5月になり、新緑の季節となった。

二十四節気では立夏 

夏の始まりの時期です。

 

ゴールデンウィークはあっという間に終わった。

 

新緑の季節も好きです。

抹茶のお菓子やパンが作りたくなるし

食べたくなる。

 

 

トイプードル トリミングに行ったのよ音譜

 

 

今回の飾りはわんちゃん

カワイイニコニコ飛び出すハート

 

 

チョコはどう思った?

 

 

 

毛玉で遊ぶところ

まるで猫みたい三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

チョコはゴムで出来たおもちゃとか

硬いものが苦手で、布系のおもちゃで遊ぶことが

多いです。

 

やはり、前世は猫だったかも

 

 

トイプードル お好み焼きとおにぎりがあるわ

  おやつもちょうだいねーラブラブ

 

 

ゴールデンウィークは

菖蒲のお風呂にも入った音譜

 

 

 

トイプードル かしわもちとちまきとやら

   みんな女の子羊いのしし たべてたよねー

 

 

柏餅の柏の葉っぱ

 

 

トイプードル あの三兄弟も

  ワタシをおどろかそうと・・・ビックリマーク

  (チョコの弟分のイケゴル三兄弟)

 

みんなを驚かそうとしてた

イケゴル三兄弟ビックリマーク

 

 

久々に、平和公園に行った

 

 

ビニールハウスには

東山動植物園のコアラのえさになるユーカリがある

そうです。

 

だからと言って、近くを通るとユーカリの香りが

することはありません。

 

 

 

 

桜の季節が終わると新緑も美しい

平和公園赤薔薇キラキラ

 

子供のころから何度も行きました。

小学校の遠足でも来たことがありました。

 

その中にある猫が洞池(ねこがほらいけ)

 

 

昨年の春はこんな感じでしたが

 

 

ダム穴がガーンビックリマーク

 

 

なんと、池の水がない~~ガーンビックリマーク

 

 

トイプードル なぜ?池の水がないのー?

 

 

 

そのまま、歩いて行ったのですが

 

 

なんと、奥のメタセコイア広場に行けるはずの道が

行き止まりとなってました

 

まわり道をして戻りました。

 

 

なぜかと言うと、

昨年末からしゅんせつ工事が始まったそうで

(ホントは3月末の予定だったのが、今月末まで

延期してるとのこと)

 

池の水位が下がっていて、

いつもとは違う池の姿を見ることができました。

 

しゅんせつ工事とは

水底に埋積した汚泥や固形物を取り除き

水域内を正常な機能に回復させることだそうです。

 

しゅんせつを漢字で書くと浚渫です。

 

 

池の水のない猫が洞池を見たのは初めてでしたにやり

 

 

 

ただ、完全に池の水がなくなったわけではなく

一部には水があったので、釣りができる場所はあったよう

です。

 

 

 

平和公園には一万歩コースがあります。

 

歩くこともできるそうですが、平和公園は結構広大なので

一万歩コースは結構大変かも。

(坂道もある)

 

 

 

独身の頃にもこの辺りを通ったことがありましたが

その頃はなかったかと☝

 

 

前回よりも人は少なかった

さらに奥に行くこともできる。

 

 

 

 

 

私の実家の方もかつては

こんな感じのところがあちこちにあった

 

今は、家やマンションが出来て

その面影はなくなってしまいました。

 

幼馴染達といろいろ探検したなぁ

 

 

 

 

チョコはずっと疲れ知らずに

走ったり、歩いたり

 

なぜか、もう家の界隈の公園方面は

なかなか歩いてくれなくなった。

 

 

チョコは大きな公園に行くと

スイスイ歩きます。

 

 

飛行機雲飛行機

 

 

 

 

散歩の途中、カワイイわんちゃん達に

久々に出会いました。

 

イケメンの同じプードルも居ました。

 

 

折り返して、疲れが出始めたチョコ

 

 

 

 

 

 

 

再び飛行機雲を見かけました飛行機

ホントに翌日の昨日、雨が降りました。

 

 

トイプードル のどかわいたー

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり、みんなと公園に行くのが楽しみ

なんだろうか。

 

みんなで公園に行くと

水を得た魚のようにすごく元気です。

 

チョコはこの夏で9歳

私の年齢を超えます。

 

私より年上になる。

 

 

帰る頃にはへとへと

 

 

夜も爆睡だったzzz

 

またみんなで

出かけることができますように~ニコニコ飛び出すハート

 

ただ、今年は女の子が大学受験の年なので

何度も行けるかはわかりませんけどねあせる

・・・息抜き程度に行けるなら。

 

 

 

最近のチョコは、休日になると早く起きることが多い

平日はゆっくり寝ているのよね。

 

休日はゆっくり寝たいのに

起こされて困る~アセアセあせる

 

今日は暖かくなりましたが

昨日は冷たい雨だった。寒かった雪の結晶

そろそろホントに暖かくなってほしいよ。

 

こたつもやっとゴールデンウィークに

片づけました。

 

寒くなったりしたので

今年は例年よりこたつをしまうのが

遅かった。

 

今日はコットンの日

服選びでこだわっていることある?

 

肌触りが良い服がいいね。

アイロンをかけやすい服も嬉しい。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう