先週木曜日

父親が亡くなったそうだ

人でなしと思われるでしょうが

自分でも驚くほど冷静で


悲しみはほぼない汗










父親との確執や

昇華できない負の記憶は

亡くなったからと言って

決して思い出話になる事は無いと感じている

残された者はその真意を確かめる機会もなくなり

勝ち逃げされたようで

悶々とする気持ちが無いわけではなく

亡くなっても毒親の毒は消えるものではない








更に

葬儀諸々の件で弟を始めとする一族の

毒家族加減炸裂で

私は自分を守るために

葬儀への参列を取りやめたショボーン

すべて書きたいけど

怒りが込み上げるから割愛しますが

妹が亡くなった時とやり口が一緒!








うちの息子にはしばらくしてから

ラインで亡くなった知らせが来たって言うけど

私には葬儀日程の案内等も最後まで来なかったし

親族にもまた知らせてなくて

亡くなった翌朝

新聞の訃報欄見た親族から私に速攻電話来て

非常に嫌な思いする羽目になったわ爆弾

亡くなった人の兄弟・義兄弟だよ!

あんたらの好き嫌いに関わらず


私は連絡だけはするのが普通だと思うけどね!


これ妹の葬儀の時に続いて2回目だからね!

この毒家族何考えてるんだかDASH!










弟と母親この二人が毒だと思ってたら


今回義弟もこれに加わってる事が判明

以前

この家族は

両親・妹・弟の4人家族だと思ってる

そう書いたけど

妹はいなくなっても

家族としての存在感を見せつけられてるようで

ものすごーく嫌な気持ちになった凝視








自分のために

あの毒家族の誰にも会いたくないので

二日間悩んで

行かない事にしたんだけど

いくら毒親と言っても

最後にけじめだけはつけようと

友達に頼んで供花は送っておいたわけ

今日葬儀だったんだけど

葬儀に行ってくれた友達から電話があって

あのさ…

びっくりしたんだけど…


お花のんのんのだけだったよびっくり


なんだか父さんかわいそうって思ったよ…

と、友あせる

生前の父親を知ってるからねあせる









もしや


供物、供花など辞退してたのかも

って思って確認してみたら

そうではないDASH!


親族一同と兄弟一同とか

そう言うのよく並んでますよね

ってゆーか

親族に知らせてないから花も来ないよねビックリマーク

親族なのに呼ばれてない親族の方々

一般参列者と一緒にお参りして来たそうだけど

その後に結局私に連絡来るから


どんな感じだったか想像つくじゃないですかショボーン

長男長男って偉そうにしてるけど


こうして長女の私に連絡来るじゃん!


長女をなめるんじゃねーDASH!


親族の皆さん気持ちを押し殺して出向いてるのに


この毒家族一同何にも感じないんだろうかDASH!


私には理解できんDASH!










私とは価値観も感覚も全く違う毒集団だけど

念願の一人息子に喪主を務めて貰って

父親もさぞ満足して旅立った事でしょう

そうでも思わないとやってられませんわDASH!










解せないけれど

お刺身とほんのちょっとの日本酒で

一人お弔いをする夜であったDASH!