先週末お食い初めが無事に終わりました



場所についてお店・自宅・義実家という
3つの選択肢が出て来ましたが

息子は自宅が一番楽なんじゃないかなと思って
自宅で行うことに決めました



というのは建前で笑

わたしも準備しやすいのは自宅だと思ったので、義実家でという提案を遠慮させて頂いちゃいました



お食い初めメニューは
赤飯
煮物
香の物
お吸い物
歯固めの石



自宅でやると決めたからにはちゃんとおもてなしせねばとやる気になっていたけど
基本家事の中でも料理が苦手で
特に魚はフライパンで調理できるものしか作ったことなかったので不安すぎて鯛は予め焼いてあるものを楽天で購入してしまいました

鯛と一緒に敷き紙・飾り・お箸・歯固めの石・はまぐりのお吸い物がセットになっていたのでとてもありがたかったです

お赤飯・煮物・紅白なますは自分で作りました


どれぐらいの時間がかかるか
味付けはどうか
作業工程
を確認するために3日前に一度作ってみました


昼間は抱っこ以外ではほとんど寝ないので昼寝中に作るとかできず
息子は調理中にぐずることも多いのです

支度を中断して抱っこしたりあやしたりするので
1人で作るときより料理に時間がかかるようになりました

みなさんどのように作ってらっしゃるんだろう?




分量通りに作っても味が薄いことがわかったり時間に追われずに工程確認しながら作ることができたので良かったです


飾り切りなんて生まれて初めてやりました
大変だけど一気に華やかになりますね



食器は出産前から欲しいなと思っていて
家でやるならと購入決めた
{52BBA1E2-A668-4661-90C6-358FBEFD2873}


今後小さめのお鍋も欲しいなぁ〜
{B8BAEF4D-1CBC-4D7C-8591-D49D1EC6D5F4}

★画像はお借りしました



前日に煮物となますを作り
当日はお赤飯を作り、注文してた鯛をオーブンで焼きました

{732F4C84-85AB-4A4F-B6CB-CFF053680A4F}
お皿にのせるとそれっぽくなってよかった



実は大人用のご飯として
ローストビーフ作ろうとしてたんですが
練習なしで作ってみたら
案の定大失敗

とても出せるものじゃないので断念


なので大人はお食い初めメニュー以外に
お寿司の出前
マカロニサラダ
枝豆
と少なくなってしまいました



お昼ごろに両親義両親に来てもらい
まずは写真撮影

袴ロンパースを着せたのが意外と好評
{41474D30-ABBA-4755-A608-95590DE5F968}
★画像はお借りしました


一通りみんなが満足するまで写真撮った後は
主人が息子に食べさせてあげました



こうしてお食い初めは終了


大人は美味しいケーキも頂きました
{ADDFE959-E532-4E08-9FAD-B7846223B37D}



無事に終わって良かったあ〜
心の底からホッとしました
代わる代わる抱っこもしてもらえてよかったね







次のイベントは初節句かな?




一生食べ物に困りませんように♡