日陰は寒かった雪

 

 

この前の続きという感じになります

 

 

チョコは散歩が楽しみで

駐車場に車をとめると

早く外に出せー!という感じですゲッソリ

 

牧野ヶ池緑地に着くと

職員の方など皆が

ラジオ体操をしていました

(私も前回の時、少し参加しました)

 

なんでも

朝8時45分から毎朝ラジオ体操を開催

しているとのこと

(管理事務所横休憩所前)

 

雨天時と12/29~1/3の年末年始は

休止らしい

 

自由参加だそうです

また機会があればやってみよう

 

 

前回少し通った道を通りました

 

実は

家でのテレビ体操は

最近さぼり気味です滝汗

 

Youtubeのなるねぇの

ストレッチや脚痩せだけは頑張って

ます筋肉キラキラ

 

テレビ体操も頑張ろう

 

 

テレビ体操は

40代に入ってからやろうと決めて

始めたんですが

 

続いたりさぼったりの

繰り返しです

 

でも続けると体調が良いんです

コロナ禍で学校が休校した辺りは

女の子と一緒に毎日頑張っていました

 

午後の5分間のテレビ体操もあります

午後の5分間のだけをすることが

最近は多いかも

 

 

前回の続きで

ビワイチならぬマキイチ(牧野ヶ池なので)を

目指します

 

ビワイチは琵琶湖一周のことです

 

琵琶湖方面に行ったとき

琵琶湖一周の自転車等をよく見かけました

 

また琵琶湖も行きたいね

 

 

 

 

今回は途中で

牧野ヶ池緑地から外を廻る感じに

なります

 

 

民家がある界隈も通って行きました

 

 

しばらくすると

牧野ヶ池が見えました~

 

 

トイプードル 鳥さん達が待っているよー

 

 

 

 

ついにここから池のある界隈に

入ります

 

 

牧野ヶ池は魚釣り禁止です

 

 

 

この界隈には3年前の秋

初めて牧野ヶ池緑地に行った時に来ました☝

 

ついにマキイチ達成しました!

 

日数と年数もかかりましたが

牧野ヶ池を一周することが

出来ましたチョキ

 

 

 

 

前回来た時は12月でしたが

今回は真冬の牧野ヶ池緑地です

 

 

実は一番最初に来た時は

女の子も一緒だった

よくついてきてくれた

 

 

女の子の友達にも

運転免許を取るとか取ったという子もいるという

女の子も車の免許取りたいなと言ってたが

今後どうするんだろうか?

 

 

姉の子2人の姪達も

子供だと思ってたら

いつのまにか免許を取ってあちこち

運転してるようです

(姪2人とも30代になり、ママになった)

 

私も学生時代は免許取らなくて

社会人になってから免許取りました

24歳の時でした

 

 

四日市では殆ど車でした

あちこち車で行動してましたね

買い物や子育て支援センターとかも

菰野町や東員町とかドライブも

よく行った

 

楽しかったなぁウインクラブラブ

 

こちらに来てからは

地下鉄や電車も近いし

すっかりペーパードライバーとなり

ましたけどねてへぺろあせる

 

 

 

 

 

牧野ヶ池は

水深どのくらいなんだろうか?

 

 

見えるのは

県営高針住宅だそうです

 

実家の方面にも団地が多くあって

同級生が沢山いた

 

今は親だけ住んでたとか親もどこかへ

引っ越したとかいう人も多いようです

 

団地に住む友達の家に

よく遊びに行ったことがあった

 

団地の中にある遊具で遊んだり

喋ったりしたこともあった

 

学区外の団地の友達の家にも

遊びに行った

 

いろいろとありましたが

本当に懐かしい思い出ですにやり

 

 

再び牧野ヶ池を巡りました

さらに奥へ

 

 

途中あちこちに

スズメバチやマムシ注意のテープや注意書きが

ありました

 

暖かくなるのは嬉しいですが

スズメバチやマムシは

コワイ~滝汗あせる

 

 

 

途中にグラウンドがありました

誰も居なくて静かだった

 

 

何か、奥に黒と白い塊?

 

 

と、思ったら

ねこさんでした~

 

 

 

今回は人が少ないと思ったら

ぼちぼち見かけました

 

 

 

名古屋市内にも今も

こういった雑木林があるんです

 

 

子供の頃は

実家界隈にも雑木林が多くあった

 

今はマンションや住宅が

立ち並ぶ場所に変わりました

 

 

チョコは疲れ知らずという感じで

クン活したり歩いたり

 

 

ちょっと神々しい?

チョコ

 

 

チョコは公園を

歩くことが本当に大好きで楽しい感じです

 

 

 

再び池が見えた

 

 

水鳥たちも相変わらず元気そうだった

 

 

この日は

日陰に来ると寒かった

 

 

 

この前は池の近くに

おじいさんとか居たけど

今回は誰も居なかった

 

 

名古屋に生まれて育った私ですが

牧野ヶ池緑地は名前は昔から知ってたけど

行ったことはなかった

 

3年前に初めて行ってから

何度か行くようになりました

 

行くたびに新しいことを知る感じで

なかなか奥深いです

 

羊さんとチョコと3人(2人+一匹)の旅

楽しいですウインクラブラブ

 

 

 

池の水が近くに見える

牧野ヶ池の

水深は調べたけど不明だった

 

結構深そうだけどね

 

 

チョコは飽きもせず

クン活しては歩いていた

 

どんな情報を得たんだろうか?

それは誰にも教えてくれないのよね

 

 

 

トイプードル 早く行くよぉー

 

 

この後

同じく名東区にある

猪高緑地(いたかりょくち)に

行きました

 

次回へ続きますパー

 

 

 

久々のチョコの動画です

 

 

今日はタウン情報の日

日頃の情報収集ツールは?

 

独身の頃は情報雑誌

「Kelly」や「cheek」を読んでは

いろいろなカフェや雑貨屋さん

巡りをしました

 

今はスマホかブログの情報とか

テレビ、Youtubeと

女の子からの情報とか

 

Kellyやcheekも

今も発売されれば読みます

 

テレビというと

こちらの情報番組ですが

「ウドちゃんの旅してゴメン」

昨年の秋で終わっていたんですねびっくり

 

スペシャルでまた

ウドちゃんに会いたいです

 

最近は山口智充さんの

「ぐっさん家」だけは観てますにやり

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう