今から1ヶ月ちょっと前の事

5月後半の事でございますかたつむり

ふいに希望が広がったその出来事を

喜び勇んで真っ先に書こうと思っていたら

それを覆すような出来事が押し寄せて

そんな状況じゃなくなり今に至る

なんですが

やっと書けるようになったので

備忘録として書き記しますメモ








その日

大学病院の定期通院日でございました病院

いつもと同じように問診・検査があり

診察が終りに差し掛かった時

主治医から

新しい治療が提供できるようになったので

のんのんさんやってみませんか!?

そんな話がもたらされたのですキラキラ

先生の前では冷静を保ちながら

心の中では

うぉーーー!!

やるやるーーー!!




大喜びしたのも束の間

ただ…

保険適用外なので自費診療になるとの事ガックリ








別室で治療方法の詳しい説明受けたら

はっきり言って

これはすごいアップアップアップ

って思ったよねお願い

様々な病気で闘病してる人々は皆


よくなる可能性がある治療なら

誰しも受けてみたいって思うんじゃないかなぁお願い








だがしかしビックリマーク

かかる費用を聞いたら

またもや心の中で

うわーーーっビックリマーク

たかーーーっビックリマーク

って叫んでましたわあせる









お金ザクザクある方々は即答するんだろうけど

一般人にその金額はちょっと…

二の足踏みますわショボーンショボーンショボーン


受けるかどうかは

諸々家族と相談してから

後日でいいって言われたけど

のんのん25歳?の頭の中では

受ける方向で!

って

金銭的な事は考えもせず

完全前向きになってましたし爆  笑

おそらく

遠ざかっていた希望が見えたような

そんな気がしたんだろうねお願い









いつもなら診察終わったら

とっととさっさと帰路につきますんですが

どこからか湧き上がる


ウキウキ感を噛みしめるように

足取りも軽やかに

レストランへ向かってたね~ナイフとフォーク

だがしかし!

エレベーターを降りたらなぜか

ランチは止めて超久々に教会に行こう!

って気になって

躊躇せず駅に向かってましたわ馬










都会の喧騒の中に

静かにたたずむその場所は

のんのん25歳?密かに心和む場所なのですあじさい

そこで

ん?

これは神様に呼ばれた?

そんな巡り合わせに遭遇いたしましたお願い








ランチする気満々だったのに

なぜか方向転換してやって来たから

礼拝堂で少し休憩したら帰ろう

くらいに思ってましたんですが

この日

偶然にも

誰にも話せない悲しみ苦しみ等を抱えた人々に

1対1で話を聴いて下さる時間が設けられていたのです目








予約制だろうなぁと思いつつ

受付で聞いてみたらば

なんと!!

15分後でよければ1枠空いてますから

よろしければどうぞってひらめき電球

まさかこんな展開になろうとは思わずに

やっとこやっとこやって来たので

ちょっと戸惑いましたが

1年前から

いっときも心から離れない

深い苦悩を抱えたままの私は

千載一遇のチャンス!

そう思ったのでしたお願い









時間が来て案内された席に座ると

程なくして

同い年位の女性傾聴士の方が入ってこられましたお母さん

何を話してもいいんですか?

と、尋ねる私に

ここでは心のありのままを話していいんですよ

って言って下さり

私が一番苦しい事をほぼ話終わるまで

じっと聴いて下さった後

あなたの苦しみ痛い程わかります


静かにそうおっしゃいましたお願い







カウンセリングでよく聞く言葉だなぁ汗

ってほんのちょっと思ったけれど

そうではなく

実はこの方

昔の私と同じ業界にいた方で

専門的な事もよくわかって下さっていて

その上で

お辛かったですね…

って言葉をかけて下さったのでしたえーん

それはありきたりな共感ではなく

心の底からの声であると感じた私は

抱えていた悲しみ・苦しみを

分かってもらえた安堵感にも似た感覚に

力が湧き上がってくるような

新鮮な想いに包まれておりましたおねがい

これ以上書くのがしんどくなって来たので

内容は次回書きますが

あなたの魂が宿った大切なものだから

その言葉が

本当にうれしかったお願い








偶然にそんな日に当たって

偶然そこだけ時間が空いてて

何人もいる傾聴士さんの中で

偶然私の話の内容がわかる方に当たって

めくるめく時間でございましたお願い





神様の決める事については

次回お話ししようと思いますかたつむり