過去振り返り記事になりますが

今回の出産・育児に向けて揃えたものの記録鉛筆

書きたかったことがいくつかあるのでしばらくタイムリーな記事と過去振り返り記事と両方書いていく予定です

 

 

 

たまごクラブやネットを見ながら、自分なりにリストを作成

{1B532BA6-8029-41C8-9600-A7B5B3C1A650}

産休に入った妊娠9ヶ月過ぎてから少しずつ揃えていきました

基本、産前に買うものは最小限にしてます

・・・その分、産後のバタバタで余計なものまで買ってしまった感があるけど



 

【産前に揃えたもの】

チェック短肌着…5枚


チェックコンビ肌着…6枚

→*母や義母からもらったものを含めて上記枚数になりました。夏生まれだったので、日中は短肌着+コンビ肌着。赤ちゃんものは2日に一回洗濯してます。吐き戻しやおしっこ漏れなど1日一枚では済まないこともあるのでこの枚数でもギリギリでした


チェックツーウェイオール…1枚

→*退院時に着ましたあとは生後1ヶ月までは外に出ることもなかったので、ほとんど着ることなくお家に人を招いたときに着たぐらいですしろくま


チェックスタイ…10枚くらい

→*買ったり頂いたり♥まだよだれが出ていなくて使っていないので産前には買わなくてもよかったかな


チェックおくるみ…5枚

→*タオル地のものとコストコのスワドルデザインズちょっとしたかけものにもなるし何枚あってもよかったです


チェック帽子…2つ


チェック靴下…1つ

→*退院時に使用帽子も靴下も大きくてぶかぶかでした


チェックおしりふき…箱買い


チェック母乳スタートセット

check搾乳機

check母乳フリーザーパック

check哺乳瓶(母乳実感)

check乳首

check母乳パッド

→*ひとまとめになっているので安心と思って購入。フリーザーパックとか使っていないので、個々に必要になったときに買ってもよかったかも


チェック授乳クッション

→*妊娠期には抱き枕として使用していたもの。でも授乳枕としては使いにくかったので、授乳枕用の枕を買えばよかったと思います


チェック乳頭ケアクリーム

→*乳頭めっちゃ切れるのであってよかった


チェックベビーバス

→*義姉からお下がりを頂きましたエアータイプです


チェックベビーソープ

→*アカチャンホンポのPBのものを買いましたが、目や口に入っても大丈夫なママ&キッズに変えたいと思っています早く使い終わらないかな


チェックガーゼ

→*小さいガーゼ20枚セットと大きめガーゼは4〜5枚


チェック沐浴布

→*大きめガーゼで代用


チェックバスタオル…3枚(正方形は1枚)

→*上がった後に包むには正方形の方が便利だったので退院後正方形タイプを買い足しました


チェック湯温計


チェックベビー用綿棒


チェックベビー用爪切り

→*ハサミタイプ


チェックアルコール手指消毒薬


チェックベビーローション

→*Weledaベビーカレンデュラボディローションを準備。私は匂いや使用感が気になったので現在はママ&キッズのローションに落ち着いています


チェックベビー用洗剤


チェック赤ちゃんハンガー…20本


チェック温湿度計

→*主人はいらないって言ったけど、あってよかったと思います。体感温度だけでは不安なので温湿度計もみて衣類の調整に役立っています各部屋に置きたいくらい


チェックベビーベッド

→*ファルスカベッドサイドベッド大人は普段ダブルベッドを使っているので、となりに置いていますもう少し予算があれば、柵を下ろせるようなもっと便利なベッドを買えばよかった添い寝ベッドとしては良いですが、ベビーベッドとしては使い勝手が微妙


チェック組み布団セット

check敷布団・カバー

check掛け布団・カバー2枚

checkキルトパッド

check枕・枕カバー


チェック防水シーツ


チェック抱っこ紐

→*エルゴadaptのメッシュタイプ


チェックジョイントマット

 



【生まれてすぐに揃えたもの】

チェック命名書の注文

→*意外と退院してすぐお七夜を迎えるので名前が決まった時点で入院中に注文しました


チェック紙おむつ

→*産院で使用していたものにしようと思っていたので、生まれるまで買いませんでした。ちなみにパンパースはじめての肌へのいちばんです。


チェック粉ミルク

→*産院で頂いたものやサンプルがまだ残っていますミルクの足し方によって使用量は変わってくるので、産前に買わなくて正解でした


チェックチャイルドシート

→*退院時は車の予定だったので入院中に購入。新生児から使えるけど1歳までと使える期間は短くて安いものにしました。改めて、長く使えるものを今後購入予定だそう。チャイルドシートは主人に任せています


チェック乳頭保護器

→*母乳がうまくいかなかったのでよく助けられました


チェック鼻水吸い器


チェック清浄綿


チェックベビージム

→*プレイマットとして使えるもの。ベビーベッドは寝室に置いているので、日中赤ちゃんが過ごす場所として購入しました

 



【徐々に揃えていったもの】

チェックオムツポーチ


チェックオムツ替えシート


チェックマザーズバッグ

もともとアネロのリュックは持っていたので

自分へのご褒美にLongchamp

{400C7D22-49E8-4C28-8E98-D4D6888CDBA2}

チェックベビー枕

→*ジェルトロンの絶壁帽子枕を買ってみました効果あるかは不明


チェックバウンサー

→*義姉からのお下がりまだ気に入らない様子で30分も持たない


チェック授乳ストラップ


チェック授乳ケープ


チェック吐き戻し帽子枕


チェックスリング


チェックスワドルミーおくるみ


チェックベビーカー


チェックセレモニードレス




【自分のもの】

チェック産褥ショーツ…2枚

→*診察があるので、ベリベリとはがせるもの。退院してしまえば生理用ショーツで全然いいので最小限で。


チェック授乳用ブラ…2枚

→*前開きタイプ


チェック骨盤ベルト





一応準備品はこんな感じだったかなと思います



怖くて計算してないけど、この3ヶ月の出費半端ないです




1ヶ月健診が終わる頃には季節が変わっていたので、慌ててツーウェイオールなど買い足しました



最近はコンビ肌着+ツーウェイオールで過ごしていますが、未だに何を着せたら良いかよくわかりません

 



買えばよかったと思うのは

ハイローチェア!!

{46A151CF-F272-40FE-A0EA-4B6BAE6A7D5E}
現在レンタル中。

1ヶ月後には返却予定だけど、最近ここで寝てくれることもあるので延長しようか悩んじゃうな