久しぶりに桶谷式母乳相談室に行ってきました

産まれて間もない頃に一度行ったけど
助産師さんの高圧的な感じや託児所みたいな雰囲気に少し気後れしてしまいその後は通っていませんでした











今回は別の場所へ

マンツーマン対応だし優しい助産師さんでした
すごいマシンガンで教えてくれる人だったけど






乳腺炎一歩手前とのことでマッサージはめちゃめちゃ痛かったです






離乳食始めた頃とかってトラブル起きやすいみたいですね



そして出てくる母乳は溜まってたやつだから冷たくて消化不良を起こしやすいみたい
そのせいで便秘になっちゃったね



身体温めるのとまた少し食事気をつけよ
授乳前に面倒だけど乳頭マッサージしようかな








体重が増えない件については
活動量も増えてきたり離乳食で満足してあまり飲まなくなる時期でもあるけど身長は伸びてるからそこまで気にしなくてもとのこと。

だけど気になっちゃうものなのよね







とりあえず、良い母乳が出るようにお菓子減らそうかな
マッサージ受けた後はやはりやわふわおっぱいで飲みやすそうなので定期的に通おうと思います(*^^*)