次はさらに南にある

常滑(とこなめ)へ

 

常滑市は

知多半島の西岸の中央部にあります

西岸は伊勢湾に面しています

 

常滑の街も

いつかぜひ行きたいと思っていた場所です

 

常滑と言えば

中部国際空港(セントレア)や

常滑競艇場(常滑ボート)、コストコ

めんたいパークなどがあります

 

セントレアはレストランなどの

お店には行ったことはありますが

セントレアから

飛行機に乗ったことはありません

名古屋空港からなら何度か乗りました

 

セントレアが出来る前は

小牧市にある名古屋空港が中心でした

 

2005年にセントレアが開港し

名古屋空港は県営名古屋空港となりました

 

伊勢湾の海上の埋め立て地に

セントレアがあります

 

 

 

常滑に着くと

☝の常滑市陶磁器会館の駐車場に車を

とめました

(土日祝 普通車1日500円 二輪車1日300円)

 

そうなんです

常滑は焼き物の街でもあります

(常滑焼)

「やきもの散歩道」も

今は有名です

 

今回はやきもの散歩道へ行きますひらめきキラキラ

 

陶磁器会館には

駐車場とシャトルバスの停留所が

あります

 

 

駐車場代を支払ってる羊さんを

待っている間

 

シャトルバスの停留所にいた

数人のおばあさんたちに声をかけられました

 

チョコを見て

「何歳なの?」と聞かれ

「10歳です」というと驚かれました

 

そうなんですチョコは10歳に

なったんです

 

 

郵便ポストの上に

可愛い子が

 

 

 

いざ、やきもの散歩道へチョキ

 

 

こちらも目的のひとつでした☝

 

 

 

通りに出ると

☝のようなものが

 

「とこなめ招き猫通り」

です

 

 

 

 

 

 

ほんの一部ですが

いろんな作品がありました

 

作者名と作者の想いが込められた

ご利益と書かれたボードもありました

商売繁盛や無病息災、夫婦円満など

いろんな招き猫が居ました

 

なんでも

陶芸作家による

ご利益陶製招き猫39体、本物そっくりの猫が11体

あるとのことです

 

 

いろんな招き猫に会うことが

出来ました

 

 

次はいよいよ

とこにゃんへ会いに行きました

 

 

他の方も

ちらほらと来ていました

 

 

こちらが

見守り猫・とこにゃん

 

 

とこにゃんは先ほどの

とこなめ招き猫通りの上の位置にあります

 

 

とこにゃんの近くには

歩道橋があります

 

 

 

歩道橋を渡って戻りました

 

 

実はとこにゃん

 

 

 

裏はこんな感じでしたガーン

 

私は事前に常滑に行った方の

Youtubeのvlogを見て

知りました

ビックリでした

 

みなさまはどうでしたか?

(既に知ってる方もいるかもですが)

 

 

とこにゃんの前にも

猫さん達が居ました

 

 

反対側にもいました

 

 

矢印が名鉄常滑駅です

 

とこにゃんもとこなめ招き猫通りも

名鉄常滑駅からも歩いて行ける距離にありますチョキ

 

 

トイプードル とこにゃん、大きかったねー

 

さらに歩きましたゾー

 

 

団子屋さんがありました

 

 

団子は甘くない

お醤油の団子でした

 

美味しかったですニコニコキラキラ

 

他にもソフトクリームなどありました

 

飛騨高山の団子も

しょうゆ団子で甘くなかったことを

思い出した

 

飛騨高山と言えば

朝ドラの再放送「さくら」

中止になることが多いけど

録画して気長に観てます

 

 

やきもの散歩道は

風情があって良い感じ

 

なかなか素敵で

あちこち撮らせていただきましたお願い

 

 

 

わりと坂も多かった

 

 

 

こちらがでんでん坂

 

 

その途中に

廻船問屋 瀧田家がありました

(入場料300円 20名以上の団体は200円

中学生以下無料)

 

 

 

 

 

ひよっこりと狭い道を行くと

カフェなどのお店があったりしました

次回ぜひ行ってみたいね

 

 

こちらがよく雑誌などでも見かける

土管坂です

 

ここにもぜひ行きたかった

場所です

 

 

矢印がある左側には

休憩場がありました

有難いです

 

 

 

土管坂休憩所とありました

無料の休憩場です

 

雑貨や焼き物が売ってたり

陶芸体験もあるとのこと

 

 

トイレは洋式でした

 

 

なんと女子トイレは2階に

☝のような部屋がありました

 

 

外からの景色も良かった

 

 

なんと伊勢湾が見える~

 

 

①のあたりが常滑港

②がセントレア(中部国際空港)

③常滑市文化会館(茶色い建物)

④名鉄空港線

 

 

やきもの散歩道では

チョコはカートで移動

時々歩きました

 

 

天気は良くなってきたんですが

 

 

トイプードル この日は風が強かったのよねー

 

 

トイプードル 風が強いわ~

 

 

トイプードル キャー

 

風が強かったー

 

 

 

金魚さんと

 

 

亀さんが居た

 

 

登窯広場

 

登窯も次回はぜひ行きたい

 

 

カワイイ

猫さんも居ました

(撮らせていただきましたお願い

 

やきもの散歩道には

常滑焼のお店や陶芸体験の場所もあちこち

ありました

 

 

さらに

あちこちオブジェのように

ありました

 

 

 

 

あちこち煙突などもあり

風情がありました

 

私は瀬戸市に親戚がいたので

瀬戸焼も子供の頃から馴染み深かったし

結婚してから12年住んだ四日市も万古焼の街です

焼き物の街の雰囲気が懐かしくて

やっぱり好きですニコニコキラキラ

 

 

さらに歩いていくと

 

 

なんとパン屋さんを発見しました

 

 

パン屋さんは風舎さん

もちろんパンを買いました

 

お店の中は一見狭い感じでしたが

いろんなパンが並んでましたひらめきキラキラ

パンを作る光景も少し見ることが

出来て嬉しいです

 

常滑牛乳も販売していました

(コーヒー牛乳もあった)

 

 

生クリーム食パンと

 

 

ライ麦とチョコチップのスコーン

(逆光でになってしまったゲッソリ ごめんなさいお願い

 

1個は女の子のお土産に

もう少し買えばよかったニヤニヤ

申し訳ない

 

とくに美味しかった

また食べたいです

 

 

チーズのパンと

(名前忘れました)

 

 

ソーセージ入りのパン

 

スコーンはとくに美味しかったですが

どれも美味しかった~

素敵なパン屋さんでした

またぜひ次回も行きたいですニコニコキラキラ

 

instagramもありました 

 

 

 

 

 

 

レトロな看板があるお店もあった

次回は行って見よう

 

 

 

今回は聚楽園公園と

常滑・やきもの散歩道

あちこち歩いて12000歩超えました

(12359歩でした)

 

チョコにとっては

初めての名古屋から南方面で

初めての知多半島でもありました

 

またチョコも元気なうちに

出かけたいです

 

長年行きたかった聚楽園公園と

常滑方面の旅でしたニコニコラブラブ

 

いろいろと新しいものを

発見できた

楽しい旅でしたおねがいキラキラ

 

また行けますようにお願い

ありがとうございました

 

 

☝おまけ

(聚楽園公園でのチョコ)

 

今日はいい夫婦の日です

理想の芸能人夫婦は?

 

やはり三浦友和さんと百恵さん

サザンの桑田佳祐さんと原由子さん

山下達郎さんと竹内まりやさんかな

 

最近は

夫婦二人の時が増えました

新婚の頃どうだったかな?とか

クリスマスはどうやって過ごしていたっけ?

 

今後も楽しく

健康に元気にに過ごせたら

嬉しいですニコニコラブラブ

よろしくお願いしますお願い

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう