大寒(20日から)になり、寒さが最も厳しい時期となりました。

今日もスゴイ寒いです雪雪の結晶

 

四日市に居た頃よりも雪は降りませんが

寒いことは寒いです雪の結晶

 

家で本を読む時間も増えました。

暮しの手帖も読んでいます。

 

家で読んだり、女の子のギター教室の待ち時間に

読んだりしてます。

 

料理の事やコラム、裁縫など

やっぱり面白いですみかんみかんみかん

 

なんと、96号で70周年

100周年には私、何歳になってるんだろうガーン

元気で暮しの手帖を読むことができてる

だろうか・・・・まぁそれは考えないようにしよう滝汗

 

暮しの手帖

小児科の先生(細谷先生)のコラムも

好きです。

 

95号から始まった

家で作れる世界の調味料(荻野恭子先生)も

スゴイ! 95号は豆板醤で

96号はソースで97号はコチュジャンでした。

機会があればやってみたいかも。

 

私は保存食を

作るのは良いですが、きちんと使い切るように

することも目標でいますあせる 

 

きちんと食べきれる量のものを作って行きたいと

思います。

 

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥トイプードルいのしし

 

好きな料理番組は?

 

 ☞もちろんきょうの料理ですが

 上沼恵美子のおしゃべりクッキングと

 キューピー3分クッキングもホントに時々ですが

 観ています。

 

1937年の今日

イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖と言われる

「夕べの料理」という番組が始まりました。

 

初回は「オムレツの作り方」

この日の担当だったマルセル・ブールスタンは

世界で初めて料理番組に出演した

料理人となったそうです。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう