退院して1週間、母乳で悩みまくっていたのですが

産院はそこまで母乳推進て感じでもなかったので
退院後に相談するという選択肢はありませんでした。

なので
藁にもすがる思いで
桶谷式母乳相談室に行ってきました




産院に併設されてるところとそうでないところがあるみたいですね
1番家から近かったのは個人宅

電話予約必須
その際保護器から直母乳にしたいがうまくいかないことを伝えておきました






まずは問診票みたいなものを記入
出産や自分の身体、家族のことなど結構細かく記載しました

次に体重測定
私の不安事項としてほとんどミルク追加してない現状で体重が増えてるかということがとても心配だったので増えていることがわかってまず一安心でした




そして助産師さんによる乳房マッサージ
これが本当にスゴい

若干詰まっていたみたいでマッサージしてもらったことで乳腺が開通しピューピュー吹いててビックリ

みたこともないようなやわふわのおっぱいになりました


自分の母乳舐めてみてと言われて
舐めてみるとめっちゃ甘い

お菓子ばっかり食べてたでしょ。あなたの食生活で母乳がこんなに甘くてベトベトになっちゃうんだよ。
他の子に比べて顔色が悪いのも母乳の影響ですよ。
と助産師さんに説明される。


本当に本当にショックでした。
妊娠期から食生活が悪いのは自覚していたこと。
ちゃんと栄養バランス考えなくちゃとは思っていたのだけれど。。
そのせいで息子にこんなに悪い影響を与えていたなんて

果物・菓子パン・油物その他諸々控えて
和食中心の食生活にすれば変わりますよ
と教えて頂きました。




マッサージの後は授乳指導
縦抱きはナンセンス。フットボール抱きがオススメとのことでやってみたら直母でめっちゃ吸ってくれる
まさかの100g飲んでくれました
これだけ飲めればミルクは追加しなくて良いと


最後に搾乳の方法を教えてもらって終了です
授乳する前に少し搾乳することで柔らかくして吸いやすいようにしたり美味しくない部分を破棄してからあげるよう指導を受けました




授乳間隔は最低でも2.5時間以内にとのこと。


これらを学び今回は終了となりました










保護器なしでも抱き方次第では飲んでもらえること
どれだけ食生活が影響するかということ
これらがわかってまだまだ不安は多いけど
母乳育児頑張れそうな気がしました





ただ、完全に和食のみの生活にはできてなくて
多少アウトと言われたものも食べてしまってます意思弱っ!
でも和食や野菜を意識して摂るようになりました


それに昼間は2.5時間以内に授乳できてるけど
夜は3〜4時間空いてしまうこともあります。


完全には守れてないけど
自分のストレスにならない程度にやってます




母乳相談室、
調べていくと賛否両論あるようですが
私は行ってみて良かったと思います



まだ完全に軌道に乗ったわけではないですが
学んだことを活かしながら息子との授乳タイムを楽しみたいです





今日から主人が三連休
ニヤニヤしながら息子のお世話してくれて
助かってます




写真はお祝いで頂いたオムツギフト♡
{76FEA511-497A-4A43-A222-6ABCDF476135}