メロンパン

久々に作りました赤薔薇キラキラ

 

 

最近は

スイカのメロンパンと

 

 

甘酒のメロンパンは

習ったのですが

 

 

シンプルなメロンパンを

作ったのはなんと2年前~ガーンあせる

 

好きなメロンパンのはずなのに

それ以来作ってなかったのです

研修会では今年も作ったのですが

家では作ってませんでした

 

自分で驚くほどだった

自分で驚いてどーする滝汗

 

 

ベンチタイム後

 

2年ぶりと久々だったので

丸め直しを忘れそうだった

 

 

赤い矢印のところは

なんと焼成中にくっついてしまったんです

 

 

焼成後に離れました

 

ちょっとパンとパンの

距離が近かったので

くっつくかなと思ったのですが

くっついてしまっていた

 

 

今回やっと初挑戦した

ピンクのメロンパン

 

一度作ってみたかった

今年の研修会でも習ったのです

 

メロンパンは大抵

2種類なんですが

 

ピンクのメロンパンは

2年位前から研修会で

登場したと思います

それまでは抹茶とか紅茶味の時も

あったような

 

お馴染みの

レッドラズベリージャムなどを使って

混ぜて作った

 

教室のレッドラズベリージャムは

酸味がきつくなく

そのままでも美味しいですが

大抵、お菓子作りやパン作りに

使うことが多いかも

 

 

朝食も今回はとくに

楽しみという感じだった赤薔薇キラキラ

 

実はホントは

16個で作る予定だったんです

 

分割をいつも通りに

間違えてしまったのよーニヤニヤあせる

 

なので

ちょっと大きめかも

食べ応えはありましたけどねウインク

 

味も美味しく出来ましたにやり

また作ろう筋肉キラキラ

 

 

そういえば

もうかなり昔のことです

 

メロンパンのパン講座があり

3種類のメロンパンを習ったことを

思い出しましたひらめきキラキラ

 

3種類のメロンパン

抹茶とキャラメルといちご

でした

 

なんと

上面のクッキーだけでなく

フィリング(中身)もありました

中身に抹茶は白あんと大納言などが

キャラメルはキャラメル入りのカスタード

いちごはいちごジャム(手作り)でした

 

久々にレシピ読んで驚いたのが

キャラメルの上面のクッキー生地は

キャラメルなのにコーヒー粉末を使用?

キャラメルは中身と色だけ?

・・・ガーンあせる

 

当時、習ったばかりの私は何も

気が付かなかった

 

いちごの上面は

今回作った材料とは別物です

グレナデンシロップも使用して

いたんです

 

グレナデンシロップは

ザクロの果汁と砂糖から作る

シロップだそうです

 

冨澤商店さんとCottaさんは

モナン・グレナデンシロップ

現在も販売しています

機会があればパー

 

教室は

一時期、グレナデンシロップを

よく使ってた時期があったなぁ

 

当時は

正直、手に入りにくくて

困った困った滝汗あせる

 

しかし今は

いつの間にか姿を消しました

 

今回もそうですが

作りやすい形に変わりました

本当に有難いですお願い

 

その当時は教室のものも

ネットで買うことも出来なかった

今はオンラインショップがあり

嬉しいです

 

昔は入手困難な材料も

わりとあったような

今はネットで調べて買うことが出来る

ようになった。

ホントに嬉しい事です

(値段は上がったものも多いですが)

 

昔のレシピは今も保存していて

時々読み返してますニコニコキラキラ

 

材料の関係などで

今はもう作れるのかな?

と、いうものもありますが

 

時間があれば

復刻版として作ってみたいな

と、いうのはある

 

習い始めた頃のレシピって

B5サイズが殆どだった

今はA4が殆どです

 

レシピを見ると懐かしい思い出が

よみがえったりすることもあるよニコニコキラキラ

 

 

焼いたベーコンも一緒に

 

コーヒーは

ブレンディのスティックコーヒー

 今回はカロリーハーフ1/2

 

ブレンディは他にも

カフェオレ、大人のほろにがの時も

あります

 

 

鳥さんのメッセージも

大好きですオカメインコキラキラ

 

ホッと癒されますウインク

 

平日はスティックコーヒーですが

休日はパーコレータ-で

コーヒーを淹れることもある

 

 

チョコは10歳

数年前から早起きになりました鳥

 

にわとりのように

皆を起こすんです

 

今日の天気は

曇ったり、少し雨が降ったり

まだまだ暑いです

 

今日はコスモスの日

何色の花が好き?

 

コスモスは

どの色も好きですが

とくにピンクが好きだなぁ

 

朝ドラ「らんまん」も

あと2週間ほどで終わるんだなぁ

 

毎朝の楽しみです

次のドラマもどうかな?

 

こころ旅も来週から

いよいよ秋の旅が始まるねー紅葉

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう