昨日、当日レポを書いていて
反省点を思い出したので
いくつか書いておこうと思います




1.御車代の準備が遅かった
以前の記事でも載せましたが、私たち本当に準備が追いつかなくて御車代の準備が前日とかだったんです。

当初、御車代と書かれた封筒を用意していたのでそれに入れていたんですが
ご祝儀袋のほうがいいんじゃないか?!しかも結び切りがいいよね?!という不安に苛まれ←しかも前日ホテルへ向かう直前笑
あわてて可愛い感じのご祝儀袋をBIRTHDAY BARにて買ったのでした。

{8991855E-4EC3-4A08-80FA-8DE78EB19ECC:01}
★画像はお借りしています

ホテルに着いてからもバタバタしてしまい
宛名を書く時間もなくて結局、当日の朝書いてお金も入れたんですが、ダブルチェックしていなかったので本当に入っていたか不安になりました…笑
残っている新札の数からたぶん入っていたとは思いますが、早めに準備して2人で確認しておくことに越したことはないです
念のためポチ袋・新札・筆ペンは持って行きました





2.挙式前にゲストとはちあわせ
これは私達のミスではないと思いますが…

フォトスタジオでの撮影後、親族控室に向かう途中でゲストの1人と会ってしまう。
また親族紹介が終わって、家族意外の親族がチャペルに向かう親族控室の扉が開いていてチャペルに向かうゲストに見られてしまう。
ブライダルサロンの作り的にしょうがないのかな?と思いますが、ゲストがいないかどうか確認してから案内して欲しかったなぁなんて
見られたくないんです!ってスタッフに一声かけておけばよかった



3.ウコンを置く場所を指示していなかった
ウコン、受付あたりに置いてもらえるものかと勝手に思っていたら、ウエルカムドリンクの近くに点々と置かれていたみたい。
{05F86967-2F3D-492D-8DA7-63D85980238C:01}
目立たなかったからか持って行かない方も多かったみたいで70本くらい用意して行ったんですが半分くらいしか減っていなかった



4.バージンロードの歩き方を事前にお父さんに伝えたほうがよかった
前記事で書いたように、直前の練習はほとんど頭に入って来なかったみたいなので
娘は私しかおらず、お父さんにとっても最初で最後のバージンロードなので、ちゃんとしたほうがよかったかな?なんて思ったりします。




5.二次会グッズを私達のお部屋に置いてしまった
二次会、準備グッズを幹事様よりお預かりしていたのですがホテルのバーでやるから
終わってすぐに持っていけばいいかと思って私達の部屋に置いたままにしていたら
意外と披露宴が終わってから二次会までに時間がなくて、さらにせっかくのカラードレスで写真も撮りましょうってなったので
なかなかお部屋には戻れず…
幹事様にはご迷惑をおかけしてしまいました
写真撮影も落ち着いてできなかったし残念
心ここに在らず状態
二次会の物品もホテルに預けておけば良かった





ほとんど満足に終えた結婚式ですが
細かいところではけっこう反省点がたくさんありました٩(●˙▿˙●)۶