シンプルな角食パンを

作りました

 

多分

今年最後のパン作りに

なると思います

 

 

いつもなら牛乳だの生クリームだの

使用することがありますが

 

今回は基本編で習う時のレシピの

シンプルな食パンです

久々に作りました筋肉キラキラ

 

時には原点に行ってみることも

大事ですニコニコ

 

クラスト(皮・表皮)が

いつもより硬めかも

 

 

 

仕上発酵もう少し

おいても良かったかなニヤニヤ

 

 

 

実は

山食パンを作ろうと思ったんですが

うっかり成形を角食パン成形にしてしまった

気が付いたときには遅かったのだーニヤニヤあせる

 

 

バターを塗って

左は日向夏マーマレードを塗ったものと

右はカルディの塗るカレーパンを塗って

ソーセージととろけるチーズでピザ風にしました

 

 

さらに翌日は

ケチャップを塗ってソーセージと

とろけるチーズでピザ風に

 

あっという間に

角食パンは終わりそうです

 

 

そろそろ年末で

昨日お餅が届きました

 

毎年11月末に

御用聞きのおじいさんが来るのですが

今年も来ました

 

パンも作りますが

お餅での生活も待ってます

 

久々のお餅も楽しみでは

ありますウインクキラキラ

 

お餅のことも

書きますねー鉛筆

 

 

今年もいろんなパンを作ることが

出来ましたニコニコ

 

   

 

今年の初焼き!

 

なんと今年最後のパン作りも

同じくシンプルな角食パンでした

これは偶然だぞー

 

 

 

ねこの型とくまの型で

パンダとねことくま

 

 

 

びっくりみかんと

三角のミルクカンパーニュ

 

 

いちごのパン

 

 

パヴェもよく作りました

教室でも習いました

また作りたいね


 

ピンクのくまのパン

羊さんの誕生日に

 

 

 

 

ゴールデンウィーク中に作った

ビションくんのパン

 

 

カルディのチーズを使って作った

休日のピザ

 


今年の5月に習った

3回講座

こだわりパン工房Vのヴィエノワ

練習しました

 

綺麗に切り込みを入れるのは

難しい

 

 

 

教室の夏の講座

アニバーサリーブレッド

(とかちの酵母)

 

表面の模様に悩んだアセアセ

模様をなんとかできれば

またぜひ作りたい

 

 

スイカのメロンパン

 

 

念願だったリュスティック

パンハイセミナーでついに習うことが出来

家でも作ることが出来ました~筋肉

 

 

メロンパン

ピンクのメロンパンも

 

メロンパンは教室で習い始めて

食べれるようになり

大好きになりましたウインクラブラブ

 

作ることも食べることも好きです

また作りたいねー筋肉

 

 

デニッシュ食パン

 

 

フルーツワインブレッド

 

赤ワインとドライフルーツ入りのパンです

いつか作ってみたいパンでした

 

 

ハロウィンにちなんだ

毎年恒例のパンです

 

今年はハロウィンのパン

出番が少なかったかも

 

 

さつまいものパン

紫芋のマーブルラウンド

 

ラウンド型を使用

さつまいもの煮たものが入ってて

なかなか美味しかった

 

 

久々に作った

クイックオニオン

 

女の子が高校を卒業して

出番が減ったかも

 

それでもまた作りたいね

 

 

パン・ド・カンパーニュ

久々に何年ぶりに作ったか

 

ずっと使ってなかった

リネンの布を使用しました

 

ライ麦買ったのでまた作ろう筋肉

 

 

抹茶のデニッシュ食パン

 

よく作る

デニッシュ食パン「抹茶」版です

 

 

みそ生食パン

味噌を使用したパンです

 

 

ショコラ・シュトーレン

今年はちょっと進化することが出来たぞー

 

 

ヒカさんのバナナブレッド

 

Youtubeの「ヒカさんの台所日記」から

簡単で美味しく気に入りました

 

うちでは

フードプロセッサで混ぜて作ってます筋肉

また作りたいおねがいキラキラ

 

今年作ったパンの一部ですが

いろんなパンを作ることが出来て

嬉しいし、有り難いです

みんなどうだったかな?

 

ただ

フランスパン等のハード系は

躊躇してしまってるニヤニヤ

 

パン・ド・カンパーニュ位しか

作ってないかも

 

来年は

ハードパンも少しづつチャレンジ

したいです筋肉キラキラ

 

 

29日は

しめ縄や鏡餅などの正月飾りをを飾っては

いけないし

大掃除もやってはいけないらしいゲッソリ

 

なぜかと言うと29日は

二重苦(語呂合わせ)

苦待つ(9の末日)

苦立て

 

諸説ありますが

縁起が良くないと言われています

 

31日も29日と同様で

しめ縄を飾ると

「一夜飾り」となり

年神様に対して失礼に当たる

とのことですゲッソリ

 

しめ縄は

28日までか30日に飾るとよい

とのことです

 

なんか昔

私が小学生だった頃に先生が

そのことを言ってたんです

 

でも当時は

きちんと聞いてなくて

後で思い出して気になってましたが

29日と31日の事なんですね

 

今日は福の日です

あなたの幸せな時間は?

 

やはりパン作りもそうですが

手作りをする時間

映画やドラマ、Youtubeを観る時間

美容院でシャンプーの時間、チョコと居る時間

こうしてブログを書く時間もそうですウインクラブラブ

 

今年もあと3日となりました

みなさまはどうですか?

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう