お正月後にお出かけの話が

もう一つあります

 

書き忘れそうにならないうちに

書こうにやり

 

 

緑区にある

大高緑地公園へ行きました

 

 

大高緑地公園は独身の頃

緑区に住む友達がいて

数人で遊びに来たことがあります

 

でも

細かいことは覚えてなくて

どうだったかな

 

サッカーボールで

ちょっとだけ遊んだような

 

今は恐竜の施設もあるんです

ディーノアドベンチャーは有料に

なりますが

どんな感じだろうか🦖

機会があったらぜひ

 

 

今回は大高緑地公園の界隈を

チョコも一緒に巡りました

 

 

大高緑地公園

驚くほどに結構広いんです

 

 

ドッグランもありましたが

結構沢山のわんこが居て

入るのはやめました

 

 

今まで旅行先でもあちこち

ドッグランへ行きましたが

わんこも人も少ないイメージが

強かったんです

 

トイプードル ドッグランもあるのねー

 

 

結構人が歩いてました

 

 

 

坂の上を上がると☝の表示が

 

 

 

 

チョコはのびのびと

歩いたり走ったり

 

 

 

ちょっと急斜面になってて

ダンボールがあればそり遊びが

出来そうな感じだった

(禁止されてるかわかりませんが)

 

 

子供の頃は滑り台とかうんてい

好きだった

 

 

 

ねこさんやリスさんの

オブジェがあちこちにあった

 

 

 

 

展望台がありました

(若草山展望台)

街並みを見渡すことができました

 

 

右の方から

奥には恵那山や御嶽山が見えるらしく

 

 

左の方からだと

伊吹山とか名古屋駅などが見えるとか

 

 

この日は恵那山方面が

かすかに見える感じだった

 

夜なら

夜景も見えるらしい

 

 

左方面を見ると

真ん中のビルあたりが名古屋駅界隈だと

思います

 

展望台からわかりやすく

案内板があって嬉しいですウインクキラキラ

 

 

 

さらに行くと

琵琶ヶ池という池がありました

琵琶湖ではありません

 

最近は

ぽこピー(Youtube)のおかげで

琵琶湖が身近になってきた

 

ぽこピーの最近は海外旅行や

福袋の話とかどれも面白いウインクラブラブ

 

 

水鳥たちがのんびりと居ました

 

 

 

 

池をのんびり見てるだけで

癒されます

 

 

ボート乗り場もあった

 

子供の頃、どこだったか

家族でボートに乗った思い出がある

父がボートを漕いでくれた

 

 

さらに奥は入れないようになっていた

 

 

 

 

 

 

 

遊具や人工芝もあった

 

 

☝の奥の緑色っぽいところが

人工芝

 

サッカーの練習の準備をしていた

 

 

 

 

こういった場所もあった

 

 

 

梅林もあった

 

 

梅のつぼみが見えた

 

 

南高梅は知ってましたが

 

 

青軸という種類もあるんですね

 

梅の季節になると

梅が綺麗に咲くんだろうなー

 

2月末から3月初旬位に

花梅まつりがあるそうです

今年はどうかな?

 

 

トイプードル 知らないことって

 たくさんあるのねー

 

 

チョコは時々抱っこになったときも

ありますが

 

公園に来るとよく歩くし

走ります

 

 

な、なんとぉ

まむしもやはりいるらしい

 

今は冬眠中かと

まむしの「し」の字が蛇の形にヘビ

なっててスゴイにやり

 

ちなみに

チョコはへび年の犬です

 

 

 

ずーーと森林だった

 

子供の頃は

実家の近くに雑木林とかあったけど

今はマンションやら住宅地となった

 

 

その後に見つけたのは

 

 

プール?

 

そうなんです

大高緑地公園内にはかつて屋外プールも

あったそうです

 

結構広そうです

 

 

 

管理棟

ロッカーとか休憩所があったようです

 

 

 

こちらが入り口

 

開業して50年

老朽化に伴い

 

残念ながら2021年をもって

閉鎖したそうです

 

 

反対側にも広いプールがありましたが

さらに前に閉鎖したと聞きました

 

跡地は今後

何か出来るのでしょうか?

 

大高緑地のプールのことは

今回初めて知りました

 

生まれ育った

名古屋でも知らないことが

まだまだ沢山ありますにやり

 

屋外プールと言えば

子供の頃に愛知青少年公園のプールへ

行ったことも思い出したし

 

三好リッチランドのことも

思い出した

 

三好リッチランドは

夏はプールで

冬はプールと同じ場所がスケート場に

なったというスゴイ場所だった

 

子ども会や家族で何度か行った記憶があった

CMも印象深かった

1990年代初めに閉鎖したそうです

(現在の愛知県みよし市にあった)

 

 

さらに

四日市に居た頃

幼稚園児だった女の子と夏になるとよく行った

東員町のプールも思い出した☝

 

東員プールも青少年公園のプールも

三好リッチランドも

今はもうありません

素敵な思い出をありがとうおねがいキラキラ

 

 

 

さらに奥へ奥へ

歩きました

 

 

チョコは

クン活しながら歩く歩く足あと

 

チョコは人混みは苦手で

人が居るところは歩かない

 

 

ここまで自然がいっぱいなのは

久々かも

 

ちょくちょく

ランニングしてる学生や大人

わんこ連れも多く居たので

安心だったウインクキラキラ

 

 

 

 

 

チョコはどう思ったかな?

 

他のわんこにも会うことが出来たウインク

 

 

沢山歩くことが出来た

ちょっと引っ付き虫もついていた

 

 

健康遊具もいろいろとあった

 

 

S字になった平均台

 

 

 

 

トイプードル あなたもやってみたら?

 

 

さらに奥には野球場もあった

 

南へ行くと交通公園もあるらしい

(ゴーカートがあるとか)

 

 

ホントに広い広い

大高緑地公園

楽しかったよ~おねがいラブラブ

 

また行きたいねウインクキラキラ

 

 

ちょっとだけチョコが歩くところ

 

今年は動画も勉強だー筋肉

 

今日は東京が一番寒かった日

寒い日に欲しくなるものは?

 

鍋焼きうどんか味噌煮込みうどん

カイロも欲しい

 

 

こちらも今日は

午前中は曇ってて雨が降って

午後から晴れましたが

午後から風が強かった

今日は寒いです雪

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう