最近の夕食です。

 

そら豆の季節になりました。

塩ゆでしてそのまま食べる事も多いですが

先月、きょうの料理で放送していた

土井善晴先生の「金ぷら」作ってみました。

 

材料は卵黄1個とと小麦粉大さじ1だけという

シンプルさ。また作ってみます。

 

 

こちらも先月のきょうの料理の

栗原はるみ先生レシピで青じそと黒ゴマのそぼろご飯。

 

女の子がごまがダメで、青じそとたまごとごまは

かけて各自で混ぜる形にしました。

 

隣は味噌汁でなく、兵四郎だしのおすましです。

 

兵四郎だしは教室の特別セミナーで知って以来

夕食で大活躍してます。

 

味噌汁、カレーうどんなどなどいろいろ作れますにやりキラキラ

 

兵四郎だしは通販もありますが

こちらではタカシマヤと星が丘三越などでも販売しています。

 

あの雅姫さんも使っているようで

雅姫さんの本にも載っていたそうです。

 

 

こちらはにんじんのスープ

 

最近にんじんはTVで見た

海水漬けという方式で保存しています。

 

水500mlと昆布と塩大さじ1を入れた容器に

にんじんを漬け、火の通りも早いし

程よい味がついているのです。

 

にんじんのスープもいつもより

美味しかったのです。

 

 

カレーを作った翌日は

焼きカレードリアにすることが多かったのですが

この日は卵と揚げカボチャをのせて食べました。

 

 

久々の何年かぶりに作った豆ごはん。

(遅くなった羊さんの夕食です)

 

ミックスビーンズと玉ねぎのサラダ、サーモン、きんぴら

まとめて作ったスイートポテト。

 

女の子のお弁当にもスイートポテト入れました。

 

 

こちらは生協さんの角煮(レトルト)ですが

美味しくて時々注文します。

奥も女の子のお弁当に時々入れる冷凍の大学芋

 

冷凍の大学芋はそのまま自然解凍で良いらしいですが

保冷剤つけてると溶けてないそうで・・・・どうしようか。

 

 

こちらは時々作るたらこふりかけ。

たらこと酒をフライパンであわせて細かくします。

 

そのままふりかけでも良いし、おにぎりや

タラモサラダにしてます。

 

 

こちらは玉子焼きではありません

以前、きょうの料理で放送していた

大原千鶴先生のレシピで 春にんじんの薄焼きですが、

ちょっとアレンジ版です。

 

にんじんとこの前買ったにんじんの葉を刻んで入れて

焼きましたが、

 

小麦粉をだしで溶くならと

たこ焼きとお好み焼きで使う粉を使いました。

 

にんじんの葉を食べなかった女の子にも大好評でしたにやりキラキラ

また作ろう。

 

にんじんの葉を買うとスープか天ぷらかチヂミを作る

ことが多いですが、今回はチヂミに近い感じかも☝

美味しかったですラブラブ

 

 

こちらはあの片岡鶴太郎さんの美濃焼です。

かなり前に実家で貰いました。

 

鶴ちゃんは凄いなぁ

お笑いだけでなく、ボクシングも絵も書道もスゴイし

さらにはヨガもスゴイガーン

 

このお皿も好きです。

 

昨日は実山椒を買い、下処理しました。

また次回書きますね。

思ったより大変でした~滝汗あせる

 

きょうもかなり暑くなりそうだわ~晴れ