今年の節分節分

あっという間に終わりました

 

次はバレンタインクッキーのプレゼントチョコがけハート

ひなまつり雛人形です

 

 

数年前に買った

全部の干支が揃った置き物です

 

 

毎年作っている恵方巻

今年は南南東のやや南でした

 

 

 

ラップから外せば良かったかな

見栄えが悪いニヤニヤあせる(お許しください)

 

今年はすし飯と巻き方は

Youtubeの奥園壽子先生の巻き寿司の

レシピを参考にして作りました

分かりやすくて勉強になったし

 

すし飯は丁度良い味で気に入って

普段もよく作ってます

 

具材はねぎとろ巻きと薄焼き卵と

牛肉の甘辛煮を巻いたものと、鮭フレークと

薄焼き卵を巻いたものでした

 

カニカマも買って置けば

良かったかも

 

恵方巻は美味しかったですが

もう少し早い時間から

作って置いてもよかった

 

まだまだ反省点が多い

恵方巻でした

 

普段でも太巻き作ろうと

思います

 

 

なんと、12年前に作った

恵方巻の写真が見つかりました

 

恵方巻はこちらでは

子供の頃からあったとかはなく

聞いたこともなかったんです

 

恵方巻のことが

こちらでも言われるようになったのは

女の子が幼稚園に行ってたあたりかと

思います

 

☝の恵方巻は

初めて作った恵方巻ではないかと

思います

 

 

ここ数年、お馴染みになった

生協さんの福まめ

 

 

☝のように袋になるんです

 

 

 

 

昨年と一昨年の節分のこと☝

 

 

☝の茶色いくまさんは

 

 

かなり前に

IKEAから連れて来たくまさん

 

残念ながら今は生産終了したらしい

です

 

 

 

 

 

 

ぬいぐるみさん達と

一緒キラキラ

 

ちなみに赤い鬼のあたまは

数年前にスリコで見つけたものです

 

 

 

寝室でくつろぐチョコ

 

  

 

女の子

抱っこされるチョコ

 

 

女の子が小さい時に使っていた

タオルケット

 

今も残っていて

チョコもお気に入りです

 

女の子が好きなものはチョコも好きです

 

タオルケットは18年経つので

結構薄くなったり、破れたりしてます

 

昨日は愛知県の知事選でした

 

女の子は昨年18歳になり、初めての選挙でした!

一緒に投票に行くことができましたニコニコキラキラ

 

 

 

食事のとき

 

   

 

  

 

久々の散歩

 

2年前までは遠いところまで

よく歩きました

 

1時間位は歩いてましたが

ここ数年は家の界隈しか

歩かなくなりました

 

なぜか家族揃って出かける時は

沢山歩いてくれます

 

元気なうちに

また出かけられたらいいなぁ

 

 

トリミングの時にもらったおやつ

 

 

トイプードル 今日はよい天気だったねー

 

 

この週末は

岡本太郎展に行って来ました

次回以降に書きますねー鉛筆キラキラ

 

今週も頑張ろう筋肉キラキラ

 

 

今日はブログの日

最近よく読むブログは?

 

アメブロのブロガーさん達のブログと

アメブロ以外のブログもよく読んでいます

 

犬や猫、ハムスター

お料理、お菓子作り、パン作り、刺繍、手芸

インテリア、日常の食事、映画、スイーツのこと

読書、アニメ、旅、ハーブ、こども園のことなどなど

楽しく読ませていただいてますニコニコラブラブ

 

前向きな気持ちになるし

勉強になります

本当にありがとうございますキラキラ

 

私は独身の頃から

日記を書くことが好きです

 

かつては大学ノートに

書いてた時期がありましたが

ブログが登場してからはこうして

書くようになりました鉛筆

 

勉強中のパン作りを中心に

今は趣味となったお菓子作りや手芸、思い出

Youtubeやテレビのこと、チョコのことなど

いろいろと書いています

(誤字・脱字お許しくださいお願い

 

こんなブログに来て

読んで下さり

本当にありがとうございますキラキラ

今後ともよろしくお願いいたします

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう