今日は市の育児相談に行ってきました
地域センターデビューです




初めてだったので色々ミスった
普通に考えて施設内はベビーカー入れないだろうに、、抱っこ紐持たずにベビーカーで行ってしまいました

首もすわってないし外で紐なし抱っこ
ってけっこう怖いんですよね

しかも書かなきゃいけないものもあったりして結局職員の方が抱っこしてくれてました


次は絶対抱っこ紐持って行こう



身体計測
1ヶ月健診(1m6d)今日(2m17d)
体重:4,272g5,960g(40g/日ペース)
身長:55.5cm59.7cm

{6076EFD6-E33F-42E3-AEB2-8A18C899E0AF}



順調に大きくなっているみたいで良かった
2,780gで産まれたからもう倍以上になってるんだね
そりゃあ三重あごになるわ




育児相談
今回聞きたかったのは
ミルク足したほうがいいか?
昼寝しないけど寝かしつけ頑張ったほうがいいか?

ミルクに関して
体重も増えてるので預けるとかじゃなければ
このまま足さなくて良いみたい

授乳間隔が定まらないけどいいのか?
間隔がずっと定まらない人もいる。

3分でおっぱいから離れてしまうこともあるけど大丈夫か?
飲みたくなかったんじゃない?





昼寝に関して
夜寝てるなら無理に昼間寝かせなくてもよいとのこと
と言っても連続して寝るのは3時間ほど。朝まで起きなかったことはないです
それに日中5分でもウトウトしてる時間が何回かあるならその蓄積で十分な子もいるらしい
睡眠不足で成長に影響するなら考えなきゃいけないけど、今の時点では成長してるようにみえるので様子見てOKと。


結論としては
多少書いてあることや周りと違うことがあっても
ちゃんと成長してれば大丈夫って感じ





無料の育児相談だからしょうがないけど
私はけっこう悩んでるつもりだったのに
あっさり終わってしまった










でもとりあえず大きくなってることが
わかってよかったなぁ


また来月いってみます