今週もお疲れ様でしたクローバー

 

1月もあと少し

パンハイセミナーⅢの講座も

ありました

 

月に一度

技術向上の為に

通っています筋肉

 

今回のパンハイセミナーⅢは

イタリアのパンでした

 

どんなパンなのか

楽しみにしてましたウインクラブラブ

 

パスタ作りに使用する

パスタ専用の粉を

使ったパン生地も学びました

 

・・・が

揚げパンもあり

フライパンで焼くパンと

蒸気注入で焼くパンもあり

思ったよりもハードだったかもゲッソリあせる

 

いつもより時間かかりましたーニヤニヤあせる

 

 

まずはその

パスタ専用の粉を使ったパン

セモリナ粉のパーネ

 

パーネとはイタリア語で

「パン」の意味

 

パンですが

フランスパンという感じ

製法もオートリーズ法でした

 

前日に

発酵種を作らなくても

良いのはちょっと楽で嬉しい

 

成形も難しめで

フランスパンのような

感じだった

芯入れもありました滝汗

 

仕上発酵も自然発酵で

焼成も石を敷いて蒸気注入でした

 

クープをしたものの

くびれも出てしまいました

 

 

切ってみたところ☝

 

ハードパン難しいですが

やっぱり作りこなせるように

なりたい

 

もう6年前かな

フランスパンの試験受けたの

 

それから殆ど作ってない

今年こそ頑張ろうと

思います

 

 

チーズをのせたりして

頂きました

美味しかったチョキキラキラ

 

 

ピアディーナ

イタリアのロマーニャ地方のパンです

(大きいものはピアーダというらしい)

 

わりと柔らかい生地で

フライパンで焼く平らなパンです

 

発酵時間が長いことに

驚いた

 

平らなパンだからと言って

ベンチタイムも仕上発酵も

普通にありました

 

仕上発酵はいつもより短めだった

 

教室で

フライパンで焼くパンは

久々かも

 

 

今回は焼いて冷めてから

トマト、バジル、モッツァレラチーズを

みんなで切って挟んで

頂きました

 

二つ折りにして

チーズやハム、レタスなどの野菜を挟んで

食べると良いそうです

 

カレーにつけても良いかな

・・・いやいや、それだとナンになるがなにやり

 

ピアディーナはラードも使用します

ラードはかなり昔にシュトーレンでも

使ったような

 

でも美味しかったし

(ピアディーナ自体も美味しかった)

 

成形も丸く伸ばすことも面白かった

フライパンで焼くことのできるパンでしたウインクキラキラ

 

ぜひ作ってみたいねラブラブ

 

 

ボンボローニ

イタリアの揚げパンです

bomboloni

 

揚げパンだけど

イースト(金サフ)を使います

 

生地に入るバターの量も

凄かった

 

成形もクロワッサンと似ていた

冷蔵庫や冷凍庫で冷やして伸ばしたりを

繰り返しましたあせる

 

夏に作る時は粉も冷やした方が

良いとのこと

 

仕上発酵後に揚げましたが

思ったより丸くならなかったのです

結構生地がべとつきましたゲッソリ

 

そして揚げた後

ジャムを二種類入れました

 

レッドラズベリージャムと

アプリコットジャムでした

 

そして冷めてから粉砂糖をかけました

 

柔らかくてジャムも合う感じで

美味しかったですチョキ

 

手間はかかりましたが

ぜひ作りたいね

 

パンも日々練習あるのみです

次回もぜひ頑張ろう筋肉キラキラ

 

今回も勉強になりました

目から鱗でした

イタリアのパン面白かったです

ありがとうございましたおねがいラブラブ

 

 

家に持ち帰ってから

翌日に少し焼き直して

 

カマンベールチーズ、ベーコンと

じゃがいも(スライスして焼いた)を

挟みました

 (サラダ菜かレタス買い忘れたアセアセ

美味しかったですウインクキラキラ

 

水菜もどうだろうか?

また次回にぜひお願い

 

今日は二十四節季のひとつ

「大寒」

 

今日のこちらは

一日冷たい雨だった傘

 

今日は

玉の輿の日でもあります

好きなシンデレラストーリーはある?

 

シンデレラとか白雪姫など

ディズニーの話も好きだし乙女のトキメキ

 

プリティーウーマン

麗しのサブリナとかも好きです乙女のトキメキ

 

今年は映画もいろいろ

観ることも目標です

 

女の子は彼氏と映画館にもよく

行くらしいウインク飛び出すハート

 

「ウィッシュ」も

観に行ったそうです

 

行った映画館では女性が殆どで

男は彼氏一人だったそうですガーン

他の映画館はどうだったんだろうか?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう