先日、初めての予防接種を受けて来ました

予防接種&小児科デビューです

本当は徒歩圏内の小児科に行きたかったのですが
市から予防接種の案内が届いた10月上旬に
予約の電話を入れると
すでに2ヶ月先まで予約でいっぱいとのこと
2ヶ月前に予約しなきゃだった?
2ヶ月前ってまだ産まれてなかったけど


仕方がないので1つ隣の駅の小児科でお願いすることにしました




第1回の予防接種は

定期接種
ヒブ
小児肺炎球菌
B型肝炎

任意接種
ロタ

の4つを受けました

持ち物は
母子手帳・保険証・医療証
これらが一番大事
オムツセット・着替え・授乳ケープ

病院に限らず、お出かけする時はこれらをバッグに詰めてます





一駅とはいえ
家から駅までの道もあるし
タクシーで行くことにしました



病院到着後、4つ分の問診票を記入

先生の診察の後
まずはロタウイルスワクチンから

経口摂取だけどあんまり美味しくなさそう
2時間前までに授乳を終わらせた割には
ゴクゴク飲むわけじゃなかったです
しかもうまく飲み込めてないのか
だらーっと垂れて来ちゃうし



先生はこのくらいなら大丈夫だよと言うけど
せっかくなら全量しっかり摂取して欲しい
30分様子見た後、注射になりました
この30分の間特に吐いたり、アナフィラキシーみたいな反応は出なかったので良かったです。




待機している間、他のお子さんがおそらく注射したであろう泣き声が聞こえて来ました
それはもうこの世の終わりみたいな泣き声


赤ちゃんの泣きって伝染するのか
まだ打っていない息子も泣き出して
なんだか笑ってしまいました


そして息子の番
注射されてる時は泣いちゃったけど
終わって病院出る頃には
ケロッとしていました
{AB2B6E3F-BDC8-4984-BE27-7907141F356B}



大人の私だって注射はニガテ
そんななか3本もよく頑張りました


今回のお会計は
ロタウイルスの分16,000円!!
高いけどこれでロタにかかったときに少しでも症状が軽く済めばいいな






今日で接種後3日目ですが
今のところ大きな副反応は出ていないようです。
まだまだ気は抜けません


ただ、それまで夜は3時間くらいまとめて寝てたのが、接種した日から1.5時間毎に起きてグズるように
不機嫌なのも副反応の1つかな?



来月はプラスもう一本注射が増えます
がんばろうね




何はともあれ、第1回予防接種
無事に終了して良かったです




かかりつけの小児科ってどのように決めてるんだろう?
いろんなところにかかってみて比べてるのかな?
それとも最初に行ったところにずっとお世話になる感じなのかな?
とりあえず次も同じところで予約しちゃったけど
機会があれば他の病院も行ってみよう♡