お正月3が日

あっという間に

終わってしまいましたね

 

今年のお正月は

能登半島地震と航空機の事故、小倉北区の大火災と

ありました
 

一日も早い復興を願っています

亡くなられた方々のご冥福を

お祈りいたします

 

今後はぜひ良い方向に

向いて行ってほしいです

 

 

初詣も行くことが

出来ました

 

年賀状も昔ほどは書かなくなったし

来なくなった

 

今回は

会社勤めしてた時の先輩も喪中

だったし

 

私の場合は

「年賀状じまい」を宣言しなくても

そのまま終わって行きそうです

 

姪からも年賀状が来ました

 

結婚式以来会ってなくて

コロナ禍もあり、殆どLINEでの

やりとりがあったくらいです

 

今年こそは姉も姪達も

会えたらいいなと

思っています

 

叔母(母の妹)も元気で

やってるだろうか

80歳を超えました

 

母のきょうだいは8人居ましたが

今や母と叔母、伯父の3人となった

 

父の兄弟は6人居ましたが

今や2人となった

 

父が亡くなって9年になる

生きてれば今年の夏で88歳でしたーびっくり

 

 

キッシュも作りましたキラキラ

 

お正月というより大晦日の昼に

作りました

 

 

ここ数年お正月にキッシュ

作ること多いかも

 

 

今回は

玉ねぎと、ベーコンと

ほうれん草(冷凍)も入れました

 

冷凍パイシートを使い

大きめの型で焼きました

 

大きめの型(21cm)は

今はなかなか

使うことが減りましたが

 

作って翌日も食べることが

出来ます

 

タルトの型はこういう感じで

使えるのですが

 

ケーキの丸型21cmとか

まだまだ大きめの型があるんです

 

シリコンのお菓子作り用の型は

わりとメルカリで売れましたが

 

大きな型になると

どうかな

 

使わない型とかも

今後どうするかなと

ちょっと今年以降の課題です真顔

 

 

こちらはスライスしてしまいましたが

豚の肩ロース260gです

 

初めて炊飯器で作りました

(調味料と青ネギなども入れました)

 

柔らかくて美味しかったです~

普段でも作りたいおねがいキラキラ

 

お正月に普段も作りたい

新メニューが生まれることも

わりと多いのですウインク

 

 

お雑煮です

 

こちらのお雑煮はシンプルだと

言われてます

 

正月菜(もち菜とも言う)という

小松菜に似た青菜を入れ

だし醤油で味付けしただけです

 

ちなみにお餅は角餅です

 

四日市に居た頃

転勤族の人が結構いて

(私もその一人だった)

丸餅だとか角餅やお雑煮の話

いろいろと聞きました

 

正月菜はこちらのスーパーで

お正月の時期しか

出回りません

 

四日市に居た頃

正月菜をスーパーで探しましたが

なくて小松菜を使ってました

 

3月のおひなさまの時期の

「おこしもの」もそうでしたが

こちらにしかないものも

いろいろあるんですね

 

 

おこしものは☝のような

米粉を熱湯で練って型にはめて

蒸して作ったものです

砂糖醤油で頂きました

 

昨年は湯の山温泉とか

四日市の垂坂公園とか久々に

行くことが出来た

 

今年も

また四日市行きたいねーおねがいキラキラ

 

 

さらに花かつおをのせて

頂きます

 

今回は汁の量が多すぎたのと

花かつおが多かったかな

 

 

こちらは2019年のお正月の

お雑煮です☝

こんな感じです

 

ここ数年はかまぼこを

のせてます

 

実家のお雑煮は

かまぼこはのせてなかったし

少し前まではのせてなかった

 

ちょっと彩りになるかと

思ってのせました

 

 

久々のすき焼きキラキラ

 

 

こちらでは

「かくふ」というものを入れます

 

長細く食べやすく

切りました

 

後は焼き豆腐と長ネギ、しらたきと

次回は春菊も入れよう

 

長ネギ3本入れましたが

あっという間に終わりましたてへぺろ

 

 

すき焼き

美味しかったです

 

すき焼きの鍋奉行は

いつも羊さんですキラキラ

 

 

すき焼きを食べた翌日は

うどん

 

羊さんが

うどんにソースも入れて

味付けしました

 

久々のすき焼き

美味しかったおねがいキラキラ

 

 

生協さんの「だし仕込み減塩鮭」

気に入ってます

 

昔よりは

鮭の厚みが薄くなりましたが

美味しいですおねがいキラキラ

 

 

おせちの重箱はあるのですが

今年は使わずに終わってしまった

 

重箱に使う

敷紙を用意するの忘れたと

いうこともあった

 

実家から貰った重箱です

来年こそは使おう

 

 

 

 

お餅は

砂糖はちみつ醤油で

頂きました

 

お餅はチーズをのせて焼いたり

ベーコン巻きもやってみたい

ぜんざいもね

 

今年はいろいろと

作りましたが

 

夫婦二人なので

おせち料理自体もいずれは

食べ切れなくてやめるかも

 

シンプルにしたいと思いつつ

いろいろと作ってしまった

 

 

トイプードル 食べ過ぎに注意ねー

 

昨夜雨が降って

今日は晴れましたが

午後から風が出て来た

 

今年も頑張るぞー筋肉キラキラ

 

今年はフランスパンとかの

ハードパン系もチャレンジしていきたい

パン作りを続けて行けたら

嬉しい

 

スタバは何度も行ってますが

タリーズは一度も行ってない

今年はタリーズも行きたいです

 

映画も観に行きたいね

 

おみくじやってみました☟

神社では小吉だったよ

(焦らずに過ごせとのことだった)