みかんの季節も

そろそろ終わりかと思い

びっくりみかんを作ろうと思い

作りましたオレンジ

 

 

前回は2月に作った☝

粉付けすぎたなぁ

 

 

びっくりみかんは

☝のシンペル丸型(コルプ型とも言う)を

使って仕上発酵するのですが

 

仕上発酵の時に米粉を付けるんです

今回付け過ぎました

 

仕上発酵後には

クッキングシートを敷いた天板に

ひっくり返して焼成します

 

シンペル型は焼く時には使いません

仕上発酵の時だけです

 

 

しかも凸凹が

 

 

みかんは☝のみかんを使いました

 

一部傷んでて

水も少し足しました

 

みかんの季節はそろそろ終わりか

 

かなり昔に

実家で貰った八朔で

びっくりみかんを作ってみましたが

イマイチだった

 

びっくりみかんは

みかんの汁を仕込み水にして作る

パンです

 

習ったレシピには

みかんの皮も無駄なくシロップ漬けにして

入れるのですが

 

私はそれが苦手でやめました

みかんの汁だけを使ってます

 

今度はいちご系のパンを

作りたいね

 

 

切ってめくってみましたが

今回は上手くめくれずショックあせる

前回の方が良い感じだった

 

今回はなんとぉぉ

イーストを入れ忘れそうになりました滝汗あせる

 

仕込み水を入れ始めて

「イースト忘れた!」って

気が付いたのですゲッソリ

早く気が付いて良かったよ

 

パン作りも材料一つ一つ

意味があるんです

焼き色とか膨らむこととか

味もです

 

四日市に居た頃に通った

紅茶教室でパン作りの時に

塩を入れ忘れて

イマイチの形になったことが

ありました

 

気が付いてしばらくたってたので

後で入れてもダメでした

 

いつも私は

フードプロセッサでパンを捏ねてますが

 

紅茶教室では

パンこね器で作ってました

材料を入れて15分位でした

 

いろんな方式があるなぁと

勉強になりましたニコニコキラキラ

 

 

切ってみたところ

今回は上手く空洞が出来なかった

 

 

トーストして頂きました

 

下の長いのは

アンパンマンの野菜入りスティックパン

なかなか美味しかった

 

びっくりみかんも

味は美味しく出来ましたチョキキラキラ

 

またみかんの季節になったら

作ります

 

 

びっくりみかんは

バターとよく合うと思うのですが

 

 

今回は久世福さんの

みるくジャムも塗ってみました

すごく美味しかった~ラブラブ

 

また久世福さんのこと

書きますね

 

パン作り

次も頑張るぞぉぉ~筋肉キラキラ

 

最近は昼間はまぁ温かいですが

朝晩がまだ寒いねー雪の結晶

 

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま ビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

美輪明宏さんの番組

「愛のモヤモヤ相談室」を

毎回録画して観ているのですが

 

今回は旅行のことがあり

録画を忘れてしまったーーゲッソリあせる

 

再放送も終わった後に

気がついたんですチーン

(再放送は月曜だった)

 

しかし

今日の午後に再放送があると知り

録画しましたチョキキラキラ

観れて良かったです

嬉しい

 

美輪明宏さんの

「愛のモヤモヤ相談室」は

月1回(月末の金曜)で

忘れそうなんですが

今回ホントに忘れてしまった

次回は気を付けよう

 

カンニング竹山さんの番組

「今君電話」も好きで

放送があると観ますスマホ

 

相談というより竹山さんが

スマホにかけて来た人達の

お話を聞く感じです

竹山さんの事務所のインテリアも

なかなか素敵なんです

 

不定期放送でいつ放送があるか

わかりません

またあったらぜひ観たいです

 

竹山さんは以前は苦手でしたが

同世代でもあり

「今君電話」を観ていて

共感することもあるにやり

 

不定期放送と言うと

木南晴夏さんの「パン旅」も

大好きですメロンパンコッペパン食パン