私のメインの育児記録はアプリです

授乳
おしっこ・うんち
睡眠
が記録できるのはもちろんですが

夫婦で共有できる

というのが一番の選んだポイントです





授乳やおむつの時間みれるアプリないの?
と主人に聞かれて探したらありました

需要があるんですね

息子を旦那に預けて少し離れる時などついつい見てしまいます
主人も見てくれてるみたい



項目もたくさんあってカスタマイズできるし入力もタップでできるので簡単です
あと、前回の授乳時間からどのくらい時間が経っているかも表示してくれるのが意外と便利でした



時間管理はアプリに任せて
その日にあった出来事とかは
育児ダイアリーに書いています
{7E3C902D-6848-42D0-897E-FBA9B681DEF1}

1年間を書き綴るタイプ
6ヶ月は時間軸があるので
アプリに入力した内容を書き写して一応埋めてます
メモ欄がそんなに大きくないので日記としても続けやすいかな〜と思って選びました





ですが、本屋で見つけてしまったんです
{36A43E08-7115-428B-AC40-3C8E8C95AF6B}

12歳までの記録が残せる日記帳です

毎年育児日記買い足すのは大変だし1冊で12年間の記録が全て残せるなんて素晴らしすぎる!!

0歳は毎日書く欄がありますが年齢を重ねていくにつれて毎月→毎年と間隔がのびていきます



写真を貼るスペースもたくさんあるので
ちゃんと印刷して貼っていこうと思います




写真印刷にはこちら
先月の誕生日に買ってもらったSELPHY
コンパクトプリンターが欲しかったんです
{733089EA-4279-40A6-852F-FA6569102A2D}

画質がとても良いとは言えませんが
お家プリントならこんなものかな?
という感じです



本当は妊娠期から書けるものなので
エコーの写真も貼ってみたりして
思い出しながら書いてます


12年母子手帳は不安なことや感動したことなどの欄が設けてあるので振り返った時にわかりやすいです
病院行く前に不安なことでどんなこと書いたかな?って見ておいて質問漏れを無くしたいと思っています。

また、為になる情報もたくさん載っているのも気に入ったポイントです





書き始めてしまった以上、途中で挫折するわけにはいかないので今は2冊とも書いてます









2冊でいっぱいいっぱいなのに来年の手帳は
ほぼ日手帳にしてしまいました
{0B701AD2-13CA-4ADA-A223-B4BB287F7D54}



ずっとほしかったやつ

上の2冊はいつか子どもに渡すことも考えて買ったけどほぼ日は完全に自分の趣味


マンスリー欄を子どもの写真で埋めたり
1日1ページも写真貼ったりして
書いてくのが楽しみです



主人にはこんなに日記書いてどうすんの?
と言われます


息子との日々は1日だって忘れたくないけれど
悲しいことに
バタバタの毎日で1日があっという間に終わってしまい
全部を覚えておくことができないので
記録に残しておけば思い出すことができるな〜と思ってどんどん増えてしまいました



文字をたくさん書きたい日もあれば大変な日は写真のみの日もあるでしょう
緩く緩く続けていきたいと思います