お正月になり

元旦の夕方、能登半島を震源とした

大きな地震が起こり

 

能登半島と石川県を始め

日本海側に地震被害が起こりました

被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます

 

こちらのシャチホコ地方も

突然揺れました

 

横揺れがしばらく続きました

私はめまい持ちなので

めまいが起こったのかと思いました

 

後で震度4と聞きました

 

このとき私は2階にいた

不安で不安でチーン

 

1階にいる羊さんとチョコの所へ

行こうと思ったのですが

やめました

 

揺れてる時は

階段は使わないほうがいいと

後で聞きました

 

やかんの火をかける時も

離れる時は必ずコンロの火を切ることも

 

こちらでも地震がこのくらいだったので

また大きな地震が起こったのではと

思いました滝汗

 

東日本大震災の時は四日市に居て

女の子を幼稚園に迎えに行くところで

揺れました

 

阪神淡路大震災は朝方でした

シャチホコ地方の

実家に居て揺れました

その日は仕事へ行く日だった

 

日頃から災害に気を付けようと

思ってても

忘れた頃にやってくる

 

まさかこんなことになるなんて

余震も今後心配だし、北陸の寒さも

 

こればかりは本当に分からないです

出かけてる時かもしれない

 

そして昨日は羽田空港の事故があり

夕方になるたびに

悲しいニュースが続いてます

 

今日以降はもう何も起こって

欲しくないです

良い方に転じてほしいお願い

 

フォローしている

ブロガーさんの中にも

日本海側在住の方が数人います

ご無事と知り、安心しました

 

数年前に

辞めてしまったブロガーさんも1人

石川県ではないのですが

日本海側の方が居ます

大丈夫だっただろうか?

(アメブロの方ではない)

 

もう普通に過ごす日々が何より有難い

普通に過ごせることが出来ることが嬉しいです

 

さんまさんが言ってる

「生きてるだけで丸儲け」です!

 

 

今年の

おせち料理ならぬ

お正月料理です

 

おせち料理というほどでもないかも

 

夫婦二人+トイプードル

お正月です

 

 

今年は生協さんで

買いそろえました

 

毎年必ず

黒豆・田作り・栗きんとんは

作るようにしてます

 

 

今年は田作りが二種類?

 

左は少し前に買ったのに

なかなか封を切らなかった

「食べる小魚」に

スライスアーモンドやナッツ類を入れ

さらにはちみつと醤油を少しと混ぜたものです

 

きょうの料理の荻野恭子先生のレシピを

参考にしました

 

田作りは

栄養と料理2024年1月号を読んで

作りました

 

共に

濃すぎず美味しかったです

 

田作りは

結婚前にきょうの料理を

見ていた時があり

 

土井信子先生

(土井善晴先生のお母さま)が

たつくりの作り方を紹介されてました

 

硬くならず

結構美味しかったんですおねがい

 

電子レンジを使ってたことは

覚えてるのですが

 

味付けがねー

メモをしてなかったので

配合を覚えてないんです

残念だったニヤニヤあせる

 

でも今もずっと

電子レンジを使う方式は

続けています

 

味付けは毎年いろいろと

試してきました

女の子が食べやすいようにポテトを入れた

時期もあった

 

でも今回は久々に

美味しいと思いましたチョキ

 

 

白花豆の甘煮

栗きんとん

たたき揚げごぼう

 

紫花豆を使うこともありますが

今年は白花豆にしました

 

 

栗きんとんは☝の

生協さんのうらごしさつまいもを

必ず注文してます

 

今年も

くちなしの実を入れたのになんか

色合いがイマイチでした

混ぜ方が悪かったかゲッソリ

 

お菓子作り用に買った

栗の甘露煮もあって

今年はいつもより栗増量でした

 

たたき揚げごぼうのレシピは

ネットで見つけたものです

 

たたきごぼうを揚げて

味付けしました

 

たたき揚げごぼうも毎年

作ってます

 

 

黒豆は新婚の頃からずっと

清水信子先生のレシピで作っています

 

清水信子先生は

きょうの料理の中で

好きな先生の一人でした

 

しかしなんと

2021年に亡くなられていたことを

昨年知りましたショボーン

 

ご冥福をお祈りいたします

 

エッセイも読みました

素敵な方だったなぁ

母と同じくらいの年だった

 

黒豆は普段も作ることがあります

お正月だけ栗をのせてます


清水信子先生

他の料理もですが

黒豆作り続けます

本当にありがとうございます😊

 

 

今年は伊達巻も作りました

オーブンではなく

玉子焼き器で作りました

 

ひっくり返すのが難しく

難儀しました

(焦げましたガーン

 

玉子焼き器専用の蓋も

欲しくなった

予算があれば

 

しかし

はんぺんと調味料だけで

出来るレシピ

甘すぎない伊達巻だった

 

美味しかったけど

もう少し甘くても良かったかな

 

 

毎年作る

紅白なますです

(にんじん多かったかな)

 

味付けは四日市に居た頃に行った

親子料理教室のレシピのものです

 

しかし

紅白なます

食べるのはいつも私だけですニヤニヤ

 

 

今年のかまぼこはこちら

 

お正月料理のこと

次回に続きますパー

 

昨年は

料理のことを殆ど書いてなかったので

今年は書くようにします鉛筆

 

文章に乱れがあるかもですが

今年もどうぞよろしくお願い

いたしますお願いキラキラ

 

 

昨日は久々に

ジブリパーク方面へ行った車

(次回以降に書きます)

 

今日は

スーパーマリオブラザーズムービーを

Amazonプライムでやっと観ました

 

マリオのゲームはかなり昔

姪と少しだけやったくらいでした

 

昨年末にエガちゃんねるで

エガちゃん(江頭2:50さん)が初めて

マリオのゲームをした話がありました

 

エガちゃんねるを観てから

映画を観てホントによかったです

 

エガちゃんのマリオの話も

面白かったし

マリオブラザーズの映画も

良かったですおねがいキラキラ

 

今年もエガちゃん達から元気を

頂きましたお願い

 

今年のお正月は

映画をいろいろと観ようと

思ってますウインク

 

お正月

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する