21日から6月4日頃まで

二十四節季のひとつ

「小満」

 

陽気が良くなり、万物が成長し

天地に満ち始めるころ

 

小満(しょうまん)は

草木が周囲に茂り、満ち始める

 

そろそろ梅の実が成り

梅雨の走りの時期になります

 

今年も

梅仕事の季節がそろそろ

 

 

チョコは相変わらず元気です

 

 

今年の5月は朝晩寒かったショック

 

やっと15日頃にこたつを

しまうことができましたニコニコキラキラ

 

まだ洗濯する前のこたつ布団☝

寒い時は布団や毛布があると

必ず上に乗るチョコです

 

 

ミスドのブランケットが今も

お気に入り

 

寒い日はこのまま別の部屋へ

向かう時もある

 

 

トイプードル 女の子ちゃん、寒いよー

 

と、甘えてるチョコ

 

今年の初夏は昼間になると熱いのに

朝晩は寒い

 

チョコも体調を崩しかけた

 

犬服を着て体調が回復しました

朝晩だけは犬服を着た時もありました

 

 

トリミング前のチョコ

 

トイプードル 早く食事をよこせームキー

 

コワイ顔してます

 

 

 

トリミングに行った後

さっぱりと変わった

 

トリミングに行くと小顔になって

帰ってくる

 

なぜかトリミングの日が

雨の日になることが多い傘

 

信じたくないが

チョコは雨女か?

 

それまで晴れか曇りの日でも

トリミングの日は雨になるような

 

次回のトリミングは

確実に梅雨の季節になる

大丈夫だろうか滝汗

 

 

 

 

 

久々に平和公園へ行きました

 

平和公園は長崎や広島などにありますが

こちらにもあります

 

調べるとこちらを含めて

全国には19か所くらい平和公園が

あるようです

 

 

 

チョコは公園が大好きですラブラブ

 

近くの公園は歩かなくなったのに

車でみんなで出かける公園が

好きです

 

 

今回はスマホのアプリを使って

草花を調べながら歩きました

 

 

例えば☝は

調べると「ヤブヘビイチゴ」と

出ました

 

Googleのアプリは

iosは使えないと思ってたら

今は使えるそうで

出来るようになったのです

(私のはios)

 

朝ドラ「らんまん」の

万太郎気分で草花を見てました

 

趣味どきっ!で

丁度「道草さんぽ・春」が放送していて

あちこちの草花を見ることが出来て

面白い

 

一昨年の秋にも放送されましたが

今度は春編を放送があり

嬉しいですニコニコキラキラ

 

アプリで今後

気になってる植物を

検索出来るかな

楽しみですひらめきラブラブ

 

 

 

チョコも草花探し?

(クン活)

 

クン活が好きなチョコです

 

しかし、そろそろ

平和公園は虫も増えてきたし

暑くなってきたし

女の子も大学の課題があったので

今回は短めに歩いて帰りました

 

チョコはもう少し歩きたかった

ようですが仕方ない

 

 

チョコはなんだかんだと

疲れたようです

 

 

夜も疲れたようで

寝てました

 

 

撮られるのが嫌だったか

顔を隠したチョコ

 

 

遊んでいるチョコ

 

 

チョコは不要になった布や

手袋、靴下で遊ぶのが好きです

 

 

硬いボールとかおもちゃは苦手です

 

毛糸も好きで

見つけるとすぐに遊ぶ

前世は猫だったかも

 

 

パソコンの隣で

すぐに☝の状態になる

 

 

最近は毛布の上よりも

ちょっと冷たいところに座ることが

多くなった

 

 

トイプードル 新しい場所も出来たよ

 

 

寝室で

既に液体のようなチョコ

 

 

ある日

こんな感じにもなっていた

どんな夢見てるんだろう

 

時々寝言を言ったり

前足か後足を動かしてる時がある

 

 

おまけ

 

イケゴルの4人

おやつについて

話し合ってるところ

 

  

 

寝室のピンクのくまたち

日によって

いろんな姿になっている

 

何をしてるのか?

 

 

 

今日はなぜか一匹だけ

枕に寝ていた

 

 

今朝もチョコは早起きだった

6時には起きてました

 

 トイプードル 早く起きよーよー

 

 

冬はよく寝てくれましたが

昨年の夏位から

暖かくなると唸ったり

わざわざ壁をカリカリして

みんなを起こそうとします

 

そのくせ

平日はよく寝てる日も

ある

 

朝からみんなで

お出かけする日は

必ず早起きします

 

おかげで

ちょっと寝不足でもあります滝汗もやもや

 

 

今日は晴れました晴れ

ちょっと暑いくらいです

 

女の子は大学に入学して

2か月を過ぎようとしています

あれこれと課題があるようで

難しい課題も増えたりもしてるようです

 

バイトも

中学の友達の関係で

無事に決まりました~チョキキラキラ

週に数回行ってます筋肉

 

今週もお疲れ様です赤薔薇ピンク薔薇キラキラ

良い週末をお迎えくださいパー

 

今日は百人一首の日

百人一首やったことある?

 

百人一首は子供の頃も友達とよく

やったなぁ

 

数年前のお正月にも

家族でやったのですが

 

チョコが仲間外れになったと思い込み

ベランダを開けろとかあれこれと

ジャマをしてきましたニヤニヤあせる

(トランプやパズルの時もそうでした)

 

 

銀魂パズルの時もそうだったねー☝

チョコはパズルをかじりました

 

チョコは仲間外れをすごーーく

気にするんです


 

百人一首も好きですが

坊主めくりも好きですひらめきラブラブ

 

坊主めくりでは

蝉丸をどうするか悩む

蝉丸ルールというものがあるようですね

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう