女の子の誕生日は先週でしたが

家族が揃ったお盆休みにお誕生会をしました。

 

誕生日おめでとう~花束赤薔薇クラッカー音譜ドキドキ

部活も無事に引退しました~プレゼント

 

 

今回はガトーショコラと

 

 

最近、人気のバスク風チーズケーキです。

 

バスク風というのは・・・なんていうか

スペイン・バスク地方のサンセバスチャンという町で

(美食の町で有名です)表面を真っ黒に焦がしたという

人気のチーズケーキがあるそうで

その感じで作ってみましたウインクキラキラ

 

ガトーショコラもバスク風チーズケーキも

それぞれに大きさは直径15cmです。

 

以前はおやつとして、よく作っていましたが、

最近・・・クリームチーズもチョコレートも値段が

高くなり、作ることが減りました滝汗

 

それもあり、久しぶりに作ってみました。

女の子本人からもチョコレートケーキがいいという希望が

あったので)

 

チョコレートは実は市販の板チョコでつくりましたが

なかなか美味しかったですキラキラ

 

また作りたいなぁ。

女の子からも大好評でしたヒマワリキラキラ

 

今度はレアチーズケーキもまた作ってみようか。

 

女の子は料理よりも、手芸とか絵を書くことの方が好きです。

 

 

中3になりますが、今年もこぐま社さんからバースディカード

届きました。

 

本当なら小学4年生・・・10歳までというのですが

その後もと希望して送って頂いてます。

 

10歳の時にはメッセージ入りの

手紙が届きました。☞

 

その10歳から5年・・・今年で15歳になりました。

大人に近づいてますあせる

 

 

1学期には修学旅行だけでなく

家庭科できゅうりの切り方のテストが

ありました。

 

女の子はきゅうりは苦手なうえに

アレルギーがあるので(きゅうりに直接触ると痒くなるらしい)

ビニール手袋(使い捨て)をして

テストにのぞんだそうです。

 

きゅうり系、生の果物(バナナ、いちごとか)

ナッツ類、ごまのアレルギーがあります。

 

女の子の家庭科では木の箱やミニライトを作ったりはあったけど

服作りとか調理実習は少ないようです。

 

私が中学生の頃は割烹着やスカートを作ったような。

先生が大嫌いで、被服の授業がますます苦手だった。

(淡々とえこひいきもある冷たい感じの先生でしたえー

 

調理の方はちらしずしやさつま汁、玉子焼き

ハンバーグとか作りました。

 

中2の家庭科の先生は近所のおばちゃん的な気さくな

先生で、調理実習とかも楽しかったんです。

でも残念ながら翌年に異動されてしまい、またその

苦手な先生に戻ってしまったショボーン

 

中学では

英語と家庭科の先生がとくに苦手だったショック

 

今思えば、中1の杉下右京さんに似た先生と

中2の元・八頭身美人の先生は良い先生だった。

(二人とも若い頃はバレーの選手だったらしい)

 

おばあちゃん先生とか、優しい国語の先生

イケメンのお坊ちゃん先生、男子の体育でガイコツみたいに

細い先生、元ヤンキーだったという先生とか

・・・いろんな先生がいたなぁ。

 

私の時は

1学年580人(1クラス45人前後いたかもあせる)いたのに

校長先生のご希望とやらで

卒業式は一人一人手渡しだったんです。

よく待ちくたびれなかったような。

ただただ緊張とかが

あったような。

 

中学を卒業まであと半年なんでウソみたいです。

あと半年楽しく過ごせますように。

 

 

そして、小学4年生から習っているギターも

頑張っています。

 

ここ数年は洋楽の練習も加わりました。

ビートルズやエリック・クラプトンも弾くことが

あります。(まだまだ練習中です)

 

私もギターの曲には以前はあまり興味がなかったですが

今はギターのジャズもよく聴くようになりました。

 

私はなにも弾けませんが、

ジャズやボサノバ、ギター曲、ピアノ曲が大好きです。

 

 

ついこの前まで、小さかった女の子が15歳とはねぇ~ガーン

 

四日市で生まれて、小学2年の1学期まで四日市の小学校に

行きました。

 

一時保育の保育園へ行ったり、馴染みの育児サークルへ行った

り、幼稚園のことも、小学校へ行っていたことも

もう遠い昔のような感じです。

 

ママ友がなんだと悩んだことも今は懐かしいような。

今も年賀状のやり取りのできる友達が出来たことは

嬉しいです。

 

 

トイプードル ワタシの誕生日は来週なの。忘れないでよ~ヒマワリ

 

チョコも誕生日はもうすぐ。

あの斎藤工さまと同じ日です。

 

今年はどんな誕生日になるだろうか。

 

風鈴波祭金魚浮き輪カキ氷

 

昨日は、全日本失敗選手権(NHK)をついに観ることが

できました~ニヤリキラキラ

 

いつ放送しているのかわかってなくて、

いつも偶然に観ることができても、番組が終わる頃

ばかりでした。

 

今回は最初から全部観ることができました。

次回は9月だそうです。

 

のど自慢と近い方式で鐘がなります。

失敗体験を話す番組です。

 

それと・・・なんと、志村けんさんのだいじょうぶだぁの

夏のスペシャルも同じくらいの時間に

放送していました。

 

志村さんのほうは今、途中まで観てます。

ひとみばあさんも今回どうなんだろうか?

今回はマツコさんとバナナマンも出演してます。

 

女の子が小学生のあたりまで

志村魂 毎年二人で観に行ってました。

来年もあるならぜひ来年こそは行きたい!

新しい御園座も行きたい。

 

風鈴波祭金魚浮き輪カキ氷ヒマワリ

 

台風10号近づいてるようです。

いよいよこちらも雨が降ったりやんだり、風も強めで

空が暗くなってきてます。

 

大丈夫だろうか。明日も大丈夫かなぁ・・・・あせる