気が付くと

昨年は料理のこと

少ししか書いてなかった

 

今年は料理のこともきちんと

書いていこうと思います

 

後で反省するきっかけにも

なるかと思います

 

 

今年のお正月明けくらいに

とろろ汁を作った

 

もう何年ぶりだろう

新婚の頃か女の子が小さい頃以来

だったと思う

 

どうやって作ったかなと

思い出しながら

ネットでも調べながら作った

 

でも味が薄くて

ちょっと残念な出来だったチーン

 

 

とろろ汁と生協さんで買った

ステーキ宮さんのハンバーグ

美味しかったです

 

とろろ汁は次回ぜひリベンジ

また作りたいです

 

 

七草がゆ

今年も予定通り

作りました

 

 

左は、かぶ(すずな)

右は、大根(すずしろ)

 

よく洗って皮はむきません

 

うちはスライスして

お粥と一緒に煮ます

 

毎年いろんな形でお粥を

作ってきました

 

はなまるマーケットを観て

作ったこともあったし

 

ベニシアさんの番組

「猫のしっぽカエルの手」を観て

七草がゆを作った時期もあった

 

ご飯から煮て作ったと思う

量が多いので

ここ数年はやめました

 

今年は冷凍ご飯をしばらく煮て

作りました

 

 

この時期しかない

七草がゆ

今年も頂きましたお願い

 

 

クリスマス辺りに食べる予定だった

かにのグラタン

 

毎年生協さんで買ってたけど

今年はやめました

(夫婦二人だし)

 

しかし

スーパーで見かけて買いました

 

正直

生協さんの方が良かったかも

なんか甲羅が薄く割れやすかった

味は美味しかったけどね

 

 
あとはこの前作ったうにの砂や☝
鮭の余りを鮭フレークにしたものとか

お姑さんが食べきれなかった豆(パック)も

 

 

うにの砂はあれから

おにぎりにもしてみました

美味しかったですウインクキラキラ

 

うにの瓶が手に入って

時間が出来たらぜひまた

作ってみます

(時間があるときが良いです)

 

因みに隣は梅おにぎりか鮭おにぎり

だったと思います

 

今日はおにぎり🍙の日だそうです

続きはまた後ほどに

 

 

今池にあるケンタッキーも

久々に行きました

 

 

チェダーチーズ入りだったと思う

美味しかったです

 

 

 

カーネル・サンダースさん

 

以前行ったときは

サンタさん姿でしたが

今回は右の姿でした

 

ハリセンボンの春菜さんが

いたらビックリですが

 

ハリセンボンのYoutubeで

春菜さんがケンタッキーの店頭で

カーネル・サンダースさんに扮した

話がありました

 

昨年位からハリセンボンの

Youtubeよく観るようになった

 

 

鏡開きから数日後の休日に

作った

ぜんざいです

 

美味しかったですウインクキラキラ

 

 

今回は生協さんの缶詰

「大納言ゆであずき」を使いました

 

水を入れすぎたので

冷蔵庫に残っていた

こしあんも入れました

 

それと

塩ひとつまみ入れました

 

今日はおむすびの日

好きなおむすびの具材は?

 

鮭、梅、おかかです

天むすも好きです

 

おむすびは今も作り続けて

います

 

おむすびと言えば

 

昨年の春

相葉雅紀さん主演の

「ひとりぼっちー人と人をつなぐ愛の物語」

観ました

 

おにぎり屋さんの話だった

 

主人公の信也は建築士の資格を持ってるけど

水道メーターの検針員だった

家族も15歳位で亡くなり

さらに数年後にはお姉さんも亡くなった

 

そのお姉さんに似た方が

おにぎり屋の店主さん(坂本冬美さん)でした

 

時には渡る世間は鬼ばかりの

長子、葉子、文子もお客さん役で

出てきましたにやり

 

角野卓三さんと

一路真輝さんや上戸彩さんや

えなりかずきさん達も

出演された素敵な話だった

 

渡る世間は鬼ばかりは

独身の頃から母とよく観ていた

母は「鬼、見なきゃね」と言っていた

数年前まで放送してたスペシャルも

観てました

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう