神田川 南こうせつ





先日

こうせつさんのコンサートで聴いた神田川

この曲

リアルタイムじゃなくって

かなり大人になってから聴いたんだけど

なんか…

暗~い歌だなぁって

おぼろげに思ってた気がするんだけど

生で聴いて思いっきり印象変わりましたわびっくり









神田川、、、いい歌だぁ~~~

って

こうせつさん御自身が

しみじみそうおっしゃってましたけど

情緒的で物語的でほんとにいい歌だわぁ

と、今更ながら我もそう思う照れ

それと言うのも

こうせつさんの歌う神田川の向こう側に

うっすらと浮かぶのんのん25歳?の神田川もどき

彼と二人で行った横丁?の風呂屋が

ぶわーっと蘇ったのでございますお願い








今は昔

代官山にのんのん25歳?といふ者ありけり

ある時

当時遠距離恋愛中だった彼が

社員旅行で東京に来る事になったんだよね🚃

学生だった私は学校休めなくて

夜行列車が着く早朝の新橋駅で待ち合わせて

束の間の再開にうるうるしながら

後ろ髪思いっきり引かれながら

学校へ向かったものでしたわお願い








2時限目で授業が終わり

最寄り駅で待っててくれた彼と

夢の国ディズニーランド直行🏰

物凄ーく会いたかったはずなのに

ディズニーランドで喧嘩して

私…泣いたよね多分

写真が涙目になってたもの指差し

なんで喧嘩したか全く覚えてないけど…








親戚の家に泊まるから

ホテルには戻らない事になってた彼と

ひとまずのんのんハウスに帰りましたのさ🏠

歩き回って疲れたんで

先にお風呂入ろうと思ったら

おーにょーーー!!

お風呂壊れたしーーー!!

なんで今なのさー
!!









と、言うわけで

遠恋の若人カップルは

近くの銭湯に行く羽目になったのでございますガーン

アパレルショップのビニール袋に

タオルと石鹸と着替えを詰めこんで

うっそうとした道をとぼとぼ歩いて行きましたが

残念ながら神田川のように

小さな石鹸はカタカタ鳴らず

お風呂グッズを入れたアパレルのビニール袋が

ガサガサ言ってただけだったと思ふゲラゲラ










※画像はお借りしております。






ここ ここ!!

ネットで見つけたー!!

文化湯!!

番台のおかみさん?が

宝塚の男役みたいなシューッとした雰囲気で

かっこいいお方だったの覚えてるわ♨








お風呂屋さんへの道は




※画像はお借りしております。








こんなうっそうとした森?みたいな所なんだけど

ここ今は無き

代官山同潤会アパートメントなのでございます🏠







※画像はお借りしております。







表通りのおしゃれな感じとは打って変わって

ジメーッとして薄暗くて

初めて通った時には廃墟かと思って

ちょっと怖かった汗うさぎ








※画像はお借りしております。






時代を感じさせるアパートメントには

雰囲気のあるこじんまりしたお店も

所々にあったりして

ものすごーく不思議な空間だったわ

今でいうジブリの世界って言う感じでしょうかおやすみ






※画像はお借りしております。





ここよく覚えてるービックリマーク

多分お風呂屋さんの手前のとこだと思うけど

shoesって看板の店先で

前掛けに首に手ぬぐいかけたおじいさんが

いつも靴磨いてたなぁ👞

終戦直後みたいでしたわドア

もっと手前では

地べたに野菜並べて売ってる人がいたり

とにかく不思議な空間だったねぇとかげ








そんな同潤会アパートメントも

あの頃でもレトロだったお風呂屋さんも

再開発で姿を消し

今は代官山アドレスとなって

あの頃がなかったかのように

街のシンボルとなってそびえ建っとりますわあせる







※画像はお借りしております。







※画像はお借りしております。







何年か前に足を運んでみたけど

新しくなった駅や街並みを見て

時の流れを感じざるを得なかったよね汗

だがしかし!

どこかにあの頃の面影を求めてキョロキョロしてたら

剛力彩芽が歩いてましたわ走る人

あの頃の面影とは関係ありませんなゲラゲラ











当時の駅

小さな駅だったよね🚃

ホームが短くて

先頭と後部車両はドアが開かなくて

隣駅の中目黒まで乗り越した事もありましたわ汗

今は駅も新しくなって

そんな事も遠い昔の話だよねzzz








こうせつさんと神田川に

古き良き時代を思い出させてもらいましたわラブラブ

♪若かったあの頃 何も怖くなかった♪

客席と共に無伴奏で歌うこのフレーズ

一人ひとりの口ずさむ声に

それぞれの感情が凝縮されているような

なんとも言えない厳か?な感じに鳥肌立ったしセキセイインコ青

会場にいるみんなの声は響いてるのに

静まり返ったホールに取り残されているような


そんな空気を感じたのは私だけだろうか指差し







いやぁ

心に染み入るホントいいライブだったわ~ラブラブ

畑違いとか年代が違うとか思ってないで

行ってみるもんだねーアップ