こんにちは。医療安全専従の熊川です。
11月とは思えない夏日があったと思ったら、やはり、ちゃんと冬になってきた今日この頃です
今年もあと1か月。
今年はやたら早かった~(^^;)
実は、5月から医療安全専従となり、あたふたしているうちにもう師走。
医療安全になって、重圧の日々ながらもくじけずにいるのはなんでかなあとよく考えます。
やはり、人でしょうかね
全職種の方々と接点のある立ち位置なので、ひとりのようで一人じゃないことを日々実感できているから・・・と思っています。
とすると、デメリットは何でしょう?
老眼がすすむ・・・
ヒアリハットを含めたインシデントレポートを毎月300前後みているからか?
しかし、このレポートは大きな事故に結びつかないようにするための大切な宝。
患者さんの命を守るため、
私たちがそれぞれの業をプロとして行うため、
そして、今より一歩前へ前進するための大切なものです。
ですので、老眼が多少すすんでも、めがね新調できますし、結果ヨシ!です。
国家試験をひかえている方々、体調管理大丈夫ですか?
さあ、深呼吸して、背伸びして、肩の力を抜いていきましょう。
大丈夫、大丈夫🥰皆、見守ってますよ
先月、1年目の教育ラダーレベル1研修があったのでご紹介します。医療安全KYTをしました。
一つのイラストを用いて、4グループでKYTをしました。
グループメンバーが意見を言ったら、必ず拍手、そして「いいね~」のルールを決めて さて開始!
最初は、なかなか声が出ていませんでしたが、中盤から後半は声がでてきて良かったですよ。
最後に、今日の学びを、「五・七・五」の川柳でしめてもらいました。
どうですか?素敵でしょ🥰
では、来年もよい年にしましょう!