入院から色々悩んでいた授乳問題
紆余曲折あり今に至る記録を残しておきます





妊娠期間中
やったことと言えば・・・
正産期に入ってから
毎日お風呂で乳頭マッサージのみ!



産後すぐ
カンガルーケアの際ちょっと吸わせてみるもあまりうまくいかず



翌日(産後1日目)
朝から母児同室開始
授乳にチャレンジ
   うまく咥えてもらえず

赤ちゃんが欲しがる時はいつでもあげて下さいと指導を受け、足りなさそうならミルクを追加。ミルクは3時間毎で。

その日は1日中何度も試みるけど
抱き方・咥え方が悪く泣いてしまって全然吸ってくれませんでした
乳頭が小さくて吸いにくいかもということで乳頭保護器を勧められる。
産院で借りたのはこちら
{0A758088-E768-4C8C-ADF4-3C6064D99B5A}
退院時購入しました!



産後2日目
保護器使って吸わせてたら別の助産師さんに保護器使わずに縦抱きで飲ませてみたらと指導を受ける
縦抱きだと直母で吸ってくれることもあるけど、ゴクゴクという感じは皆無



産後3日目
直母で5ccとかしか飲んでもらえず翌日退院なのに授乳が上手くいかなくてかなり不安に。授乳の時に助産師さん呼んでみるけど、初めはこんなもんだよ〜という感じ
もっと積極的に指導してもらえば良かったなぁ。



結局、退院時は保護器+縦抱きで20cc
体重は生理的体重減少で減ったけど底値から少し増えて退院しました



生後1〜2週
退院後しばらくはなんとか吸ってもらえる
保護器+縦抱きで授乳してました
保護器は使用の度に洗浄・除菌という手間があるのと、ネットで見ると保護器になれると直母できなくなることを知ったのでなるべく直母にしたいと思うように。

けど直母だと泣いて仰け反り全く吸ってくれる気配ゼロ
泣かれても保護器つける前に一回は直母に挑戦
でも吸ってもらえないので結局保護器で授乳してました
飲み終わった後は寝てしまうのでほとんどミルク追加することなし
というか追加するタイミングが掴めませんでした



ちゃんと飲めているのか
体重は増えているのか
ミルクは追加しなくていいのか
とかとか


色々不安で桶谷式母乳相談室に行ってみることにしました。




生後3週
母乳相談室に行ってきました
3週目で外に出すのは気が引けたけど
この不安を抱えたまま月末の1ヶ月健診まで毎日過ごすことは私には無理でした

母乳相談室私は行ってみて良かったな〜と思います!
抱き方が悪いだけでちゃんと母乳は出てるから保護器使わなくてもいける!とフットボール抱きでの授乳指導を受けました


心配していた体重も増えていたし、
ミルク追加しなくても量が確保できていることがわかったし

私の中の不安事項が少し解消されたので
心の安定のためにも行って良かったです

でも食生活が悪すぎて質の悪い母乳だと言われてしまいましたが

母乳相談室のことはまた別記事で


ただ、新生児期に外に連れ出すのはそれもまた不安でそれ以来行けていませんが

週末に1ヶ月健診があるので
OKがでたらまたお世話になりたいと思います


そんなわけで
現在は保護器なしのフットボール抱きでの授乳スタイルを確立することができました

ほぼ完母でやってます


明後日の1ヶ月健診で体重みてミルク追加したほうがいいかまた相談したいと思います


退院した頃は直母なんて絶対無理と思っていたけど諦めないで良かった
これも息子が頑張ってくれてるおかげ♡
ありがとう