先週に引き続き今日も奈良県へ🚌

今回はキトラ古墳と正倉院展


先ずはトイレ休憩

関ドライブイン

帰りも同じ場所に停まりました🚌




いよいよキトラ古墳














古墳は南側から入るそうです

お墓なので中は北枕になるように

なっているそうです

この中の壁に四神が描かれていたそうで…

ただ、誰のお墓かはわかっていないそうです真顔

この後本物の四神の一つ

玄武を見学しました

全部見られると思ったんですが…

一つだけでした汗うさぎ

中は数人ずつしか入れなくて…

バスツアー全員で32人

半分に分けて16人ずつしか入れず

見学も10分でした


その後は四神の館

ここはレプリカが展示してありました


東の青龍

北の玄武

西の白虎

南の朱雀はここには描かれていませんでした

理由は…入り口が南だから汗うさぎ


四神全部の写真

青龍はほぼわからない…




朱雀 






それぞれの方角の四神と一緒に描かれている

十二支

亥・子・丑は玄武と一緒に描かれてましたが…

ほぼわかりませんでしたチーン

特に亥は残ってなかったし

子・丑は赤い部分が何とかわかる感じで…

こんな感じで描かれてますを見て本物を見るを

繰り返してましたてへぺろ


天井に描かれている天文図


ここには飛鳥

住所は明日香村爆笑


お昼ご飯会場



1人分です

柿の葉寿司5個

茶碗蒸し

胡麻豆腐と煮物

みわ素麺

鮭が2個

鯖が3個でした

おやつの柿どらは流石にお腹いっぱいで…

お持ち帰りしました爆笑