この前の休日に

長年行きたいと思っていた

聚楽園公園と常滑方面へ

行きました

 

まずは聚楽園公園のことから

(しゅうらくえんこうえん)

 

聚楽園公園は

子供の頃に思い出がある

場所なのです

 

場所は

名古屋から南方面の

東海市に聚楽園公園はあります

 

 

行く途中には

名鉄電車が見えました

 

聚楽園公園は

名鉄電車の常滑線

聚楽園駅から下車してすぐに

あります

 

電車でも行くことが出来ますが

今回は車で行くことが出来ました車キラキラ

 

なんと

朝7時に家を出発しました

 

 

着いたのは朝8時過ぎでした

 

まだ駐車場は空いてなくて入れなかった

8時25分から入れるそうです

 

 

今回は羊さんと私いのしし

2人+チョコトイプードルの日帰り旅ですキラキラ

 

 

 

 

公園に着くとチョコは

早く車から降ろせ―って感じだった

(いつも公園に行くとそうです)

 

今回も

公園を走り回るかと思いきや

クン活をし始めた

 

公園に行くと沢山歩くし走るし

チョコは公園が大好きですおねがいキラキラ

 

 

なんとぉ

ついに再会することが出来ました

聚楽園公園の大仏様です

 

 

 

 

 

 

聚楽園の大仏様は

1927年

昭和天皇のご成婚を記念して開眼供養され

高さは18.79メートルあるとのこと

奈良や鎌倉の大仏よりも大きい大仏だそうです

 

山田才吉という方が建立されました

山田才吉さんは美濃国出身の実業家で

あの「守口漬け」を考案された方

なのです

 

生まれも育ちも名古屋出身の私ですが

守口漬けは未だに食べたことありません

 

守口漬けは守口大根という

長い大根なのですが

 

長い大根だと

母から聞いて驚いた記憶があります


 

聚楽園公園に

思い出があるというのは

 

子供の頃

小学4年生か5年生の夏休みに

幼馴染(女)の家族に海水浴に

連れて行ってもらうことが出来て

一緒に行ったんです

 

幼馴染と4歳下の弟、幼馴染の父親と

よくあちこち連れてって下さったのですが

(海水浴と川釣りと行きました)

 

なぜか母親が来ることは

1回しかなかったような

 

母親はおじさんとお店をしていて

良い感じの方でしたが

幼馴染とは良い関係だったのか?

今思い出すと疑問を感じるんです

 

聚楽園は初めて連れてって下さった

ところなのです

 

☝の写真の階段の右側に

茶屋があったような

(違ったらごめんなさい)

 

海水浴に行く前

聚楽園公園に立ち寄りました

 

階段を上がると茶屋があり

(上に登った記憶がある)

茶屋でいちごシロップのかき氷を

頂いたんです

 

茶屋に置いてあった双眼鏡で

今も西側にある

工場を見た記憶があります

 

セミの抜け殻を初めて見たのも

この聚楽園公園だった

 

暑い夏だった

 

その後に知多半島の海水浴場へ

行きました

 

小野浦とか内海とかいろんな

海水浴場がありますが

どこへ行ったかは

覚えてません

 

聚楽園の大仏は

それからもずっと心に残っていた

いつかぜひまた行きたいと思って

いたんです

 

思い出したこともあった

「奈良の大仏や鎌倉の大仏よりも

大きいんだよ」って幼馴染が言ったのに

私は「そんなことないもん」と

なぜか言ったようなゲッソリ

 

奈良と鎌倉の大仏より大きいのは

事実でしたウインクキラキラ

おじさん(父親)から聞いてたんでしょうねウインク

 

あれから奈良の大仏と

鎌倉の大仏も大人になってから

見ることが出来ました

 

奈良の大仏は6年生の修学旅行で

鎌倉の大仏は独身最後の

両親とのバス旅行で行きました

 

鎌倉の大仏は

10分位しか時間がなくて

急いで大仏様を見て、急いでお土産買って

時間が短かった記憶がある

もっとじっくり見たかったよぉニヤニヤあせる

 

熱海、箱根、小田原、鎌倉、横浜中華街などを

巡ったバスの旅だった

 

父と母と3人だけで行った

最後の旅だった

楽しかったなぁおねがい

 

 

仁王様がありました

 

行く前にYoutubeで

聚楽園公園に行った方々のVlogを

いろいろ観ました

 

その時には

仁王様がもう一体あったのですが

 

今回行った時は

☝の一体しかありませんでした

 

後日談☝

なんと、仁王様はもう一体あり

きちんと左右二体あるとのことです

見間違えていました

失礼しましたお願い

(12月1日訂正)

 

次回ぜひ仁王様も二体

見に行きたいです

 

 

 

ちょっと思い出も感じたくて

階段を降りました

 

おぉ~

大仏様が見える

 

40年以上前の思い出

大仏様に再会できて嬉しいおねがいキラキラ

 

茶屋はもうありませんでしたが

再び来ることが出来たことが

本当に夢みたいです

 

長くなるかもですが

ちょっと思い出話をお願い乙女のトキメキ

 

幼馴染とは保育園が一緒でした

小学校は隣の小学校に

通っていたけど

父親が経営してたお店が

私の家から近かったので

学校から帰ってからもよく会ってましたし

そろばん塾も一緒に通っていました

 

あの頃は他のお店の子も一緒に

幼馴染とみんなで遊んだなぁ

 

8時だョ全員集合のドリフの話をしたり

科学館とか出かけたり楽しかった

 

私よりも頭が良かったし

優しかった

度胸が良くて頑張り屋さんだったウインク

 

私がいじめにあったときも

話を聞いてくれたりして助けてくれたし

彼女が居たから頑張れたんです筋肉キラキラ

 

夏休みの宿題も一緒にやった

3日で終わらせたこともあったよ

 

高学年には喧嘩もしたけど

結局仲良くなって

中学時代も幼馴染の友達とも

一緒に会うことも多かった

 

夏休みには

サーティーワンに初めて行ったし

冬休みには

スケートに行ったりもしました

 

でも

中学に入ってしばらくして

グレ始めたんですよ

彼氏も毎年違う彼氏がいたようだった

彼氏には私は会った事はなかったけどね

 

中学に入ってから

スタイルも良かったし

もともと大人びた感じがあった

 

高校に入ってからは

全く合わなくなったけどね

お互い高校合格の話をして別れたような

 

その後の彼女は

19歳の頃に子供が生まれたと聞き

3児のママになったとのこと

元気でやってたらいいけどね

 

19歳の頃の子も30代は超えてる

もしかしたらお孫さんもいるかも

 

私も彼女に散々わがまま言ってた

申し訳なかった

 

母親との関係も実際はどうだったのかな

仲良くなってるといいけどね

父親は気さくな面白いおじさんだった

 

フランキー堺さんがジャズ・ドラマーだと

教えてくれたのです

(当時は俳優のイメージだった)

 

幼馴染は

数年前までは1年に数回

夢に出て来たことがあったけど

ここ数年はありません

元気でやってるかな

 

 

 

双眼鏡ではないですが

工場が少し見えました

 

 

トイプードル 何やってるのよぉー

そろそろ行くよー

 

チョコは待っててくれました

 

 

しばらく行くと滑り台があるところも

しあわせ村広かったよー

 

 

 

 

長い滑り台だった

 

 

大きな池もあった

ヤカン池というらしい

 

 

 

 

私が遅いと待ってくれる時もある

 


 

 

 

 

 

所々で釣りをしてる人たちを

あちこちで見かけました

 

今回は若い人や中学生くらいの子が

多かった

 

 

 

 

所々紅葉してるところは見かけましたが

まだまだかな

 

11月25日~12月10日まで

もみじまつりがあるそうです

ライトアップもあるとのこと

どんな感じだろうかおねがい

 

 

階段を降りると

ハーブ園がありました

 

 

 

ハーブ園

 

 

ハーブ園の奥の道が

暗くて一見コワイ感じでしたが

 

 

子供の頃

実家近くにあった

雑木林を思い出しました

ちょっと懐かしかったです

 

 

 

 

 

ふれあいガーデン

 

 

 

花の咲く場所もありました

 

 

 

さらに行くと

再びヤカン池

 

水鳥たちが居ました

 

 

この辺りでは釣りはダメらしい☝

 

 

 

 

裸足で歩いて足つぼが刺激されるよ

健康遊歩道があった

 

三重県・亀山市にある関宿の道の駅

にもあったね

 

他にもどこかあるかな?

 

今回も歩いてみたかったけど

前日の雨もあって

断念しました

 

今回は通らなかったのですが

嚶鳴庵(おうめいあん)という茶室や

キャンプ場もありました

 

 

聚楽園公園にはしあわせ村という施設があり

保健福祉センターや健康ふれあい交流館が

ありました

 

 

幼馴染との思い出の場所のひとつ

聚楽園公園でした

 

再び来れて嬉しい

感無量ですおねがいキラキラ

 


 

 

聚楽園公園

広かった

池も広かったですラブラブ

 

春とか暖かくなったら

来てみたいウインクラブラブ

 

チョコもみんな元気で

都合も良かったら

またぜひ行きたいですお願い

 

次回は嚶鳴庵にも

ぜひ行きたいニコニコキラキラ

 

 

 

チョコにとって

名古屋から南方面は初めてかも

 

次は常滑方面へ行きました

 

 

ついに

あの「とこにゃん」に

会うことが出来ました~ウインクキラキラ

 

とこにゃんとは?

(既にご存知の方もいるかもですが)

次回へ続きますパー

 

今日はフライドチキンの日

フライドチキンのお供を教えて!

 

ポテトかやはり

コールスローとかかな

 

今池に

ケンタッキーフライドチキンのお店が

それとバーガーキングも出来ました

また次回以降に書きますね鉛筆

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう